7月15日 板倉滑空場

毎日暑い日が続いています。

昔はこんなに暑くはなかったと思いますが、
最近では猛暑日(35℃以上)になるのも、
もうそれ程珍しいことではなくなってます。

そんな暑さが続く一昨日、
グライダーに乗りに行って来ました。

2年に1度の特定操縦技能審査の期限が近づいてる為、
少しは練習しておこうとの思いです。

この日の最高気温はピストの温度計で38℃。
風も弱く本当に暑かったです。

滑空場の周りには上昇気流はほとんどなく、
900mで離脱しても、ただただ高度は下がるのみで、
着陸まで約20数分といった状態。

おまけに高層天気図で1,500mの気温を見ても20℃くらいはありましたから、
900mでは全く涼しくもありません。
熱中症に注意して水分を補給しながらのフライトです。

写真は単座機で、自分が乗った機体ではありません。
空には積雲がなく、湿度のせいか少し霞んでます。
バックは三毳山。

170715板倉滑空場 三毳山


web拍手 by FC2

[ 2017/07/17 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

レッドブルエアレース千葉2017 フリープラクティス

今年のレッドブルエアレース千葉は2日が強風のため、
フリープラクティスが中止になってしまいました。

なので3日の予選の前にフリープラクティスが行われました。
ということでチャレンジャークラスのレースは中止。

つまりチャレンジャークラスのレースの代わりに、
マスタークラスの練習飛行がいつも以上に見れたことになります。

なので、フリープラクティスではシャッター速度を遅くして、
流し撮りの練習をしてみました。
(とは言っても1/200~1/250程度ですが…)

でもあまりうまくいかなかったです。
後で確認するとほとんどの写真がブレてました。
(D500+AF-S200-500mmで撮影)

170603レッドブルエアレース千葉2017 フリープラクティス

170603レッドブルエアレース千葉2017 フリープラクティス


web拍手 by FC2

[ 2017/07/03 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

レッドブルエアレース千葉2017 アエロバティック

エアレースと共に楽しみにしてるのがアエロバティック。

いわゆるアクロバット飛行ですが、
今年も3日、4日共にありました。

でも写真に撮ったのは主に3日。
ファインダーを覗いてると全体の動きがわかりづらいので、
4日は写真を撮らずに眺めてました。

グライダーでもアクロバット飛行はありますが、
こちらはそういうのとは次元が違います。

普段飛んでる飛行機の動きとはまるで違っていて、
失速しまくりで、機体の進行方向と向きが合ってない場合が多いです。

上を向いてほぼ止まったり(まるでヘリみたい)、
実に奇妙な動き方をします。
それがまた素晴らしく、見ていて飽きません。
(D500+AF-S200-500mmで撮影)

170603レッドブルエアレース千葉2017 エアロバティック

170603レッドブルエアレース千葉2017 エアロバティック

170603レッドブルエアレース千葉2017 エアロバティック


web拍手 by FC2

[ 2017/06/30 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

レッドブルエアレース千葉2017 零戦の展示飛行

今回のレッドブルエアレースのイベントで、
一番感激したのが零戦の展示飛行でした。

3日の予選が全て終了した後ですから、
午後5時を過ぎたころ、
陽もかなり傾いて空も少し色づいてました。

この零戦、三菱重工業が1942年に製造した零式艦上戦闘機二二型で、
南太平洋のパプアニューギニアに残された残骸から復元され、
(エンジンは復元不可能だったため、PRATT&Whitney社製に換装されてます)
現存する零戦の中でも貴重な1機だそうです。

零戦里帰りプロジェクト」を主宰する、
ゼロエンタープライズ・ジャパンの石塚政秀さんが所有し、
この日が日本人パイロットによる国内初展示飛行なのだそうです。

もちろん自分も実際に空を飛ぶ本物の零戦を見るのは初めてで、
それがすぐ近くをゆっくり飛んでくれるのですから、大興奮です。
(RC機はありますが、当たり前ですけど全然違います)
(D500+AF-S200-500mmで撮影)

170603レッドブルエアレース千葉2017 日本人パイロットによる零戦の展示飛行

170603レッドブルエアレース千葉2017 日本人パイロットによる零戦の展示飛行


web拍手 by FC2

[ 2017/06/26 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

レッドブルエアレース千葉2017 モーターパラグライダーとジェットデッキ

今年もエアレースの間に、
モーターパラグライダーとハイドロフライトのデモがありました。

まずはモーターパラグライダーです。
デモ飛行は4日だけでした。

正直なところ、
モーターパラグライダーは利根川あたりでも飛んでるので、
そんなに感激がある訳ではありません。
(D500+AF-S200-500mmで撮影)

170604レッドブルエアレース千葉2017 パラグライダー

170604レッドブルエアレース千葉2017 パラグライダー


web拍手 by FC2

[ 2017/06/23 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)