2年に一度の特定操縦技能審査 終了

先々週天候不順により全て出来なかった特定操縦技能審査ですが、
先週の土曜日(29日)にまた行って来ました。

結果はすべて終了し、審査も合格となり、
これでまた2年PICとしてグライダーに乗れることになりました。

とは言え、先週も天気は良くありませんでした。
このところまた梅雨に戻ってしまったような天気が続いてます。

予報でも天気図でも、そして実際に滑空場の空を見ても、
薄曇り状態で低いところにもまばらに雲があり、
朝の時点でまだ雨は降ってはいませんでしたが、
予報では夕方から雨となっていて、早まる可能性もありました。

審査員と、離脱場所をどうするかとか、
雲高の関係で離脱高度が予定より低くなった場合に、
実技科目の順番をどうするかとか、
いろいろと打ち合わせをしつつフライト開始。

幸いなことに思っていたよりも雲高は高く、
滑空場の上空近くに予定高度で離脱することが出来て、
当初の順番通りに科目もこなせて、
無事合格となりました。

実際この日がダメだと翌日の日曜はもっと天気が悪く、
そして予報ではさらに次の週末もよくないとのこと。
こんな状態が長く続くとストレスが溜まりいいことありません。
なんとか終わってくれて本当によかったです。


ただその後空が少し明るくなってきたのをいいことに、
通常の運行を色気を出して続けていたら、
残り1フライト半というところでとうとう雨が降りだし、
雨の中の撤収作業となってしまいました。

やはり早めの判断が必要ということでした。


web拍手 by FC2

[ 2017/07/31 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

2年に一度の特定操縦技能審査

関東地方は梅雨が明けましたが、
このところ変な天気が続いてます。

ずっと猛暑日が続いたかと思えば、
このところはまた梅雨に戻ったような、
雨模様の天気になってます。

そんな天気でも荒川上流の秩父の方は雨が少なく、
ダムの水量が例年より少なくなって、取水制限ななってます。


グライダー(他の航空機でも同じですが)の操縦には、
2年に1度「特定操縦技能審査」があって、
これに合格しないと機長として操縦が出来なくなります。

車の運転免許の更新と似たようなもので、
こちらは19日に「ゴールド」ではなく「ブルー」でしたが、
講習を受け無事に更新出来ました。

そしてグライダーの方は23日を予定してたのですが、
あいにくの天候不良。

いろいろと準備(車の免許更新程楽ではありません)をして行きましたが、
視程は確保出来ましたが雲高が低く、審査用のフライトは出来ない状態。

先に書類や口述審査を進めてましたが、
雨が降り始めてきて、よくなる気配もなさそうなので、
中止と判断しました。

なので、今週末再度実技審査を受けなくてはなりません。

緊張するタイプなので一気に全部やった方がすっきりして良かったのですが、
こればかりは仕方がありません。

170726特定操縦技能審査
写真と本文の内容とは関係ありません


web拍手 by FC2

[ 2017/07/26 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

7月15日 板倉滑空場

毎日暑い日が続いています。

昔はこんなに暑くはなかったと思いますが、
最近では猛暑日(35℃以上)になるのも、
もうそれ程珍しいことではなくなってます。

そんな暑さが続く一昨日、
グライダーに乗りに行って来ました。

2年に1度の特定操縦技能審査の期限が近づいてる為、
少しは練習しておこうとの思いです。

この日の最高気温はピストの温度計で38℃。
風も弱く本当に暑かったです。

滑空場の周りには上昇気流はほとんどなく、
900mで離脱しても、ただただ高度は下がるのみで、
着陸まで約20数分といった状態。

おまけに高層天気図で1,500mの気温を見ても20℃くらいはありましたから、
900mでは全く涼しくもありません。
熱中症に注意して水分を補給しながらのフライトです。

写真は単座機で、自分が乗った機体ではありません。
空には積雲がなく、湿度のせいか少し霞んでます。
バックは三毳山。

170715板倉滑空場 三毳山


web拍手 by FC2

[ 2017/07/17 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

レッドブルエアレース千葉2017 フリープラクティス

今年のレッドブルエアレース千葉は2日が強風のため、
フリープラクティスが中止になってしまいました。

なので3日の予選の前にフリープラクティスが行われました。
ということでチャレンジャークラスのレースは中止。

つまりチャレンジャークラスのレースの代わりに、
マスタークラスの練習飛行がいつも以上に見れたことになります。

なので、フリープラクティスではシャッター速度を遅くして、
流し撮りの練習をしてみました。
(とは言っても1/200~1/250程度ですが…)

でもあまりうまくいかなかったです。
後で確認するとほとんどの写真がブレてました。
(D500+AF-S200-500mmで撮影)

170603レッドブルエアレース千葉2017 フリープラクティス

170603レッドブルエアレース千葉2017 フリープラクティス


web拍手 by FC2

[ 2017/07/03 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

レッドブルエアレース千葉2017 アエロバティック

エアレースと共に楽しみにしてるのがアエロバティック。

いわゆるアクロバット飛行ですが、
今年も3日、4日共にありました。

でも写真に撮ったのは主に3日。
ファインダーを覗いてると全体の動きがわかりづらいので、
4日は写真を撮らずに眺めてました。

グライダーでもアクロバット飛行はありますが、
こちらはそういうのとは次元が違います。

普段飛んでる飛行機の動きとはまるで違っていて、
失速しまくりで、機体の進行方向と向きが合ってない場合が多いです。

上を向いてほぼ止まったり(まるでヘリみたい)、
実に奇妙な動き方をします。
それがまた素晴らしく、見ていて飽きません。
(D500+AF-S200-500mmで撮影)

170603レッドブルエアレース千葉2017 エアロバティック

170603レッドブルエアレース千葉2017 エアロバティック

170603レッドブルエアレース千葉2017 エアロバティック


web拍手 by FC2

[ 2017/06/30 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)