7月15日 板倉滑空場

毎日暑い日が続いています。

昔はこんなに暑くはなかったと思いますが、
最近では猛暑日(35℃以上)になるのも、
もうそれ程珍しいことではなくなってます。

そんな暑さが続く一昨日、
グライダーに乗りに行って来ました。

2年に1度の特定操縦技能審査の期限が近づいてる為、
少しは練習しておこうとの思いです。

この日の最高気温はピストの温度計で38℃。
風も弱く本当に暑かったです。

滑空場の周りには上昇気流はほとんどなく、
900mで離脱しても、ただただ高度は下がるのみで、
着陸まで約20数分といった状態。

おまけに高層天気図で1,500mの気温を見ても20℃くらいはありましたから、
900mでは全く涼しくもありません。
熱中症に注意して水分を補給しながらのフライトです。

写真は単座機で、自分が乗った機体ではありません。
空には積雲がなく、湿度のせいか少し霞んでます。
バックは三毳山。

170715板倉滑空場 三毳山


web拍手 by FC2

[ 2017/07/17 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

久しぶりのフライト

先週の土曜日、久しぶりにグライダーに乗ってきました。

本当に久しぶりで前回フライトしてから1年以上が経過してます。

当然クラブが推奨している、
90日間に3回という飛行回数はこなしてませんし、
年1回のAFRも実施しておりません。

なので今回はクラブの複座機で、
インストラクターに後席に乗ってもらってのフライトです。

実際に飛ぶ前に何回か頭の中で、
離陸から着陸までをイメージフライトをしてはいましたが、
現実はそんなに甘くなく、
自分が思ってた以上に、ピッチ、バンク共に安定せず、
やたらと滑らせてしまうし、操作がぎこちなくて、
後席から指摘を受けることもしばしばでした。

それでもこの日は気象条件がよく、
ローカルでも最高高度は約1,500m、
多くの機体が長時間滞空出来てました。

自分の場合はクラブ機を使用してますから、
自分の後に他のメンバーも乗る予定もあり、
好きなだけ飛んでる訳にもいかないので下りてきましたが、
それでも飛行記録を見ると2時間10分でした。

久しぶりなので緊張もあり、
ぎこちなく変に力の入った操縦もあって、かなり疲れはしましたが、
同時にそれなりに充実感のある、心地よい疲れでもありました。

しばらくは複座で練習し、
またグライダーを楽しめるようにしたいと思います。

下の写真はこの日のではなく、以前のものです。

170617グライダーの飛ぶ風景


web拍手 by FC2

[ 2017/06/19 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

航空身体検査2015

12月7日、今年も航空身体検査を受けに伊勢崎市の「佐波医師会病院 成人病健診センター」まで行って来ました。

毎年ここで検査を受けてるのですが、憂鬱です。
去年は何故か尿検査に問題があって、血液検査を受けることになりましたし、血圧測定も緊張のせいか結果が不安定で、何度もやり直しになります。

今年はというと、やはり血圧が不安定で、1度目は高い方がオーバー、2度目は低い方がオーバー。
そして3度目で正常範囲内という結果に。条件反射になってるのか、測定をすると聞いただけで心臓が「ドキドキ」してしまいます。

でもそれ以外は順調、値も全て正常範囲内。
まだ正式書類は来てませんが、これでまた来年も飛ぶことが出来ると思います。

とりあえず一安心です。

151207伊勢崎佐波医師会病院 成人病健診センター 航空身体検査


web拍手 by FC2

[ 2015/12/09 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

10月4日 板倉滑空場

10月4日(日)板倉滑空場に行ってグライダーに乗ってきました。

下の写真のように天気は良かったものの滑空場のまわりには積雲がなく、サーマルをうまくつかめずに1時間8分で下りてしまいました。おまけに動画を撮ろうと思ってカメラ(SONY HDR-AS30V)をセットしたのですがエラーで動かず最低な日となってしまいました。

帰ってから確認するとMicro SDカードがうまく刺さってなかったみたいです。
9月20日も飛びに来たのですが、この時3時間以上飛んで動画も撮りました。
朝になってから急にカードの残容量が少ないのではと思ってデータを消す為にカードを外した(たまたま近くに充電専用のUSBケーブルしかなく時間もなかったので)のですが、その後きちっと嵌めてなかったみたいでした。

いつも出かける時間を過ぎていたのであせって嵌めたのが原因だと思いますが、やはり落ち着いてちゃんと段取りしないと危ないです。

フライトについてはクロスカントリー組は3時間以上飛んでいたので、コンディションとしてはいい方でしょう。
(近場を飛んでた機体はあまり滞空出来てなかったですけど…)

151004板倉滑空場 LS4組み立て後


そして、自分が下りてきて休憩していたら、ハンググライダーが接近して最終的にランウェイに着陸しました。


web拍手 by FC2

[ 2015/10/07 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

7月20日 板倉滑空場 -特定操縦技能審査-

7月20日、「特定操縦技能審査」を受ける為、板倉滑空場に行って来ました。

「特定操縦技能審査」は2年に一回受けないといけない審査で、車の免許更新と似たようなもの。
前回が2013年の8月11日だったので、それまでに受けておかないと機長として飛ぶことが出来なくなります。

150720板倉滑空場 ピスト


板倉滑空場は連日この夏の最高気温を更新し続けている館林の少し北なので、この日も多少南風が入るもののとてつもなく暑かったです。審査用は優先的に朝一番(といっても11時過ぎくらいですが)のフライトで高度も2,000FTで離脱、15分程度の短い時間で終了となります。

ただ最近曳航機のエンジンの調子があまりよくなくて、一旦上昇した油温がなかなか下がらず、しばらく次の曳航まで間隔を開けないといけない場合が出てしまいます。
連日の猛暑の影響という訳でもなさそうです。

150720板倉滑空場 待機中の曳航機とグライダー


web拍手 by FC2

[ 2015/07/22 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)