航空身体検査2015

12月7日、今年も航空身体検査を受けに伊勢崎市の「佐波医師会病院 成人病健診センター」まで行って来ました。

毎年ここで検査を受けてるのですが、憂鬱です。
去年は何故か尿検査に問題があって、血液検査を受けることになりましたし、血圧測定も緊張のせいか結果が不安定で、何度もやり直しになります。

今年はというと、やはり血圧が不安定で、1度目は高い方がオーバー、2度目は低い方がオーバー。
そして3度目で正常範囲内という結果に。条件反射になってるのか、測定をすると聞いただけで心臓が「ドキドキ」してしまいます。

でもそれ以外は順調、値も全て正常範囲内。
まだ正式書類は来てませんが、これでまた来年も飛ぶことが出来ると思います。

とりあえず一安心です。

151207伊勢崎佐波医師会病院 成人病健診センター 航空身体検査


web拍手 by FC2

[ 2015/12/09 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

10月4日 板倉滑空場

10月4日(日)板倉滑空場に行ってグライダーに乗ってきました。

下の写真のように天気は良かったものの滑空場のまわりには積雲がなく、サーマルをうまくつかめずに1時間8分で下りてしまいました。おまけに動画を撮ろうと思ってカメラ(SONY HDR-AS30V)をセットしたのですがエラーで動かず最低な日となってしまいました。

帰ってから確認するとMicro SDカードがうまく刺さってなかったみたいです。
9月20日も飛びに来たのですが、この時3時間以上飛んで動画も撮りました。
朝になってから急にカードの残容量が少ないのではと思ってデータを消す為にカードを外した(たまたま近くに充電専用のUSBケーブルしかなく時間もなかったので)のですが、その後きちっと嵌めてなかったみたいでした。

いつも出かける時間を過ぎていたのであせって嵌めたのが原因だと思いますが、やはり落ち着いてちゃんと段取りしないと危ないです。

フライトについてはクロスカントリー組は3時間以上飛んでいたので、コンディションとしてはいい方でしょう。
(近場を飛んでた機体はあまり滞空出来てなかったですけど…)

151004板倉滑空場 LS4組み立て後


そして、自分が下りてきて休憩していたら、ハンググライダーが接近して最終的にランウェイに着陸しました。


web拍手 by FC2

[ 2015/10/07 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

7月20日 板倉滑空場 -特定操縦技能審査-

7月20日、「特定操縦技能審査」を受ける為、板倉滑空場に行って来ました。

「特定操縦技能審査」は2年に一回受けないといけない審査で、車の免許更新と似たようなもの。
前回が2013年の8月11日だったので、それまでに受けておかないと機長として飛ぶことが出来なくなります。

150720板倉滑空場 ピスト


板倉滑空場は連日この夏の最高気温を更新し続けている館林の少し北なので、この日も多少南風が入るもののとてつもなく暑かったです。審査用は優先的に朝一番(といっても11時過ぎくらいですが)のフライトで高度も2,000FTで離脱、15分程度の短い時間で終了となります。

ただ最近曳航機のエンジンの調子があまりよくなくて、一旦上昇した油温がなかなか下がらず、しばらく次の曳航まで間隔を開けないといけない場合が出てしまいます。
連日の猛暑の影響という訳でもなさそうです。

150720板倉滑空場 待機中の曳航機とグライダー


web拍手 by FC2

[ 2015/07/22 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

7月12日 板倉滑空場

昨日(7月12日)グライダーに乗りに板倉滑空場まで行って来ました。

このところ雨ばっかりで、先週は土日とも雨。ちょっと肌寒いくらいの日が続いてました。
今週は台風が沖縄方面に来てましたが、関東への影響はなく久しぶりのいい天気。

ただ晴れるとなると気温も急上昇。
朝、機体を組むだけで大汗かいて、疲れ果ててしまいました。
それでも救いはまだ風が涼しかったこと。日陰に入れば多少は体が楽になります。


写真は「LS4」の離陸風景。
空に雲は無く、キャノピーを閉めた途端に汗が噴き出す程の暑さ。この日の最高気温は37℃?
熱中症にならないように充分な量の水を持って飛びます。

暑いのがきついのは人間だけでなく飛行機も同じ。
曳航機の負担を軽くするため、我々が乗ってるような軽い単座機はモーターグライダーが曳航します。

150712板倉滑空場 離陸前のLS4

150712板倉滑空場 離陸中のLS4


でもこんな天気なので長時間の滞空は出来ず、自分のフライトは49分で終了。
久しぶりの暑さが体にこたえた一日となりました。
今年の夏もまた暑くなりそうです。


ところでこの日はフライト後に講習会があったので帰りも遅く、エアコンは使わなかったのですが、我がアウトランダーPHEVも最近はエアコンを使う機会が増え電費が悪くなってます。今回も自宅8km手前でバッテリー切れしてしまいました。
7月の充電料金は増えそうです。



web拍手 by FC2

[ 2015/07/13 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

5月2、3日 板倉滑空場

連休中は2、3日と連続で板倉滑空場に行ってグライダーを楽しみました。

2日間共天気はよく晴れてはいたものの、グライダーの飛行条件としてはあまり良くなくてトップは1,200m程。
おまけに地上は勿論のこと上空でもかなり暑く、視程もあまりよくありません。
5月というと空は澄んでいて、空気もまだ爽やかといったイメージがありますが、この日は5月に入ったばかりだというのにまるで真夏みたいな雰囲気。
最近よく思うことですが、「春はみじかし」といった感じ。
これも地球温暖化のせいなのかも… 。


下の写真は曳航中の自分の機体(高度は870m)。
連休中なので参加者も多く、その分発航機体が多い為、単座機はディモナ(モーターグライダー)で曳航。
遠くの景色が霞んでるのがわかるかと。
(SONY HDR-AS30Vで撮影した動画からの抜き出し)

リクエストはみかも山、高度3,000FT(900m)。

150503板倉滑空場 ディモナで曳航


web拍手 by FC2

[ 2015/05/11 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)