FC2ブログに来て3ヶ月が経ちました

このエントリは6月末までの間、トップになるよう投稿日を設定しています。
したがって、その間は、次のエントリが最新記事となります。


FC2ブログに来て、3ヶ月になります。
それまで、ブログは開設していたものの、ほとんど更新してませんでした。
新たな気持ちで場所を変え、少し気合いを入れて書いてますが、
なにせ、今までブログなんてあまり見てないし、もちろん、
書いた事もないし、わからない事ばかりで、大変です。

でもおかげさまで、最近少しずつ見に来て下さる人が増えてきています。
ほんとにありがたい事です。

まだキーワード検索で立ち寄る方が多いと思いますが、
これからは、ただ見てもらうだけでなく、
もっとじっくり見て(読んで)もらえるような、
また次を見たいと思われるような記事を書きたいと思います。

ただ、ブログのサブタイトル通り「日頃感じた事や気になった事をあれこれ」
と書いてますから、カテゴリがあっちこっち、とんでしまってます。
順番に見ていくと、見づらいかも知れません。
そう思われる方は、カテゴリ別に見ていただいた方がいいかも知れません。

いずれにしても、気合いを入れすぎると長続きしないし、
一定のペースで、長続きする様に書いていきたいと思います。
少しでも、読んでいただいた方のプラスになるようにと… 。

これからもよろしくお願いします。


web拍手 by FC2

[ 2012/06/30 23:59 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

我が家の草花 その2

6月になって、咲いてきた我が家の草花です。
基本、あまり手入れしてませんが、うれしい事に毎年咲いてくれます。

23日に撮影したので、少し時間が経ってます。


カレープラント。
名前の通りカレーの香りがします。
花は黄色。葉は白っぽい緑です。
うちのは線が細いのか、伸びてくるとこんなふうに横になってきちゃいます。

カレープラント


チェリーセージ。
真っ赤な花が特徴。
茎が育って来ると木質化してきます。その茎が冬になると枯れてしまいますが、
春になると別のところから伸びてきて、こうして花が咲きます。

チェリーセージ


この花は名前がわかりません。
黄色が鮮やかです。冬には枯れてしまいますが、この時期になるとまた伸びてきます。

名前不詳の花1 名前不詳の花2


ブラックベリーの実が少し色づいてきました。

色づき始めたブラックベリーの実


web拍手 by FC2

[ 2012/06/29 18:48 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

我が家のヌシたち

我が家のヌシたちというのはトカゲの親子です。
親子と言ってますが本当のところは不明です。
数匹は見るし、大きいのと小さいのがいるので、私が勝手にそう思ってるだけです。
たまに、ほんとに小さいのを見かけます。多分その年に生まれた子供でしょう。
家を建てた時から見てますので、たぶん彼らの方が先住民なのでしょう。
ですから、ヌシと思ってます。


この日は2匹見ました。
ゆっくりしてたので、写真に撮りました。
かなり近づいて撮ったんですが、逃げませんでしたね。

我が家のヌシ トカゲ君達1


周りに生えている草は、タイムです。
グランドカバーとして植えたら、大繁殖してしまいました。
タイムの大きさから見て、そんなに大きくないトカゲだとわかると思います。
タイムも5月には、うすいピンクの花を咲かせます。
写真は何年か前のものです。(今年は撮りませんでした)
このピンクの花が、黄緑色の玉になります。

タイムの花


それぞれに、さらに近づいて撮ってみました。
写真をクリックすると、拡大します。
私は、爬虫類大好きという訳ではないので、大きな蛇とかトカゲとかはいやなんですが、
この写真で見る小さなトカゲは、表情とか足の出し方とか、なんとなくかわいらしく感じます。
ですから、追い払ったりする気にはなりません。

我が家のヌシ トカゲ君達3  我が家のヌシ トカゲ君達2


動画も撮ってみました。
呼吸しているのか、お腹のあたりがヒクヒク動くのがかわいいです。
(生理的に嫌いな人は見ない方がいいかも知れません)
今回の動画は、FC2動画に投稿していません。Dropboxとフリーのプレーヤーで再生しています。
クリックしてから、再生するまでに少し時間がかかる場合があるかも知れません
何回か試してみましたが、FC2動画より、きれいに見えると思います。
ぜひ、試して下さい。




全てDMC-TZ30にて撮影しています


web拍手 by FC2

[ 2012/06/27 13:03 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 「乗ってみたいバイクはある?」

乗ってみたいバイクというと、大型のバイクですね。
若い頃(青春時代ですね)、イージーライダーという映画がありました。
この映画、当時としては衝撃的で、ものすごく話題になりました。
たぶん同年代のほとんどの人は知っているでしょう。
主題歌だったステッペンウルフの「ワイルドでいこう!」もヒットしましたね。


Amazonで販売しているBDです

映画のシーンがいくつか出てるので、
イージーライダーの映画とバイクの
イメージ用として見てもらえたらと思います
特に商品説明の右下の写真が特徴的です

以降、このスタイルのバイク流行りましたから…
(てゆうか、今でもよく見ます)

見たくなった人は、レンタルで見て下さい。



ですから、ハーレーのようなアメリカンなバイクには憧れがあります。
でも当時、ホンダの「CB750four」、いわゆる「ナナハン」とか、
カワサキの「マッハⅢ」「W1スペシャル」とか流行ってたので、
それにも乗りたかったですね。

でも、私は背が低い上に短足だったので、大型バイクは足が地面に届かないし、
それ程運動神経が良かった方でもなかったので、バイクの運転は苦手でした。
結局4輪の普通自動車免許に付いてきてた、「原付」の免許しか持ってません。
そんな訳で、50cc以上のバイクを道路で運転したことは一度もありません。
まあ、だから逆にあこがれるのかも知れませんが… 。


ところで、今日はその自動車の免許更新に熊谷警察まで行ってきました。
ずっと優良(ゴールド)だったのに、今回一般になってしまいました。
全くつまらない違反が原因なんですが、納得がいきません。

熊谷警察署


これについては、話がずれてしまうし、長くなるので、
興味ある方は、「続きを読む」でどうぞ。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「乗ってみたいバイクはある?」です。加瀬は現在、バイクの免許(普通二輪)を取得するべく教習所通いを続けております…!もうそろそろ卒業できそうなのですが、早く乗りたくて乗りたくて仕方がないです運転免許、といえば、大体の方は車の免許を取得されるかと思いますがバイクの免許、取りたい!、もしくは、もう乗ってる!という方いらっしゃいます...
トラックバックテーマ 第1453回「乗ってみたいバイクはある?」




web拍手 by FC2

[ 2012/06/26 17:47 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

スクリーンキャプチャ用フリーソフト WinShot

仕事でCADを使用しているが、最終のまとめや、途中の問合わせ、自分の確認用と
画面のハードコピー(スクリーンキャプチャ)をとる機会は結構多い。

スクリーンキャプチャ用のソフトにはWinShotを使用している。
このソフト、いろいろなタイプのキャプチャが出来、
出力もカラー、白黒、グレースケール、ネガポジ反転、白黒入れ替え等が可能。

非常に便利なのだが、問題もある。
一番大きな問題が、キャプチャした時にプレビューがなく、設定の変更も出来ない事。
したがって、最初に「環境設定」でパラメータを確認しておかないと、
後からはどうにもならず、そのまま進めるか、キャンセルするしかない。
それで、前に設定を変更した事を忘れて印刷までしてしまい、
失敗したなんて事も何度かあった。


と、ずっとそう思って使っていたのだが、「プレビュー表示」という機能がある事に
この間気がついた(遅いけど… )。
通常、「ctrl+F12」キーで、印刷しているので、メニューを見てないし、
あまり考えずに漫然と使っているから、いけないのだけれど… 。


何故、キャプチャー時の設定を変更しなくてはいけないかというと、

通常CADの画面は背景を黒にして作業している。
画面上は暗い色の背景の方が落ち着くし、線や面の要素が引き立っていいのだが、
これをそのままキャプチャして印刷すると、線が目立たなくなってしまう。
WinShotには2色への減色があるので、印刷をする場合は
白黒反転と、2色への減色を設定して、白黒でキャプチャーしている。

ただ問合わせ用にExcelに取り込んでコメントを付けて、
メールで送ったりする場合は、シェーディング状態の、カラーの方が見やすいので
そのままカラーででキャプチャーしている。

ということで、印刷には白黒、データとして保存する場合はカラーと、
設定を使い分けている。



早速試してみた。
試したのは、この記事の編集画面のスクリーンキャプチャー。


カラーの設定でキャプチャしてみたが、「加工」メニューに
「減色」や「白と黒を入れ替える」のサブメニューがあるので、
印刷用の設定(白黒)に変更することは可能。
なんでもっと前に見ておかなかったのだろう。

WinShot プレビュー表示 カラー


では、白黒の設定でキャプチャしたらどうなるのか、
ちゃんと、白黒2色、かつ白と黒が入れ替わって、設定どおりキャプチャー出来てる。
サブメニューも一見同じなのだが、「減色」がグレーアウトして、クリックできない。
既に2色なので、これ以上はどうにも…、てことなんだろう。

WinShot プレビュー表示 白黒


プレビュー表示出来るのがわかったのはよかったけれど、
どうせなら白黒設定から、カラーに変更出来るようにデータを持っていて欲しかった。
というのも、印刷用に使う場合のが、圧倒的に多いから。
通常この設定にしておいて、カラーにしたい時だけ画像を加工したい。
そうでないと、ほとんどの場合が「減色-2色」、「白と黒の入れ替え」操作して、
印刷しなければならないので、非常に面倒くさい。
もっといい方法がないのだろうか?



web拍手 by FC2

[ 2012/06/25 19:48 ] ソフト関係 | TB(1) | CM(0)

トラックバックテーマ 「今「積んでいる」ものって何?」

「積んでいる」という言い方は初めて聞きました。
最近の言葉なのでしょうか?
こういう言葉に疎いのでよくわかりませんが、
内容からすると、私の場合は、テレビ番組の録画ですね。

SONY製のBDレコーダーを持っていて、キーワードに関連した番組とか、
見ておかなくてはいけないと思っている番組を自動で録画しています。
もともとは、見逃してしまったけど後になって「録画しとけばよかった!」と、
悔やまないようにと思ってなんですが、そんなのほとんどないし、
かといって、ざっと内容を確認しないと消せないし、で
整理が大変です。
昔は、見れなかったら諦めてた訳なので、便利になればなったで
それに苦しめられるんですよね。

そういえば、TBSの「がっちりマンデー」も予約録画してたけど、
整理が面倒で、やめてしまった番組のひとつです。
ところが先日、「スバル」の話だったので、あわてて録画しました。
家にいて見てたから録画できたのですが、こういうことがあると、
やっぱり、とりあえず予約録画しとかなきゃ、って思っちゃいます。


でも「スバル」って、最近本当に注目を集めてるんですね!
放送があった日の夕方に、番組の紹介記事をのせたら、
「TBS」「がっちりマンデー」「スバル」「富士重工」というキーワードで
検索してこられる方が急増しました。
訪問者が普段の倍くらいになったのには、びっくりしました。初めての経験です。
一週間経つ今でもまだ大勢の方が検索されてます。
簡単な紹介記事なんですが、あらためて、ネットの凄さを感じましたし、
書く記事の内容も気をつけなければと思いました。

中には、「動画」というキーワードをプラスして検索されてる方もいましたが、
このブログでは、テレビ番組とか、映画とか著作権がからむ動画は出さないように
してますし、自分が撮った写真や動画でも個人情報にかかわる内容には
「ボカシ」を入れたり、「カット」したりしてます(完全には無理ですが…)。
申し訳ありませんが、ご理解願います。

まあ、今のところそういった動画はどこかにはあるはずなので、何とかなるでしょう。
でも著作権法が改正されてこれから厳しくなるようです。
行き過ぎた法律もいやですが、おかまいなしに写真や動画をばらまくのも
いかがなものかと思ってしまいます。

また、トラックバックテーマからずれてしまいましたが、
そんなことを感じました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今「積んでいる」ものって何?」です。本やゲーム、観ようと思って録画しているテレビ番組……「いつかそのうち」と思っているけど観ていない、読んでいない、消費していないもの、それを「積んでいる」といいます。ほうじょうも好きな作家さんの新刊が出たので買ったのですが、まだ読めないまま部屋の片隅に積んであり、「積読」状態になってし...
トラックバックテーマ 第1452回「今「積んでいる」ものって何?」




web拍手 by FC2

[ 2012/06/23 20:28 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

Oregon450英語版用ファームウェア更新 5.80(GCD)

OregonのDEM関係の情報を調べるのに、Oregon x50 Wikiをみたら、
ファームウェアが5.80になってました。

それに今回は、GCD版が出ています。
私は「GCD」というのは、よくわかってないですけど、
GARMINの正式リリース版という認識でいます。
ですから、今回の5.80はWebUpdaterで更新出来ます。

実際にWebUpdaterを実行すると、ソフトウェア変更履歴では
version 5.50 to version 5.80
となってます。

OREGONx50 ファームウェアV580-1

OREGONx50 ファームウェアV580-2


最後に、追加の更新では「Time Zone Map」だけにチェック入れて実行しました。
(Arabic Fontはインストールしても意味ないですからね… )

OREGONx50 ファームウェアV580-3


変更内容は、コメントを見る限り5.60、5.70の内容と同じでした。
それにしても、結構頻繁にファームウェアの更新がありますね。


web拍手 by FC2

[ 2012/06/23 00:06 ] ハンディGPS | TB(1) | CM(0)

DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その8

DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その7 で、
2つ気になる点をあげたら、早速修正して頂いたようで、
「いどんなっぷ」さんから「サンプル地図更新」の連絡をいただきました。

このブログの記事も意外と影響力があるのかな?
なんて思っちゃいました。w

気になる点1.の「地名表示の縁取りをくっきりさせて欲しい」についてですが、
実は「いどんなっぷ」さんも、最初のリリースの時から気にはなっていたようですが、
当面改善できないと諦めていたようです。
でも、その後いろいろと考えて、「文字化け」同様に対応策を考えついたようです。
(当然ですが、このブログの記事が影響した訳ではありませんでした… )
どうせなら、もう少し早くに対応してもらえてたらなぁー とは思いますが、

新しい「サンプル地図」を確認してみます。

「いどんなっぷ」さんの説明によれば、

 1.等高線を非表示にすれば、地名がはっきり縁取りされて表示される
 2.普段はDEMを表示、等高線を非表示にしておく
     (DEMだけでだいたいの地形を把握できるから)
 3.必要に応じて、DEMと等高線の表示を切り替える
     (ズームした場合は、DEMは荒くなるし、標高数値が必要な場合もあるから)

だそうです。


逆に言うと、DEMと等高線を同時に表示させた場合は今までと変わらず、
地名の縁取りがくっきりしないので、見づらいという事です。
等高線とDEMをひとつにまとめると、くっきり表示は出来るけど、
個別の表示ON、OFFの切り替えが出来なくなるので、まとめなかったとのこと。

「その7」で、「いいよねっと」の

「日本登山地図(TOPO10MPlus)」のOregon450TCでの表示例

について言及しましたが、あれはDEMと等高線がひとつにまとまってるようです。
(あくまで「いどんなっぷ」さんの分析です。私は持ってないので… )

私もDEMと等高線が別になっているのに賛成です。
実際の液晶画面はそれ程カラフルには見えないですから、
切り替えて使いたいと思います。

この辺の制約は、GARMINの仕様だそうで、当面は(敢えて当面と言っておきます…)
これ以上無理なようです(でもあきらめずに考えて下さいね!)。


まず、DEMと等高線を「Enabled」にして表示してみます。
その6と同じ場所です。
結果は、全く変わってません(当然ですが… )。
見づらいままです。

いどんなっぷサンプル地図NEW 等高線+DEM表示 3km  いどんなっぷサンプル地図NEW 等高線+DEM表示 500m


次に、等高線を「Disabled」にして、DEMだけにしてみます。
これは完全に変わりました。くっきりして非常に見やすいです。
前の時にも、等高線「Disabled」を試しましたが、変化はありませんでしたから、
ここが今回のポイントですね。
右側の地図は上と違って、等高線と標高が表示されてませんが、山だというイメージは湧きます。
標高が知りたい場合は、ピンを指して、属性を表示させる方法もあります。

いどんなっぷサンプル地図NEW DEM表示 3km  いどんなっぷサンプル地図NEW DEM表示 500m


これを、実際の液晶画面でみるとどうでしょうか。
下の写真、左が室内でバックライトON、右が屋外でバックライトOFFです。
屋外の状況は、日差しはあるものの薄曇りといった状況ですが、影はしっかり出来てます。
実際の見た目に近くなるように多少、明るさ、色合いを調整しています。
どちらも以前と比べると、地名の認識については、格段によくなってます。
これだったら、DEMを表示しいていても普通に使えると思います。
ただ、絶対に必要かと聞かれると、私のメインの使用目的では …… といったところです。

6/23追記
DEMは表示をOFFに出来ますし、その場合でも標高は測定出来ます。
ですから、DEMが追加されたからといって、困るわけではありません。
DEM付きで見たい場合にだけ、表示ONすればいいだけのことです。
ただし、ファイルサイズはDEMが追加されたサンプル地図の場合4.56MBになります。
DEMなしの場合は3.38MBですから、35%程増加することになります。


いどんなっぷサンプル地図 地図表示 室内  いどんなっぷサンプル地図 地図表示 屋外


こうしてみると、おしいですよね。
等高線を同時に表示して、どうしてこう見えないんでしょうか?
レイヤとか透過の関係だと思うのですが、もう少し何とかならないものでしょうか?
GARMINの仕様という事ですが、これについては「文字化け」の問題と違って、
日本だけでなく、世界的な問題かと思うのですが、いかかでしょう。


気になる点2.の「陰影表示をもう少し明るめの色合いにして欲しい」についてですが、
本体の仕様なので、当面(やはり、あえて当面としておきます)は無理なようです。
「いどんなっぷ」さんのDakotaはOregonより暗めで、見やすいとは言えないそうです。
ただ、最新のeTrexでは、また違ってるのでは… とも言われてたのですが、

どなたか、情報を持ってる方がいましたら、コメントいただけるとありがたいです。

調べるとOregonの場合、タッチスクリーンが災いして、
液晶画面の見え方は他のモデルと比べると少し落ちるようです。
その上、画面上を指で触れるので、指紋で汚れるし、
保護フィルムも貼りますから、なおさらです。

「いどんなっぷ」さん、よろしくお願いします!

いずれにしても、このような表示の関係って、実際目にするまでわからないけど、
使い勝手という意味では、ものすごく重要な問題だと思うんですがねぇ…。
こんなの気にするの、私だけなんでしょうか…? 不思議です!


web拍手 by FC2

[ 2012/06/22 18:42 ] ハンディGPS | TB(1) | CM(0)

トラックバックテーマ 「あなたは緊張しやすい方?」  & 我が家の草花 1

緊張しやすい方ですね。
とはいっても「あがり症」という程ひどくもないかな。

人前でしゃべらくてはいけない時は、ものすごく緊張して待つ間がたまりません。
出だしがうまくいくと、後がスムースにつながってうまくいく事もありますが、
ほとんどの場合その逆で、まず出だしで失敗します。
そうすると、今度はあせって、あることないこと言い始めて、どつぼにはまる、
いつもそんな感じです。

緊張はいいけど、あせりは禁物ですね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは緊張しやすい方?」 です!皆さん、緊張することはありますよねっあがり症とも言いますが、どうでしょうか。私はあがり症ではないですが、実際頭が真っ白になってその場をしのぐ事が多々ありますでもあの緊張する感じは嫌いではないです!どちらかというとテンションはあがってしまいます人前に立つと、誰でも緊張はしてしまうと思いますが皆さんはどうす...
トラックバックテーマ 第1451回「あなたは緊張しやすい方?」



さて、最近我が家の小さな庭の草木が花を咲かせてきたので、紹介しようと思ったんです。
日曜日はそこそこ天気もよく、写真に撮ったんですが、紹介が今日になってしまいました。
いくつかあるので、順番に紹介したいと思います。
ついでに、我が家のヌシのトカゲ君たち(勝手に自分で思ってるだけなんですが…)の
写真と動画を撮ったんで、別の機会になりますが紹介します。


今回は、ブラックベリーとグランドカバーの名前不詳の草です。
私、植物に疎いですが、多分あってると思います。
最初は小さな苗だったんですが、いつの間にやら大きくなってしまいました。
手入れとしては、伸びすぎた枝を切っているだけです(そもそも栽培方法知りません)。
特に肥料とかもしてないですけど、よく伸びますね(雑草も伸びてます)。

ブラックベリーの木


こんな花が咲きます(左)。
右側は実です。まだ緑色してますが、最終的には黒に近い赤になります。(少し色づき始めてますね)
最初は熟した実を食べてもかなり酸っぱくて、こんな味なのかと思ってましたが、
去年食べてみたら、酸っぱいけど、ちょっと甘みも感じられました。
時間が経つと(植えてから8年位になるかと)味もよくなるんですかねぇ… 。

ブラックベリーの花  ブラックベリーの未成熟の実


続いて、名前不詳の草です。これがある一部を占めてます。
この草の名前知っている方がいたら、教えていただけるとありがたいです。
最初は聞いたのですが、忘れてしまいました。

グランドカバーにしている名前不詳の草1


ミツバチが忙しく花の間を飛び回ってます。花が小さいので蜜が少ないのでしょうか?
止っては次、止っては次へと、ほんとによく働きます。お疲れ様です。

グランドカバーにしている名前不詳の草2  グランドカバーにしている名前不詳の草3


web拍手 by FC2

[ 2012/06/21 20:17 ] 出来事 | TB(1) | CM(0)

台風一過

台風4号が昨晩かなり近くを通過して行った。
夜半はかなり風も強く、雨も激しく降っていた。

朝起きて外を見たが、特に変化はなし。
大丈夫だったようだ。
空を見ると、雲も切れ始めていて、天気が回復しそうな気配。

20120620今朝の空1  20120620今朝の空2


出勤途中、いつも通る刀水橋(利根川に架かる橋)の水量を確認。
かなり水かさが増えて、茶色く濁っているけど、この程度なら大丈夫。
支流を見ても、土手から水があふれていない。
多く降った時には、この支流の土手が冠水するくらいまでにはなる。

20120620今朝の刀水橋の様子1  20120620今朝の刀水橋の様子2


遠くに見える赤城山がずいぶんきれいに見えた。
それほど霞んでもいないし、稜線もはっきり見える。
台風が、空気中のゴミを吹き飛ばして行ったのだろう。
朝だから、まだ空気も澄んでいる。

20120620今朝の赤城山

車の外気温計を見ると、既に33℃、事務所の温度計もも29℃を指している。
まだ9時前だというのに… 。
台風が運んできた熱気のおかげで、今日の気温は今年の最高になるようだ。

日本一の暑かったところとして、またテレビのニュースに出るのだろう。


web拍手 by FC2

[ 2012/06/20 12:03 ] 出来事 | TB(1) | CM(4)