Docomo Xperia GX SO-04Dを購入

月曜日(9月24日)に購入したドコモのスマートフォン。

私が購入した機種(Xperia GX SO-04D)には充電用のACアダプターが
付属していないというので、本体購入時にドコモで同時に購入しました。

自分の好きなのを後で購入しようかとも思ったのですが、
とりあえずの設定(おさいふ機能とか…)をするにも充電は必要だし、
値段も900ポイント(Docomo Pointで)だという事で、購入しました(下の写真左)。

後はキャンペーンだったのかよくわからないのですが、
ポケットチャージャーというのをプレゼントされました。
左手に包帯を巻いたDSのおねえさん
(歩いていて車にぶつけられたと言ってました)の話では、
バッテリー1回半満充電する容量があるという事です(下の写真右)。

こちらの値段は1890円。よく見ると三洋電機(中国製)となっていて2500mAh
ですから、1回半まではいかないようですが、これをもっていれば、
充電出来ない場所でも予備バッテリーとして使えますから便利そうです。
多分、デジカメにも使えるでしょう。

ドコモ ACアダプター 03 ドコモ ポケットチャージャー 01


このスマートフォン購入後にAmazonでケースと保護フィルムを購入した事は、
トラックバックテーマ 「iPhone5、ゲットした?」で書きましたが、
それが9月27日に届きました。

ケースはこれ。

Case-Mate Xperia GX SO-04D Hybrid Tough Case 表 Case-Mate Xperia GX SO-04D Hybrid Tough Case 裏


ちょっと高い気はしたのですが、デザインが気に入ったのでこれにしてみました。
中はオレンジ(説明ではタンジェリン・タンゴとなってます)のソフトなシリコン。
外が黒のハードなABS樹脂の2ピース構造。

で、ばらしたのが下の写真左。ABS樹脂はすべり防止の模様がついていて、
両側をはさむようになってます。

下の写真右はRasta Bananaの高光沢フィルム。
評判が良さそうだったので決めました。(値段は480円)。

Case-Mate Xperia GX SO-04D Hybrid Tough Case 分解  Rasta Banana 高光沢フィルム


仕事が忙しいので、こんな事している時間がないと思いつつも、
フィルムとケースが手に入ったら、我慢出来ない性分なもので、つけてみることに… 。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/28 19:52 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 「iPhone5、ゲットした?」

第1517回FC2ブログトラックバックテーマは 「iPhone5、ゲットした?」 ですね。

私もiPhoneには興味があるのですが、これ、おさいふ携帯に対応してなんですよね。
それで、iPhone5はゲットせず、Android系のスマートフォンにしました。

購入したのは、ドコモのXperia GX SO-04D。色は白にしました(下の写真)。

Docomo Xperia GX SO-04D White


夏モデルが出た時から、GALAXY S III SC-06D か、Xperia GX SO-04D の
どちらかにしようと考えていた事は、前にも記事にしました。

ただ、Xperiaの方は発売されたにもかかわらず入荷待ち、いう情報から、
実物を見に行く事もしないままでした。

9月も最後の周となり、このままいくと本当に冬モデルまで待ってしまいそうなので、
月曜日(土日は混んでそうなのでやめて)にドコモショップに行ってみました。

展示品があったのでそれぞれをいじってみると、
とはいっても、スマートフォンは持っていないので、操作もよくわからず、
ほとんど見たり、持ったりしただけです。

持った感じが全体の大きさかスタイルの関係かわかりませんが、
Xperiaの方が手になじむ気がしました。
性能はよくわからないけど、2年使う事を考えると、
自分にあっている方という事で、Xperiaに決定。

在庫を確認すると、あるという事なので、そのまま手続きへ… 。

ということで、私もとうとうスマートフォンユーザーです。
でも今仕事が忙しいので、おさいふケータイの設定をしただけで、
何もしていません(保護シールもはがしてない状態です)。

とりあえず、Amazonでケースとフィルムを手配しました。
届いたら、週末にでもいじってみます。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「iPhone5、ゲットした?」です。みなさん、ついにiPhone5が発売になりましたね!今や現代人の必需品になっているスマートフォン。もう手に取られた方はいるのでしょうか…?加瀬はこの度初めてのスマホデビューを、このiPhone5で果たす予定です。買い替え時を今か今かと待っていたら、結構時が経ってしまっていました>...
トラックバックテーマ 第1517回「iPhone5、ゲットした?」




web拍手 by FC2

[ 2012/09/26 19:29 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

Oregon450英語版用ファームウェア更新 v6.00

Garmin Oregon450のファームウェアがv6.00に更新されてます。

Garmin Oregon Wiki-Versions x50 にはこのバージョンは出ていないのですが、
ファームウェアの下位バージョンへの更新方法を確認した時に、
WebUpdaterに接続したら、ありました。

v5.90が出てまもないのにv6.00が出たという事は日本語表示に変更があるかと思って、
インストールしてみました。

v6.00での内容は

Changes made from version 5.90 to 6.00:
1.Improved map drawing at low zoom levels.
2.Fixed inability to edit archived tracks.
3.Fixed ability to use NMEA depth for waypoints and tracks.
4.Fixed display of geocache coordinates with non-default map datum.
5.Fixed potential issue with reporting tempe temperature data.
6.Fixed overlapping position text for right to left languages.


となってます。
広域表示での描画やアーカイブトラックの編集も、
以前とどの程度変わったのかわかりません。

海の関係も、ジオキャッシュも、温度センサーも今のところ関係ないし(私には)、
まして、右から書く言語(アラビア語?)は全然です。

更新後、地図を表示させてみましたが、
肝心の日本語表示はv5.90と変わらず、全くダメです。
もうS-JISをサポートしなくなったということでしょうか?

v5.80に戻すか、英語又は台湾語バージョンの地図を使うしかなさそうです。

ただ、「いどんなっぷ」さんの日本語+英語バージョンの地図は、
以前のファームウェアの場合には、オリジナルの英語版Oregonだと、
日本語部分は表示されなくても、ローマ字部分だけは表示されたはずですが、
今回は、日本語だけでなく、ローマ字も表示されないので厄介です。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/24 20:08 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(0)

Oregon450英語版用ファームウェアv5.90での日本語表示 その後

ファームウェアバージョンをv5.90にして以来、
日本語表示が出来なくなっている、Garmin Oregon450英語版ですが、
「いどんなっぷ」さんからv5.90に対応した地図が出来たという事で、
日本語+英語バージョンのサンプル地図をいただきました。

早速、確認してみます。
下のスクリーンキャプチャが新しい「サンプル地図」ですが、
何事も無かったかのように、普通に表示されています。

いどんなっぷサンプル地図 日本語+英語バージョン v5.90対応 縮尺3km いどんなっぷサンプル地図 日本語+英語バージョン v5.90対応 縮尺1.2km いどんなっぷサンプル地図 日本語+英語バージョン v5.90対応 縮尺300m


「いどんなっぷ」さん曰く、
「今回の1件(v5.90での対策)のおかげで、ほぼすべての英語版で、
日本語の表示が出来るようになった」

ということですから、何か特別な変更を折り込んだようです。

もう既に、「いどんなっぷ」さんのブログでも、
正式アナウンスがされていますし、サンプル地図もあるようですから、
興味のある方は一度ダウンロードして確認されたら、と思います。
(「いどんなっぷ」さんのブログへは当ブログのリンクからもいけます)

今のところこれ以外に、v5.90で日本語表示が可能な地図は確認していません。





ところで、v5.90では日本語が表示出来ないので、
ファームウェアのバージョンをv5.80以前に戻したいと思われている方もいると思います。

そこで、ほとんどの方はご存じかとは思いますが、
ファームウェアのバージョンをv5.80以前に戻す方法について、書いておきます。

そう思って、作業方法を再確認する為にWebUpdaterを実行したら、もうすでに、
ファームウェアがv6.00に更新されてました。

まだ、Garmin Oregon Wiki-Versions x50 にもこのバージョンは出ていません。
ファームウェアv6.00についての詳細はこの次になります。

とりあえず、ファームウェアのバージョンを戻す方法は、【続きを読む】からどうぞ。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/22 21:23 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(0)

食彩工房 筍亭 -埼玉県熊谷市-

9月15日、サークルの食事会があって、
熊谷市の「食彩工房 筍亭」(ショクサイコウボウ チクテイ)に行ってきました。


外観です。(写真をクリックすると拡大します)
あまり目立たない感じですよね。
私は初めてでしたが、大体の場所は聞いていたのと、
皆と一緒に行ったので良かったのですが、
ひとりで来たら、少し迷ったかも知れません。

食彩工房 筍亭 外観1


左側の階段の先に入口があります。

食彩工房 筍亭 入口


中はこんな感じ。
胡蝶蘭でしょうか。

食彩工房 筍亭 内部


参加者は全部で9名。3階の和室での食事でした。

和室とはいっても、テーブルとイス席になっているので、
足が悪い人でも不自由はありません。

私の母もそうですが、年を取ってくると足が悪くて正座も出来にくくなりますし、
最近の生活スタイルはテーブルとイスが主流ですから(私の家は違いますが…)、
和室の雰囲気があって、テーブル席というのもいいと思います。

もっとも、全部の部屋がこうなのかは知りません。

全員が揃ったところで記念撮影。店の人に撮ってもらいました。
部屋の雰囲気もわかるかと思います。

食彩工房 筍亭 室内


さて、いよいよ食事です。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/20 19:57 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

Oregon450英語版用ファームウェアv5.90での日本語表示

先日、v5.90での「いどんなっぷ」さんの地図(日本語+英語バージョン)と、
OSMの地図(英語バージョン)での地名表示の状況を確認しました。

その時の結果は、「いどんなっぷ」さんの地図では地名表示が消え、
OSMの地図では問題ないというものでした。

タイトルは「Oregon450英語版用ファームウェア v5.90の不具合」でしたが、
考えてみれば、英語版のGPSで英語バージョンのOSM地図が普通に表示されて、
単に日本語表記に対応した地図が表示出来てないだけの訳ですから、
不具合というのはおかしいですね。

ですから今回は、「Oregon450英語版用ファームウェアv5.90での日本語表示」
ということにします。

ということで、「日本語+英語バージョン」がうまく表示できなかった、
「いどんなっぷ」さんの「英語バージョン」と「台湾語+英語バージョン」。
これは、以前テストの為にダウンロードしたサンプル地図です。

それと、台湾製の日本地図「Japan Map v1.0」。
これは、GPSを購入した最初の頃、漢字が表示できる日本地図として、
台湾のサイトからダウンロードしたフリーの地図で、当然台湾語表記です。

最後に、OSM地図の「日本語」バージョン。
これは以前紹介した「小道具展示室」で紹介されていた、
OSM地図の日本語バージョンを使用してます。

この4つの地図で表示がどうなるか確認してみました。
これで、前回確認したのと合わせると、
英語バージョン、日本語バージョン、台湾語バージョン、それぞれ2つずつ、
合計6つの地図でv5.90での地名表示状況を確認した事になります。

これだけ見比べれば、何か傾向が出るはずです。



web拍手 by FC2

[ 2012/09/18 19:07 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ「テレビ、家に何台ある?」

今回のFC2トラックバックテーマは「テレビ、家に何台ある?」ですが、

うちは2台ですね。
1台はリビングに置いてある40インチの液晶テレビ。
もう1台は寝室に置いてある20インチのアナログテレビ。

目覚ましにはテレビ(フジテレビではありません)を使ってます
の記事でも書きましたが、
寝室のテレビは新しいのに買い替えるのがもったいなくて、
地デジチューナーを追加して使ってます。

夜寝る前にタイマーをかけて、
朝ニュースを見るくらいにしか使ってないので
たぶん壊れるまでこのまま使っていくと思います。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「テレビ、家に何台ある?」です。開発されて一般市場に出回った頃、それはそれは高価なもので購入できる家庭も少なかったテレビ今では意外とお手軽な値段で購入できますし一部屋に一台ずつあるよって方もいらっしゃるのではないでしょうか山本家は、テレビは3台あるのですが節電前は同じ番組を3台同時に見るという、電気代のかさむことをよくやっていま...
トラックバックテーマ 第1513回「テレビ、家に何台ある?」



ところで昨日、何気なくテレビをつけていたら、
(私は、家にいるときには見る見ないに関係なく、通常テレビをつけています)
関ジャニの仕分け∞」というのをやってました。
(土曜19:54」からのテレビ朝日の番組です)

この番組初めて見たのですが、
この番組の1コーナーで
「リン・ユーチュンVSカラオケの得点で勝てる歌うま芸能人を仕分けしろ対決!」
というのがありました。


リン・ユーチュンさんという方は台湾のスーザンボイルと呼ばれているそうで、
(私はあまりこういう言い方は好きではありませんが… )
オーディション番組に出演し、
その歌のうまさで歌手デビューとなったそうです。

残念ながら、私は全く知りませんでした。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/16 14:59 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

9月9日 板倉滑空場

9月9日に板倉滑空場に行ってきました。

ピストの様子。
南風。風の強さは3~4m。

120909 板倉滑空場の様子1


朝のブリーフィングで、スカイダイビングのエリアが変更になったとの通知。
谷中湖の北側がエリアで、谷中湖自体はエリアではないとの事です。
ということで、谷中湖上空の飛行はOKになりました。

つい先日「渡良瀬遊水地フェスティバル2012 その1」で、
「谷中湖はスカイダイビングのエリアで、グライダーは進入禁止になっているので、
目印にはなっているけど、真上からは見たことはない」
と書いたばかりなのですが… 。

この日は、滑空場の南側が条件がよく、
ある程度高度も取れて滞空も出来たので、谷中湖の方に行ってみました。

下のOregon450のトラックログが、その時のです。
左は全体、右は谷中湖部分の拡大です。ハートマークの湖です。

ここでの高度は3,700~4,200FT(1,100~1,260m)。
2度サーマリングしています。

初めての谷中湖上空で、下の湖面にはヨットが数隻見え、
割と空気も澄んでいて、とてもいい眺めでした。

本当は、せっかく来たので、上空からの写真でも撮っておきたかったのですが、
後席にはインストラクターも乗っていたし、
エンジョイフライトでもなかったので(操縦練習がメインです)、
今回はやめておきました。


120909 板倉滑空場 トラックログ1  120909 板倉滑空場 トラックログ1 谷中湖付近


旋回しているとピストからの無線連絡。
「飛んでから50分が経過します。1時間を目途に下りてきてください。」

そうなんです。
私が使っているのは、クラブの機体。
クラブには副座機が2機しかなく、これを訓練生を含め、皆で使っています。
したがって、一人が何時間も使ってしまうと、全員が使えなくなってしまうのです。

参加人数が少なくて使い放題という日もありますが、
なかなかそうもいかず、お互い様なので(逆の場合もありますから)、
程々にして帰りました。

早く上達して、ゆっくりと飛べるようになりたいものです。
この時の滞空時間は1時間10分。最高高度は4,500FT(1,350m ほぼ雲底)。




下の写真はグライダー(クラブ機)のリトリーブの様子です。
この夏から画期的な変更がありました。

今までは、パイロットが翼端を手で支えて、
着陸地点から、発航地点まで運んでいました。

人間が歩くスピードに合わせますから、時間がかかり、
炎天下の中、数百m歩くのも大変でした。

今年の夏からウィングドーリー(写真右端の翼についているタイヤ)と、
テイルドーリー(胴体後ろの赤い部分でタイヤが付いています)を着けて
運ぶようになりました。

これだと全員が車に乗車。移動スピードも以前より速くなります。

ただ私としては、この移動の時の歩きが、唯一普段の運動不足の解消法。
これ以外、歩くなんて事、ほとんどありません。
うれしいけど、ちょっと残念な気も… 。

120909 板倉滑空場 リトリーブの様子
ジオラマモードで撮影。


第1509回FC2のトラックバックテーマは「理想の体重との差は?」でしたが、
運動不足がたたって、10年くらいの間に6kg以上太ってしまいました。
特に腹周りのぜい肉が気になります。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/14 18:36 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

LUMIX DMC-TZ30 ファームウェアアップデート

9月10日、パナソニックデジタルカメラ LUMIX DMC-TZ30に、
ファームウェアのアップデートがありました。

対象機種       DMC-TZ30
バージョン      Ver.1.1
ファイル名/容量   Win用:TZ30_V11.exe/ 22.6Mb (解凍後 TZ30_V11.bin)
             Mac用:TZ30_V11.zip/ 23.7Mb (解凍後 TZ30_V11.bin)
更新日         2012年9月10日
内容          手持ち夜景モードでの画質の向上

詳しい内容と更新手順については、
パナソニックのダウンロードページからどうぞ。

ダウンロードぺージのURL:http://panasonic.jp/support/dsc/download/tz30_fw/index.html


変更内容が、「手持ち夜景モードでの画質の向上」となってますが、
どの程度変わっているのでしょうか?
私としては、どちらかというと
「動画でのフォーカス固定」に対応して欲しいと思うのですが… 。


web拍手 by FC2

[ 2012/09/12 22:53 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

渡良瀬遊水地フェスティバル2012 その4

今回で、「渡良瀬遊水地フェスティバル2012」の紹介は最後になります。

その2の公式パンフレットにある様に、今回のフェスティバルでは、
グライダー展示の他に大道芸、スカイダイビング、熱気球、ヨット、馬術・乗馬、
タンデム自転車ノルディックウォーキング体験等、多くの催しが予定されてました。

しかしながら、この日は雨がひどく、スカイダイビングや熱気球などは、
私が行った午後には、既に展示を終了していました。

これらの催しについては、その3で紹介した、
下野新聞の記事(写真映像)に出ていますので、そちらを見て下さい。


会場中央部のテント。
休憩所となってましたが、子供相手の催しをしていました。

渡良瀬遊水地フェスティバル2012 会場中央テント


私が行った時には、東洋大学の学生さん達がバルーンアートをしていて、
結構にぎわってました。

渡良瀬遊水地フェスティバル2012 バルーンアート


わたフェス実施本部。

渡良瀬遊水地フェスティバル2012 本部テント


栃木市のPRと自転車関係のPRゾーン。
グッズや名産品の販売もしていました。

渡良瀬遊水地フェスティバル2012 栃木市PRゾーン


各種展示スペース。
本来ならこの時間、もっと賑わっていたと思うのですが、
雨が降ってしまったのが、とても残念です。

渡良瀬遊水地フェスティバル2012 各種展示ゾーン


web拍手 by FC2

[ 2012/09/10 21:09 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)