野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その28 -セグロカモメ-

群馬なのに「セグロカモメ」を見かけました。多々良沼でです。
最初は「何故こんな内陸にカモメがいるの?」と思ったんですが、
近くにいた人に聞くと、利根川づたいに海からやってくるのでそんなに珍しくはないそうです。
カモメは、以前西伊豆に行った時に撮りましたが、あの時は車からの景色として撮っただけなので、こうした形では初めての海鳥写真になります。

体のわりに大きな魚を捕まえてました。
これだけ大きな魚が捕まるのなら、ここまで出張してきた甲斐があるというものです。
(この写真は雪の降る前に行った時ので、Nikon1 V2+70-300Zoomで撮ってます)

140202セグロカモメ Nikon1 V2+70-300Zoom

140202セグロカモメ Nikon1 V2+70-300Zoom


web拍手 by FC2

[ 2014/02/28 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その27 -セッカ、オオジュリン-

雪の中で見た鳥です。

「セッカ」。
茶色で縞々なのでみんな同じに見えてしまうんですが、ちょっとかわいらしい顔をしています。
(PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7-DA★300で撮影)

140209セッカ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


尾の下側がストライプになってるのが特徴のようです。
正面からの顔も愛嬌があります。

140209セッカ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


細いくちばしと頭の黒い線も特徴かと。
おなかの羽毛もふわふわしてます。

140209セッカ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


web拍手 by FC2

[ 2014/02/27 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

Windows7とCADCEUS

前回、「Windows 8.1」にインストールしてうまくいかなかった「CADCEUS」ですが、今度は最初に指摘されたように「Windows 7」にインストールしてみました。
正確には「CADCEUS」をインストールしたのではなく、「CADCEUS」がインストールされているWorkStationのOSを「Windows XP」から「Windows 7」にしたということで、「Windows 7」をインストールしたことになります。

「Windows 7」はどうせならとにかく安いものをとネットを探して、14,000円しないDSP版を購入してみました。
あまりにも安いので心配だったんですが、認証も問題なくとおり今のところ普通に動いてます。
ということで、OSのインストールは無事済んだので次は「CADCEUS」用の設定です。


グラフィックボード、USBドングル、スペースパイロット等のドライバ類は「Windows 8.1」で経験しているので問題なくインストール出来ましたし、ライセンス、データベース、ネットワークサーバー類のスタートアップファイルへの登録も同じです。というよりも「7」は「8.1」よりも「XP」に近い分作業は楽でした。

それで「Windows 8.1」でどうにもならなかった描画の問題ですが、「7」にはオプションパラメータが調整出来るので、画面が乱れないようにすることが出来ました。

「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」を開いたときに左側にある「システムの詳細設定」。これをダブルクリックすると出てくる「システムのプロパティ」(下の画面)。
ここの「詳細設定」タブの「パフォーマンス」設定をクリックします。

140226Windows7システムプロパティ


そうすると出てくるのが下の画面。
この中にある「デスクトップコンポジションを有効にする」のチェックをはずします。

140226Windows7システム-パフォーマンスオプション


これでどうしようもなく乱れていた画面がまともになってきました。


web拍手 by FC2

[ 2014/02/26 21:23 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(2)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その26 -クイナ・タヒバリ・イカルチドリ-

先週の雪の影響はまだ残ってます。
道路上の雪はなくなりましたが、路肩の雪(雪かきの名残)はまだ道路幅を狭くするくらいに残ってますし、公園や畑などには一面真っ白になるくらい雪が残ってるところもあります。
それに普段行ってる公園では雪の重さににより、丈夫そうに見える太い枝でさえ何本も折れていて、職員の方たちがその処理に追われてます。
そんな状態ですから農作物にも深刻な被害をもたらしていて、その被害額はまだ把握しきれてないようです。それに埼玉、群馬、山梨などの各県では未だ孤立してる方たちもいらっしゃるようで、これは大雨や台風による被害よりも深刻とも言える訳で、その割には特別な警報などもなく、ニュースもソチ冬季オリンピックの話題の影に隠れて少ないようにみえます。(自分が見てないだけかも知れませんが…)
異常(すでに異常ではなくなってるかも知れませんが)気象は夏だけではなく冬にもありえますから、早急に対応してもらいたいものです。


さてその前の週に多々良沼で撮った鳥の写真です。
PENTAX K-5Ⅱsを中古で購入して何も調整しないまま撮ったので、なんとなくシャキッとしない絵になってます。

モズを見た湿地帯(池?)にいた鳥です。普段行ってる公園では見ない鳥がいました。

最初は「クイナ」。
ここでは3羽程見られるそうですが、めずらしい鳥なのだそうです。(私は知りませんでした)
(PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA★300で撮影)

140216クイナ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300

140216クイナ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300


web拍手 by FC2

[ 2014/02/24 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 Nikon1 V2 その25 -モズ-

雪の影響で順番がおかしくなってしまいましたが、雪が降る前の多々良沼での写真です。
ハクチョウやカモ以外で見かけたのが「モズ」。

下をじっと見つめてます。
(Nikon1 V2-70-300Zoomで撮影)

140202モズ-Nikon1 V2+70-300Zoom


急に下に飛んで行って、戻ってきた時には虫らしきものをくわえてました。

140202モズ-Nikon1 V2+70-300Zoom


一度足元において、くわえ直してから食べてました。

140202モズ-Nikon1 V2+70-300Zoom


web拍手 by FC2

[ 2014/02/21 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その24 -カワセミ-

雪が降った後の日曜日。ようやく晴れてきました。
それで、またまた雪が積もった中、鳥を撮りに行くことにしました。
今回はカワセミです。

でもその前に雪かきです。
土曜日に雨がだいぶ降った割には前回以上に雪が残ってます。
それに重いのでえらく体にこたえました。

それでもなんとか終えて出かけましたが、ほとんどの道路が轍になってるところしか走れない状態です。
それほど広くない道路では一車線分しか車線が確保されてないのですれ違いがたいへんです。

そんな状態で配送の便が混乱してるらしく、昼飯用におにぎりかパンを買おうとして寄ったコンビニには、それらしきものが何も残ってません。

後、走ってて気になったのは何件かのお宅のカーポートの屋根が傾いてたり、壊れたりして、いくつかは駐車している車が傷になってるのもありました。雪の量も多くおまけに水分を多く含んでるので重さに耐えられなかったのでしょう。


さて、いつもカワセミを見ている公園につくことが出来たんですが、駐車場に車を止めることが出来ませんでした。
駐車場は雪の量が深く誰も入ってない新雪の状態でしたから、2mも行くとそれ以上進めません。それで駐車場はあきらめて路駐することにしました。

車を止めたところ。轍になってるところ以外に入るのは大変です。
それでもチェーンなしで行けましたから、新品タイヤの恩恵かも。

140216公園近くに路上駐車


さすがに、公園にはほとんど人がいません。
ですから歩くのも大変です。何度も長靴の中に雪が入ってしまいました。
でもおかげでカワセミをゆっくり撮ることが出来ました。

その成果です。
実際は帰る少し前に撮ったんですが、かなり近くに来てくれました。
前回多々良沼で撮った時になんかピントがおかしかったので、「AF微調整」をしています。
それでもまだピントが前になってるみたいです。

こんなに近くでカワセミを撮ったのは初めてです。
よく見ると上の写真のカワセミの目には周りの景色が写りこんでいます。
これだけ近かったら、素のDA★300で撮ればよかったと思いました。

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300
PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7-DA★300 SS1/320 F8.0 ISO1000

140216カワセミ PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7+DA300
PENTAX K-5Ⅱs+F-AF1.7-DA★300 SS1/2000 F8.0 ISO400


上の写真では雪とは全く関係なくなってますが、雪とカワセミの写真も撮れました。


web拍手 by FC2

[ 2014/02/19 21:54 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

またまた週末は大雪でした

先週雪で「いやいや参りました。」と書きましたが、今週はそれ以上に参りました
先週の金曜日、午後3時くらいまでは雪は盛んに降ってはいたものの駐車場のアスファルト部分には積もっておらず、このままほとんど積もらないですんでくれるかも?(そうだったらチェーンつけないで帰れるし)、とタカをくくって仕事を続けてました。

それで、万一雪が積もった場合土曜日に仕事に来るのも面倒なので、金曜日中に急がれてる仕事を片付けておこうと集中してやっていたら外の様子を確認するのを忘れてしまい、気がついたら外は暗くなっていて駐車場は既に雪で真っ白
いつの間にこんなに積もる雪に変わってしまったんだろうと思いましたけど、もはやチェーンをつける気はなくなってしまいました。(暗い雪の中で傘差しながらチェーンつける気にはなりません)

ということで、後は何時に帰っても同じなので仕事を終わらせることに。そして9時半過ぎに終了。
駐車場で車の雪を払い、車に乗ってとりあえず動かしてみます。周りにはほとんど車がなかったので、急発進したり、急ブレーキを踏んだりして滑り具合を試してみました。これでブレーキが利かないようだったら、チェーンつけるしかないので…。

去年の11月にタイヤを新しくしたんですが(その時の記事)、ATなのでそんなに期待してなかったんですが、意外と大丈夫そうです。今回はヨコハマの「GEOLANDAR A/T-S」で、以前履いていたブリジストンの「DUELER A/T」よりも格段にいい感じです。「DUELER A/T」の時はブレーキ踏むとABSが効いてしまい(ということは滑ってる)頼りない感じがしてたので「雪が積もってたらチェーンをつける」と決めてたので、こんな感じは思ってませんでした。
「DUELER A/T」の感覚が新品の時だった訳ではないので、単純にタイヤの性能差を比較は出来ないですが…。

これなら大丈夫ということで、道路に出ました。ここでもアクセルを強めに踏んだり、ブレーキをかけて制動を確認しましたが問題ありません。それよりも問題は視界の悪さ。暗い道だと車線や停止線の確認がよくわからないし、路肩の状況も不明といった感じ。もちろん雪による影響で相当悪かったですけど、車の雪かきもいい加減で(性格が出てます)、フードやドアミラーの雪が邪魔してます。

夜10時くらいの太田市内、国道407号線。
中心地の国道でもこんなに積もってます。

140214大雪の帰り道


こんな雪の中歩くのイヤですね。

140214大雪の帰り道



このまま順調に帰れるかと思ってたんですが、そううまくはいかなかったですね。
やっぱり。



web拍手 by FC2

[ 2014/02/17 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その23 -ハクチョウ、カモ-

またまた大雪です。現在絶好調で降ってます。
前回どうせ降るなら平日がいいと言ったんですが、金曜じゃあまり意味がありません。
それに今日も仕事が忙しくチェーンをつけるタイミングを逸してしまいました。
既に駐車場は真っ白でだいぶ雪が積もってます。多分道路にも積もってるでしょう。
この暗い中でチェーンつけるのも辛いので、様子を見て大丈夫そうだったら、今日はこのままチェーンなしでゆっくり帰ることにします。
幸いなことにこのあたりは急な坂がないですから…。


さて、雪の後の多々良湖の続きです。

雪の上のカモたちです。
本当はハクチョウを撮りたかったんですが、彼らは陸に上がってきませんでした。

140209カモたち PENTAX K-5Ⅱs+F-AF+DA300


この2羽はマガモではないような?、アイガモでしょうか?

140209カモたち PENTAX K-5Ⅱs+F-AF+DA300


カモたちは雪の上を走りまわってます。

140209カモたち PENTAX K-5Ⅱs+F-AF+DA300


web拍手 by FC2

[ 2014/02/14 21:37 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs その22 -サギ、セキレイ-

大雪の翌日、日曜日の朝。
昨晩まで降っていた雪もやんで雲も薄くなってきてます。
ただ、雪はかなり積もっていて、本当に記録的な大雪となりました。

東京では40数年ぶりというくらいで、熊谷ではざっと40cmの積雪です。
雪かきに外に出ようとしたら、玄関前の雪でドアが相当に重くなってましたし、長靴でも下手歩くと中に雪が入ってしまうくらいの深さでした。でも寒かったせいかあまり湿った雪ではなく雪かきは意外と楽でした。

空も晴れつつあったので、せっかくPENTAXの新しいカメラ(またまた中古ですが…)をてに入れてたので、また多々良沼に出かけることに。雪をバックに鳥を撮ることなんてこのあたりではめったにないことですし…。

自分の車はテラノで4WD車ですが、タイヤはATですので(以前に取り上げました)これだけの雪だと途中がちょっと不安。
そこでタイヤチェーン(金属)をつけることにしたんですが、この10年以上つけてなかったんですっかり装着方法を忘れてしまってました。説明書見ながら四苦八苦して時間もかかりましたがなんとか完了(しかしチェーン重い!)。

でもチェーンなくてもよかったかも?でした。国道は雪がないと思って県道で行ったんですが、あんまり雪なかったですね。ですからタイヤとチェーンを痛めないようにゆっくり走行して、後ろに車が接近する度に路肩に停車してやり過ごす羽目になり、おまけに利根大堰は通行止めで、羽生の国道122号まで迂回しなくてはいけませんでした。
ただ、途中何台かの車が道路脇に突っ込んでましたから、気づかれしてもチェーン履いて正解だった…、と思うことに。


多々良沼も一面真っ白、このあたりでは見たことない世界が広がってます。
(PENTAX K-5Ⅱs+35-80mmで撮影)

140209多々良沼 PENTAX K-5Ⅱs+35-80Zoom

140209多々良沼 PENTAX K-5Ⅱs+35-80Zoom


ほとんど人の足跡もない世界、スキーが出来そう。

140209多々良沼 PENTAX K-5Ⅱs+35-80Zoom


web拍手 by FC2

[ 2014/02/12 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

週末は大雪でした

いやいや参りました。
先週の土曜日は近年にない大雪で遊びにも行けず、かといって仕事をする気にもなれず、とんでもない週末でした。
雪が降るのは仕方ないとしてもどうせなら平日に降って、週末はいい天気になってもらいたいものです。
平日だったら、室内での仕事ですから日中は関係ないし、帰りはたいてい遅いので自分のペースで走れますから、問題は朝の通勤時だけとなります。
(橋とかで事故等がなければの話なのと、あくまで自分中心の都合だけですが… )

2月も過ぎて季節も移り変わっているせいか、火曜日の雪でも大変だったのに一週間も経たずにこれだし、今週末も天気がよくないみたいで困ったもんです。


出かける気にならずといいつつ、なんですが、雪はかなりいい勢いで降っていたものの、ただ家にいても面白くなかったので、午後から長靴はいて、傘さして、Panasonicの「DMC-TZ30」持って近くを散歩してきました(こんな時は片手でも撮れるコンパクトなカメラが一番です)。

近くの桜並木。周りは既に真っ白。

140208雪景色 近くの風景


視界も最低。

140208雪景色 近くの風景


そんな中でも子供は元気。そり遊びなんかをしてましたね。

140208雪景色 雪の中で遊ぶ子供たち


web拍手 by FC2

[ 2014/02/10 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)