9月21日安曇野八面大王&松本市中町

三菱アウトランダーPHEVの無料レンタルでの「大王わさび農場」からの続きです。

「大王わさび農場」を見た後は、温泉に入りに「温泉健康館 穂高ヘルスハウス」に行ったんですが、そこのすぐ近くに「八面大王」のモニュメントがあります。

元々は以前安曇野に来た時に「八面大王」の像を見に来て、そのすぐそばに温泉があったので入ってみたというのが経緯です。

近くにある説明板には、

「八面大王は、昔から安曇野の人びとの間に語り伝えられてきた伝説の主人公です。有明山麓宮城(みやしろ)の魏石鬼(ぎしき)の窟に住み征夷大将軍坂上田村麻呂に退治された鬼ということになっていますが、その名のとおり豪壮無比、雄大で、全国的にもまれでユニークな存在です。
一方、八面大王は、この地方の正義の支配者とみる説もあります。」


と由来が書かれてますが、
何より八面の顔それぞれに表情があり、とてもユニークで、近くに来るといつも立ち寄ってます。
(写真はPENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影しています)

140921安曇野 八面大王 全体


web拍手 by FC2

[ 2014/10/31 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

ロジテックHDDケース「LHR-DS05EU3」の省電力モード

以前、当ブログのエントリ「QNAP TurboNAS TS-469Pro バックアップの設定 続きその1」で、バックアップ用の外部デバイスとして、ロジテックのHDDケース「LHR-DS05EU3」を購入したことを書きました。

このHDDケースは電源スイッチに「PCモード」というのがあって、5分以上PCからのアクセスがないとHDDの回転が止まるというのが特徴です。
それで、1日に1回しかバックアップしないHDD用にはいいと思ってました。
実際アクセスしない状態がしばらく続くと「POWER」ランプが消灯して省エネモードに入ってます。

先日、このエントリを読んでいただいた「QNAP TS-220 ユーザー」さんから、

『LHR-DS05EU3 の省電力機能は有効でしたか?』

という趣旨のコメントをいただいたので、直ぐに

『有効に機能してますよ!』

と返事を書こうとしたのですが、間違いのない様、一応再確認してから返事しようと思い、HDDケースを見てみました。

よくよくHDDケースを見る(触る)と、ちょっと変だったのです。
確かに夜中にバックアップが終わっているので、朝見た時には「POWER」ランプは消灯しています。
そしてPCを立ち上げてHDDにアクセスすると「POWER」ランプは点灯し、「ACCESS」ランプは点滅します。
その後アクセスが無くなって概ね5分弱で再度「POWER」ランプは消灯。

と、ここまでは問題ないのですが、でも何か変です。


web拍手 by FC2

[ 2014/10/29 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(1)

9月21日安曇野 大王わさび農場

三菱アウトランダーPHEVの無料レンタルで旅行した時に立ち寄った「大王わさび農場」の写真です。
前日の20日に道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」で車中泊したんですが、そのすぐ近くです。


駐車場から見えるアルプスの山々。
この日の朝は雲ひとつないいい天気で、遠くの山まできれいに見えました。
アウトランダーPHEVも入ってます。
PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影。

140921大王わさび農場 駐車場から眺めた山々


広大なわさび田。
わさびは直射日光に弱いので、日除けのネットがかかってます。

140921大王わさび農場 わさび田


web拍手 by FC2

[ 2014/10/27 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEV スポーツスタイルエディション

10月23日、三菱からアウトランダーPHEVの特別仕様車「スポーツスタイルエディション」が発表されました。
プレスリリースはこちらです。

下の写真がそれで、ベース車は「G Navi Package」です。
ベース車との違いはセンターバンパー色が黒になって、その下のスキッドプレートがボディ色になったこと。
それと、アルミホイールの色が一部ダークグレーに変更されてます(デザインは同じ)。
価格はベース車の「G Navi Package」と同じ。

黒い部分が増えて、やや精悍さが増した感じはします。

141024三菱アウトランダーPHEV スポーツスタイルエディション


後は、この車限定でディーラーオプションの「スタイリングパッケージ」が特別価格(通常のパッケージ価格に対して20%OFF)で購入可能になってます。
さらに「スタイリングパッケージ」購入者には「エンジンフードエンブレム」、「シャークフィンアンテナ」、「テールゲートスポイラー」の3点が特別価格(10%OFF)で購入可能になります。

ディーラーの営業からは「スポーツスタイルエディション」ということで、「スタイリングパッケージ」が装着された状態で発売(価格は変わらず)されると聞いていたのですが、そうではなかったようです。
でも一部色を変えて「スポーツスタイルエディション」というのも中途半端ですが、ディーラーオプションの20%や10%オフ販売というのも、また中途半端な感じがします。
どうせなら、価格をプラスしてでもフル装備のパッケージにした方が特別仕様車という意味合いが出そうですけど。


web拍手 by FC2

[ 2014/10/24 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

9月20日 美ヶ原高原 美しの塔

美ヶ原高原美術館を出た後、「美しの塔」へ。
美術館を見るのに思ってた以上に時間がかかってしまったので、だいぶ陽は傾いてしまってましたが、せっかくここまで来たので「美しの塔」は見て帰りたいと思います。

山本小屋ふる里館の駐車場からの眺め。
こうした場所ではカラスも普通の鳥に見えます。
PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影。

140920美ヶ原高原 山本小屋駐車場


テレビ電波塔。
雲を背景にした電波塔のシルエットがとてもきれいでした。

140920美ヶ原高原 夕暮れの電波塔


web拍手 by FC2

[ 2014/10/22 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

9月20日 美ヶ原高原美術館 その2

9月20日 美ヶ原高原美術館 その1」からの続きです。

「スズメヲウツノニタイホーヲモチダス ベルンハルト・ルジンブール」。
目茶苦茶、面白いタイトルです。
1970年の大坂万博に出品されたとのことですが、全く記憶にありません。

140920美ヶ原高原美術館 スズメヲウツノニタイホーヲモチダス


銃身に日本語でタイトルが書かれてます。

140920美ヶ原高原美術館 スズメヲウツノニタイホーヲモチダス


web拍手 by FC2

[ 2014/10/20 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

9月20日 美ヶ原高原美術館 その1

三菱アウトランダーPHEVの無料レンタルがあったので、9月20、21日の1泊2日で松本方面に旅行してきました。
その時に立ち寄った美ヶ原高原美術館の写真です。
この美術館に来たのは2度目ですが、前回は20年以上も前なので自分の記憶もかなり劣化していて、覚えていたのはほんの何点かだけでした。展示物も変わってるとは思いますが。

駐車場からの眺めです。遠くの山と雲がとてもきれいでした。
PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影しています。

140920美ヶ原高原美術館 駐車場からの眺め


レストランとショップ、そして駐車場、道の駅になってます。
ここは標高2,000mで日本一高い場所にある道の駅だそうです。
こちら側は雲に囲まれてました。

140920美ヶ原高原美術館 ショップ・レストラン


web拍手 by FC2

[ 2014/10/17 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

SONY 63gの小型・軽量アクションカムミニ HDR-AZ1

少し前ですが、10月7日SONYから、質量63gの小型・軽量アクションカムミニ「HDR-AZ1」の発表がありました。

見た感じは色も白で「HDR-AS100」と似てますが、アクションカムミニと言うだけあってレンズの割にボディが小さく見えます。
サイズと重量を「AS100V」と比較すると、

  AS100V 24.2(W)x46.5(H)x81.5(L)  92g(バッテリー含む)
  AZ1    24.2(W)x36.0(H)x74.0(L)   63g(バッテリー含む)

と約30%小型・軽量化されてます。


ただ、小さくしたぶん本体横のモニターがかなり小さくなってます。
WEBカタログによれば、本体で操作出来るのは「電源ON/OFF」、「録画スタート/ストップ」、「Wi-Fiモード切り替え」だけで、それ以外の設定は専用リモコンかPlayMemories Mobileをインストールしたスマートフォンで行う、となってます。

また、連続撮影時間も「HDR-AS100V」の2時間から1時間20分と短くなっていて、これも約30%の短縮化。
ただこの数値がWEBカタログに載ってないのがいやらしいところ(ネガティブな内容だから?)。
プレスリリースの主な仕様には載ってましたが)

それと、GPS機能も省かれていて、GPS機能を使用する為にはライブビューリモコン「RM-LVR2V」が必要になります。
ただ、リモコン単体では発売されてなく、カメラとリモコンがセットになったライブビューリモコンキット「HDR-AZ1VR」を購入する必要があります。

まあ、それだけ小型化の為に割り切ったということなんでしょう。
141015SONYアクションカムミニ HDR-AZ1 本体

 
web拍手 by FC2

[ 2014/10/15 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

9月14日横浜 野毛散策 その2

9月14日横浜 野毛散策 その1」からの続きです。

野毛山動物園からの帰り道、野毛坂を商店街まで降りてきたところが、自動車の通行止めになっていて、何か催しをやってる風でした。近付くと朝見た「2014 野毛ジャズde盆踊り」のようです。

140914野毛ジャズde盆踊り 演奏風景
(PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影)


ステージがあって、4人組のバンドが演奏しています。
観客も大勢集まってるみたいなので、ちょっと寄って見ることにします。


web拍手 by FC2

[ 2014/10/13 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

10月8日 皆既月食の撮影 PENTAX K-5ⅡsとDA★300

10月8日は久しぶりに皆既月食があるというので、仕事の途中で外に出て空を眺めてみました。

18時半くらいだったので既に食が始まってるはずですが、空は曇っていて、どこに月があるかさえわかりません。
しばらく見てると、一部が白っぽくなってるところがあり、月がある位置はわかりましたが、見ることは出来ません。
ローカルFM放送でも曇ってるみたいなことを言ってましたから、今日はダメなのかもしれません。


一旦戻って仕事をしてましたが、やはり気になったので7時近くにまた外に出てみました。
すると、いつの間にか雲もほとんど無くなってて、月がしっかり見えてました。
そこで慌てて車からカメラと三脚を取り出してセットしました。
マニュアルモードにしてから、絞りをF/8.0に決めて、シャッタースピードを変化させて写り具合を確認。
セルフタイマーを2秒にセットして撮ったのが、下の写真。

141008皆既月食 部分色途中
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300 ISO160 F/8.0 SS1/125 Time19:11


7時11分ぐらいの月ですが、欠けてだいぶ小さくなってるので、シャッタースピードの関係とピント調整が大変。
シャッタースピードは欠けていくにつれて変化させないとダメなので、撮った後でモニターで確認しないといけません。
ピントについては暗くてオートでも合ってないみたいだし、かといって自分の目で見ても小さくてよくわからないし。
戻ってから拡大すると、ほとんどの写真がピントずれてました。


web拍手 by FC2

[ 2014/10/10 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)