三菱アウトランダーPHEV納車

12月25日は三菱アウトランダーPHEVの納車日です。
朝10時にテラノを中古車買取店に置いて、そこから三菱のディーラーまで送ってもらいました。
(ディーラーまで送ってもらうのは、買取時の約束です)

ディーラーに着くと、既に自分の車が準備されてました。
前に見た時と違って、ちゃんとスタイリングパッケージもついてます(当り前ですけど)。
となりにもPHEVがありましたが、ホイールが黒い分しまって見えますし、サイドアンダーミラーもないのでフード周りがすっきりしてます。
やはりこれにして正解でした(自分としては)。

141225三菱アウトランダーPHEV 前


こちらは後姿。
テールゲートスポイラーもついてますが、写真失敗して上が切れてしまいました。

141225三菱アウトランダーPHEV 後


必要な書類等にサインして、ざっと車を確認。


web拍手 by FC2

[ 2014/12/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

電気料金メニューの変更 -おトクなナイト8-

25日に三菱アウトランダーPHEVが納車されることになったので、電気料金メニューを変更することにしました。

先週「電気の家計簿」で申し込んだのですが、直ぐに電話がかかって来て工事日の設定になりました。
ただ工事は平日のみだということと、時間も午前か午後のどちらかしか選択出来ないというので、今日の午前中ということにして待ってました。

朝から待ってたのですが午前中と言ってた割に意外と早く、9時半くらいには工事の方が来てくれました。
簡単な説明の後、メインのブレーカーを切ってくれと言われ、切って待つこと約15分。
あっけないほど簡単に終了し、電気が点く事と変更したメーターを確認して、書類を受け取って全てが終了しました。

下の写真は元々ついていた「従量電灯B・C」用の電力メーターです。
よく見かけるタイプのでメーターは1個。

141222従量電灯B・C用メーター


こちらが、今日つけられた「おトクなナイト8」用の電力メーターです。
メーターがデジタルになっていて、メーター表示は1個ですが「時間帯」と「時分」が追加されています。
左側には表示時間帯と計量時間が書いてあって、
1 7~23  2 23~7 となってますから、1が昼間、2が夜間になります。
ということで、今表示されてるのが昼間の使用量ということになります。

141222おトクなナイト8用メーター


web拍手 by FC2

[ 2014/12/22 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEV納車日が決まりました

このところ毎日寒い日が続いてます。
朝の気温はテラノの外気温計では2℃以下となってます。

下の写真は今朝の赤城山。
刀水橋を渡ってる時に渋滞で停車したところで撮ったものですから、少しずれてます。
このところの寒波で群馬の山々もすっかり白くなってます。
来年も雪が多いのでしょうか?

テラノではヨコハマのジオランダーAT/Sで雪でも問題なく走れたのですが、アウトランダーPHEVの標準タイヤではどうなんでしょうか?
道路にまで雪が積もることはめったにない地域なので、スタッドレスタイヤはもったいないのですが、通勤に車は必需品なのでいざという時の為にチェーンくらいないと不安だし、といったところで来年の雪が気になります。

141219赤城山の雪


さて発注した三菱アウトランダーPHEVですが、納車日が決定しました。


web拍手 by FC2

[ 2014/12/19 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その10 -3日目のグーグルマップと函館空港-

GARMIN OREGON450で取った北海道旅行3日目のGPSトラックログをグーグルマップに載せました。

この日はホテル(函館ベイ ラビスタ)を出発して、最終的に15時過ぎに函館空港から飛行機に乗って帰ってます。
時間も短く、函館市内の観光のみだったので行動範囲はかなり狭いです。





帰る時にいつも思いますが、2泊3日の旅行なんてあっという間です。
ついさっき来たばかりと思っていたのが、いつの間にか帰る時間になってます。
そして既に旅行から2ヶ月が経とうとしており、今年もあとわずか、本当に早いです。


web拍手 by FC2

[ 2014/12/17 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その9 -昼食とトラピスチヌ修道院-

五稜郭を見学した後は昼食です。

沙羅の月」というところで、函館山の麓にあります。

寿司にホッケの焼き物、イカ刺し、イカの塩辛、蟹の酢の物など。

味は悪くないのですが、朝ホテルの朝食をお腹一杯食べてしまって、まだ空いてないのと、同じような食事なのであまり食欲が出なかったですね。申し訳ないけどだいぶ残してしまいました。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

41021北海道旅行 昼食 沙羅の月


web拍手 by FC2

[ 2014/12/15 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その8 -五稜郭跡-

続いての見学は「五稜郭跡」。

五稜郭に来たのは初めてです。
五稜郭というと星形の城郭のイメージがありますが、歩いて行く限り全くイメージ出来ません。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

41021北海道旅行 五稜郭跡


石がきれいに積上がってます。
紅葉もきれい。

41021北海道旅行 五稜郭跡


web拍手 by FC2

[ 2014/12/12 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その7 -青函連絡船摩周丸見学と函館朝市-

旅行の3日目、最終日です。

泊まったホテル「函館ベイ ラビスタ」の入口。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

ここは2011年と2012年に「朝食のおいしいホテル」として日本一になったところです。
確かに新鮮な食材が豊富で選ぶのに苦労するほどです。
イクラの醤油漬けをたっぷりとご飯にかけて、海鮮丼にしていただきました。
少々食べすぎてしまいました。

41021北海道旅行 ホテル函館ベイ ラビスタ


昨日雨で見に行けなかった函館山がはっきりと見えてます。
意外と小じんまりした山でしたね。
高校の修学旅行の記憶ではもっと大きい気がしてたのですが…。

41021北海道旅行 函館山


web拍手 by FC2

[ 2014/12/10 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

今日、航空身体検査に行ってきました

今日、航空身体検査に行ってきました。

年1回の検査なので、毎年この時期に行くのですが、いつも憂鬱ではあります。
前にも書いてますが、眼科の検査はかなり検査項目も多く、気を使ってないとダメだし、時間もかかるので疲れます。

毎年、年を取る訳ですから目や耳も悪くなっていくばかり。
それでも一定以上の結果を出さなくてはいけないのですから、気を付けてないといけません。
と言っても思ってるだけで実際には何をしてる訳でもないので、いい結果が出るはずもない訳で…。

仕事ではめいっぱい目を使ってますし、食生活もいい加減です。
今回も血圧が高くて何回か測り直してもらいました。
眼科以外にも憂鬱な項目が増えてきます。
もっと野菜をとらないといけません。

でも、70歳を過ぎてもこうした検査をとおしてるパイロットも大勢いる訳で、凄いですね。
尊敬します。少しは見習わないとダメですね。

来年はさらに厳しい検査になるそうですから…。

141208血圧測定


今日は検査に行って半日潰してしまったので、遅くまで仕事をしています。


web拍手 by FC2

[ 2014/12/08 22:09 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEVに決定

以前から検討していたテラノの次の車ですが、三菱アウトランダーPHEVに決めました。

マツダのCX-5(ディーゼル車にも試乗させてもらい、かなりいい車だと感じたし、価格についてもアウトランダーPHEVよりも安く、コストパパフォーマンスもいいのですが、やはりディーゼル車というのが気になりました。
次世代ディーゼルで振動も少なくトルクも充分すぎるくらいあっていいのですが、今のテラノと同じディーゼルだし、アイドリングストップからのエンジン始動も違和感あります。

そういう意味ではアウトランダーPHEVは今までの車とは(通常のハイブリッドとも)違った面白さを感じさせてくれる車だし、アイドリングストップもありません。かなり高い気もしましたが、長い間テラノに乗ってきましたから(18年半)、まあ、いいでしょ、ということで決定してしまいました。


さて問題はグレードですが、ナビが使えないとかパワーテールゲートのバーが邪魔だとか言ってた割に、ナビ付きにしてしまいました。それも「スポーツスタイルエディション」の「ホワイトパール」。
「セーフティパッケージ」だとサイドアンダーミラーが付いてしまうので「ナビパッケージ」にすることにしたんですが、どうせなら他人と少しは違ったタイプにしたいということで。

メーカーオプションには「100V AC電源」と1泊2日でレンタルした時にいいと思った「電気温水ヒーター」をつけましたが、「100V AC電源」は現在キャンペーンで無料になってますから、実質は「電気温水ヒーター」だけになります。

141024三菱アウトランダーPHEV スポーツスタイルエディション スタイリングパッケージ装着車


ほぼ上の写真と同じスタイルですから、テラノとはずいぶん違った車になったものです。
年内には納車されるようですが、いまだに充電設備の手配はついてません。

web拍手 by FC2

[ 2014/12/05 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

北海道旅行 その6 -2日目のグーグルマップと料亭冨茂登での夕食-

雨に降られた2日目の観光も終わり、ホテルにチェックインしました。
夕食はホテルでではなく、近くの料亭「冨茂登」に行きます。

2日目の行程ですが、GARMIN OREGON450のトラックログをグーグルマップに載せました。
かなりの距離を移動したことになります。
赤いマーカーは「ホテル」、「食事」、「観光」した場所で、クリックすると名前と写真が出てきます。






web拍手 by FC2

[ 2014/12/03 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)