野鳥の撮影 Nikon1 V2 -モズの親子- その1

Nikon1 V2と新しく購入した1Nikkor70-300㎜を持って野鳥の撮影に行って来ました。

場所は多々良沼。ここまでなら往復EV走行が可能。
小さな木の中でモズの夫婦が大声で叫んでいたので近づいてみました。
どうやら近くに野良猫がいて、それを警戒してるみたいです。

下の茂みでは時折ガサガサ音がしてます。
だったらどこかに飛んで行ってしまえばいいのではと考えますが、一旦離れてもまた戻ってきます。
もしかしたら近くに巣があるのかも知れません。
それをいいことにしばらく写真を撮らせてもらいました。

150425モズの親子 オス


web拍手 by FC2

[ 2015/04/30 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

秩父 羊山公園の芝桜の丘 2015 その2

羊山公園で見た芝桜の続き。
PENTAX K-5Ⅱs+D FA MACRO100mmで撮った写真。

150427秩父羊山公園 芝桜の丘

150427秩父羊山公園 芝桜の丘


web拍手 by FC2

[ 2015/04/29 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

秩父 羊山公園の芝桜の丘 2015 その1

秩父 羊山公園に芝桜を見に行ってきました。

芝桜というと毎年(とは言っても2年前からですが)太田市北部運動公園に見に行ってたのですが、今年はちょっと趣向を変えてみました。三菱アウトランダーPHEVにしてから先日も車中泊しながら秩父に行きましたし、芝桜というと羊山公園は有名だったので、どんなもんか見たくなりました。

ナビに場所をセットすると、50km以上。
EV走行でたどり着けるか微妙なところ。熊谷からすると全体的には上り傾向なのでちょっと無理っぽい感じ。
はたして結果は目的地約1.5km手前でエンジン始動。距離は約51km。
ホンダエアポートに行った時もそうでしたが、エアコンを使わなければフル充電で50kmちょっとは走れそうです。

さて、混んでる時期なので駐車場は中央口ではなく、菖蒲田口に回されました。
駐車料金は500円。
そこから芝桜の丘入口までは山道を5分ほど歩きます。

山道を抜け見えてきた芝桜。
やや暗い緑の森の奥に見えるピンクの芝桜は、かなり強い日差しとも相まって、とてもきれいでした。
(写真はPENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影しています)

150427秩父羊山公園 芝桜の丘 菖蒲田口


web拍手 by FC2

[ 2015/04/28 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

ホンダエアポートで見た飛行機 その2

ホンダエアポートで「Nikon1 V2+1 NIKKOR VR 70-300mm」を使って撮った飛行機の続き。
タッチアンドゴーの訓練をしてるセスナで流し撮りの練習。

最初はシャッタースピードを1/800に設定して撮ってみました(この時f/6.3、ISO160)。
ただ進入速度もそれ程速くはなく、レンズの焦点距離も220mmくらいで撮った為、横に来た時には操縦席周りしか入らず臨場感まるでなし。

150419ホンダエアポートの飛行機 セスナのタッチアンドゴー

150419ホンダエアポートの飛行機 セスナのタッチアンドゴー


web拍手 by FC2

[ 2015/04/27 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

ホンダエアポートで見た飛行機 その1

「航空安全講習会」の為に行ったホンダエアポート。
少し早めに行ったのは飛行機の写真を撮る為。
というのはNikon1用の超望遠ズームレンズ「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」を購入(中古です)したので、飛んでる飛行機を撮ってみたかったからです。

ただ当日は雨が降りそうなくらいの曇り空。
あまりいい条件ではありません。
とりあえず滑走路わきにあった飛行機を撮ってみました。
(ということでNikon1 V2+1 NIKKOR VR 70-300mmで撮影)

150419ホンダエアポートの飛行機
SS1/800 f/5.0 ISO250 106mm


一番左の機体は何となくゼロ戦風。


web拍手 by FC2

[ 2015/04/24 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

ホンダエアポートで見たスカイダイビング

4月49日(日)「航空安全講習会」に参加する為に行った、桶川のホンダエアポートで見たスカイダイビングの様子です。

準備中のダイバー達。
前回にも書きましたが、ここは「東京スカイダイビングクラブ」という団体がやってます。
スカイダイビングは渡良瀬遊水池のをよく見てますが、みんな降下中の風景。
実際に地上で準備しているのを間近で見るのは初めてです。
パラシュートを畳んでるみたいでしたが、自分でやってうまく畳めてるのか(次回ちゃんと開く様に)心配になります。

でも考えてみると、1日に何回ダイブするのか知りませんが、1回ダイブしたら必ず畳まなければいけない訳で、それくらい出来ないとダメなんでしょう。

それにしても天気も良くないというのに大勢集まってました。
毎回こんなに大勢参加するのでしょうか?それともこの日が特別?
実際に飛んでる時間は短いので、1回だけだと面白くないと思いますが、皆さん1日に何回飛ぶのか気になります。

150419スカイダイビング 準備中
Panasonic DMC-TZ30


web拍手 by FC2

[ 2015/04/22 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

航空安全講習会に参加 -ホンダエアポート-

4月19日(日)、航空安全講習会に参加する為に桶川にあるホンダエアポートまで行ってきました。
実際はホンダエアポートのレインボーモータースクール内の会議室なんですが、とりあえずナビにホンダエアポートを設定して出かけます。

講習の開始時間は13:30からなんですが、始めていくところで会議室の場所も分からないし、飛んでる飛行機の写真も撮りたいと思い少し早めに出発。距離的には片道30数キロあり、とてもアウトランダーPHEVで往復EV走行出来る距離ではありません。でも今まで途中充電することなしに電欠するまで走ったことはなく、4月も半ばになって暖房する必要も無くなったので、トリップメーターを0kmにセットし、かつエアコンをOFFにして出かけました。

スタート時点のEV航続距離は62km。そしてホンダエアポート到着時は23km。39km分の電力消費なのでまずまずといったところ。埼玉は平地が多く道路(国道17号)もそれ程混んでなかったせいもあるでしょう。

ここが目的地。
正式には「交通教育センターレインボー埼玉」となってます。車は確かにレインボーカラー。

150419航空安全講習会 交通教育センターレインボー埼玉


web拍手 by FC2

[ 2015/04/21 21:23 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -ミソサザイ-

「ミソサザイ」。
見たのも撮ったのも初めて。
朝大きな声で鳴いていたのでよく見たら、茶色いちっちゃな鳥でした。
後で図鑑で調べると、「日本で最も小さな鳥のひとつ」と書いてありました。

日の出の時刻は過ぎてましたが、山あいの場所なのでまだ陽が当たってなくてSSが稼げません。
三脚は使ってましたが、今一しゃきっとした写真になってないのが残念なところです。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影

150322PENTAX K-5Ⅱs ミソサザイ
SS1/160 f/4.0


web拍手 by FC2

[ 2015/04/20 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 Nikon1 V1 -ジョウビタキ(メス)-

ジョウビタキのメスの写真。最近よく見かけます。
警戒心がないのか、割と近くまで寄っても逃げません。
Nikon1 V1+FT1+AF-S VR Nikkor 70-300mmで撮影しています。

150311ジョウビタキ メス


web拍手 by FC2

[ 2015/04/17 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 Nikon1 V1 -ダイサギとザリガニ-

ダイサギが大きなザリガニを捕るところに出会いました。
ザリガニだとは思うのですが、特徴であるあの大きなハサミは見当たりません。
確かにこれだけ大きなザリガニだとハサミも強力そう。
飲み込む時に暴れたり、途中で引っ掛かったら大変?
銜える前に取ったんでしょうか?そこは見てませんでした。
Nikon1 V1+FT1+AF-S VR Nikkor 70-300mmで撮影

150228ダイサギがザリガニを捕まえる


web拍手 by FC2

[ 2015/04/16 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)