埼玉スカイスポーツフェスタ2015 その3 室屋義秀エアショー つづき

「埼玉スカイスポーツフェスタ2015」で行われた「室屋義秀エアショー」の写真。
その1からの続きです。

ショーが終わってから「室屋義秀」さんのサイン会がありました。
自分は土手の上から撮っていたので、サイン会場に着いた頃には既に定員オーバー。
残念ながらサインをいただく事は出来ませんでした。

それでとりあえず写真だけ。
(Nikon1 V2+1Nikkor30-110mmで撮影)

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀エアショー

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀エアショー


web拍手 by FC2

[ 2015/10/30 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

埼玉スカイスポーツフェスタ2015 その2 室屋義秀エアショー

「埼玉スカイスポーツフェスタ2015」で行われた「室屋義秀エアショー」の写真です。

挨拶が終わってから準備の後、ショーが開始されました。
ショーの時間は15分程でした。

しかし、妻沼の滑空場でこんなすごいショーが見られるとは思ってもいませんでした。
無料だし、観客も割と少なかったので前が邪魔になることもなく、思いっきり楽しめました。
天気も良く、これで風がなかったら最高だったんですが…。
(PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影)

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀エアショー

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 室屋義秀エアショー


web拍手 by FC2

[ 2015/10/28 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

埼玉スカイスポーツフェスタ2015 その1

10月25日、「埼玉スカイスポーツフェスタ2015」が熊谷市の妻沼滑空場で行われたので行って来ました。

天気はよかったのですが、風がものすごく強く吹いていました。
予報では北北西の風6m程度だったと思いますが、河川敷では風が吹き抜けるので10m以上はあったと思います。
時にはまっすぐ歩けない程の突風が吹き荒れてました。

妻沼滑空場は滑走路は草地になってますが、通路は下の写真のように砂利道。
砂埃がものすごかったです。

本来であればグライダーや熱気球の体験搭乗やデモフライトが予定されていましたが、こんな天気なので全て中止となったようです(詳細はタイムチャートを見て下さい)。
前日の土曜日は風も穏やかだったのに、どうしてこうなるのでしょうか
多くの人に空を飛ぶ楽しさを体験してもらいたいところでしたが、残念です。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

151025埼玉スカイスポーツフェスタ2015 会場


でも、この日のメインイベントである「室屋義秀(レッドブルエアレースパイロット)」によるエアショーは行われると思います。
彼は学生時代航空部でグライダーに乗っていて、妻沼滑空場で練習していたという経緯があります。

自分は彼のエアショー目当てに来たようなものなので、これが中止になると意味がありません。


web拍手 by FC2

[ 2015/10/26 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -エナガ-

「エナガ」。
小さくて、ちょこちょこ動くので撮りづらい鳥です。
この日は割と低い木のところで動き回っていたので撮れました。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影。

151010PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm エナガ

151010PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm エナガ


web拍手 by FC2

[ 2015/10/23 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -サギ・カイツブリ-

バンの幼鳥を見た時に撮ったサギとカイツブリ。

アオサギとダイサギ。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影。

151010PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm アオサギ

151010PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm アオサギ


web拍手 by FC2

[ 2015/10/21 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -バン 幼鳥-

バンの幼鳥。
この鳥も初めて見ました。
最初水の中で泳いでるのを見たのでカモかと思ってましたが、陸に上がるとクイナみたいな恰好してました。
ネットで調べたらバンの幼鳥。

体の色は全体的に茶色で、周りの土と同じようで目立たない。

151010PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm バン 幼鳥

151010PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm バン 幼鳥


web拍手 by FC2

[ 2015/10/19 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -キビタキ メス-

「キビタキ」のメス。
初めて見た鳥で、最初はジョウビタキのメスかと思ってましたが、ちょっと違う。
ネットで調べると「キビタキ」でした。

151007PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm キビタキ メス

151007PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm キビタキ メス



web拍手 by FC2

[ 2015/10/16 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEV 断熱フィルム施工

我がPHEVに断熱フィルムを施工してもらいました。
施工してもらったのは9月、約1ヶ月が経ちました。

本当は夏前にやってもらいたかったのですが、スモークやUVカットフィルムを施工してくれるところはあっても、なかなか断熱フィルム、それも全周(フロントからリヤまで)やってくれるところが見つからず、夏を過ぎてしまいました。

フロント及びフロントサイド(運転席と助手席)は道路輸送車輌の保安基準で「フィルムを貼った状態でその可視光線透過率が70%以上でなくてはならない」というのがあるので施工してくれない(しない)ところが多いのです。

フロントもやってくれるというところもありましたが、施工後の透過率を測定してくれないと言われました。
つまり出来なり施工で仮に結果的に70%を下回っていても保障しないというのです。それでは意味ないので、他を探してやっと見つかりました。


施工後のPHEV。
施工は養生、施工、乾燥をふくめて2日(メーカーからは最大3日と言われました)。
実際に乾燥するまでには1週間以上かかるみたいですが、貼った直後に触るとずれてしまうこともあるので、少し乾いてからでないと引き渡せないそうです(その間は代車)。

150925断熱フィルム施工後のPHEV 全体


web拍手 by FC2

[ 2015/10/14 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット -イオン熊谷店-

最近はイオンによく行きます。
今回は「イオン熊谷店」。昔は「熊谷サティ」でしたが、今はイオンになってます。

ここにも急速充電器があるというので、行って来ました。
情報によれば現時点では無料とのこと。
とはいってもここは自宅から割と近いので、わざわざここに行って急速充電する意味はありません。
ここにもイオンシネマ(元々は「ワーナー・マイカル・シネマズ」だったのがイオンシネマになった)があるので、映画を見に行った時に見てきただけです。

150926イオン熊谷 充電ステーション


web拍手 by FC2

[ 2015/10/12 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -カワセミ-

「カワセミ」。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影。

151006PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm カワセミ

151006PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm カワセミ


web拍手 by FC2

[ 2015/10/09 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)