Nikon D7200を購入しました

ずっとPENTAX k-5ⅡとDA★300mmで野鳥や航空機を撮ってきましたが、とうとうNikon D7200を購入してしまいました。
最初カメラなんてコンデジでいいと思って使い始めたのですが、だんだん我慢できなくなり、その後Nikon1、そしてPENTAXと機材が増えていきました。

そして今度は「Nikon D7200」です。
PENTAXのDA★300mmは解像度が抜群にいいのですが、AFが遅く、それに300mmでは不足することも。
それでもう少し長いのが欲しくなって来てました。

ただその場合PENTAXだと、「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」か「HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW」になりますが、どちらも高め。それに450mmは物足りなくも思います。

そこに出てきたのが「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」。
ニコン純正の割に価格が安く、その上レンズとしての評価も上々。

マップカメラでこのレンズの中古が出ていたのと、D7200はキャンペーンで8,000円のキャッシュバックがありました。
おまけに年末でマップカメラがワンプライス+15%アップ下取りをやっていたので、自分へのお年玉と思って昨年末に下取り、カメラとレンズの購入手配をしてしまいました。


160126Nikon D7200


web拍手 by FC2

[ 2016/01/29 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

リビングの電球をLEDに変えてみた

自宅リビングのダウンライトに使ってる電球は元々口金がE17タイプの60Wクリプトン電球。
ただこれが切れやすく、何度か交換してました。

あまりにも切れやすいので、ある時から電球型蛍光灯に変更。
パナソニックのパルックボールプレミア「EFD10ED7E17H2」という商品。
消費電力は7Wで電球の40W相当の明るさ。

自宅リビングのダウンライトは2種類あって、それぞれ2個のクリプトン球を使用。
この蛍光灯、細い管がらせん状に巻かれていて変な形ですが、このダウンライトは斜めに挿すタイプなので、
なるべくコンパクトなものがよく、それに奥に引っ込んでいるので、見た目はあまり気にならないかと。

151231パナソニックの電球タイプ蛍光灯


これでしばらく使ってはいたものの2~3年したら(確か?)ほど前に片方だけ切れてしまいました。
この商品カタログでは「長寿命約13000時間」と謳っているのに短すぎです。

今更電球タイプの蛍光灯を1個買うのも何なので、残ってる蛍光灯が切れたらLEDに交換しようと考えていたのですが、
こういう時に限って残ってる方は丈夫。切れません。


web拍手 by FC2

[ 2016/01/27 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -ガビチョウ・トラツグミ-

ガビチョウ」の写真。
初めて見た鳥ですが、外来種で中国あたりが原産のようです。

池に水を飲みに来てました。
ここには何度か行ってますが、行くと大抵見かけます。

メジロのように目の周りに白い縁取りがあるのが特徴です。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影。

160105PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ガビチョウ

160105PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ガビチョウ


web拍手 by FC2

[ 2016/01/25 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -ツルシギ・ミコアイサ-

ハクチョウを見に行った時、ハクチョウの周りを歩いてる(泳いでる)シギを見かけました。
初めて撮った鳥でしたので、帰ってから調べると「ツルシギ」のようです。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影。

151230PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ツルシギ


成鳥冬羽は全身灰褐色で、上面に細かい黒褐色斑。
そして、足は赤色。嘴は黒く下嘴の基部は赤色。
という特徴とあってます。

151230PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ツルシギ


web拍手 by FC2

[ 2016/01/23 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -オオハクチョウ-

昨年末ハクチョウを見に多々良沼まで行って来ました。
いたのは「オオハクチョウ」。

この頃はまだ暖冬の影響で暖かく、例年と比較して飛来してきたハクチョウも少ないようです。
雨があまり降らなかったせいか水も少なく、多くのハクチョウは岸を歩いてました。
岸に近いところは泥の上なので見栄えがあまりよくありません。

いたのはほとんどが「オオハクチョウ」。
PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮影。

151226PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm オオハクチョウ


web拍手 by FC2

[ 2016/01/22 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

1月からCADmeisterの運用開始 -3次元CADをCADCEUSから変更-

CADKEELでは今までWindows7でCADCEUSを運用して来ましたが、客先がCADmeisterをメインのCADシステムとしているところが多く、バージョンが上がるにつれ段々不具合が出るようになってきました。

どちらも日本ユニシス・エクセリューションズ(株)の3次元CADシステムですが、CADCEUSはCADmeisterの旧バージョンの位置づけになります。
元々のCADCEUSでは要素の表現が3次のBezierだったのが、CADmeiserでは5次のNURBSとなりデータ授受用中間ファイルのCFIOの互換性がなくなりつつあるのが主な要因です。CADmeisterの最新バージョンV10.0のCFIOファイルを取り込んで作業してると、異常に時間がかかったり、突然フリーズしたりシステムダウンしてしまうこともしばしば。

それにCADCEUSは32ビットのシングルタスクなので64ビット用のCPUやメモリ、OSの恩恵が受けられません。
CPUが8コアあってもその内の1つしか使えませんし、メモリも全部は使えません(確か最大4GB)。

システムダウンすればCADを再起動しなければなりませんし、コマンドの実行に時間がかかってる時は単に時間がかかってるだけなのか、それともフリーズしてしまったのか、時間がかかってるだけとしたら何時頃完了するのか全くわかりません。
フリーズしてる場合は強制終了して再起動しなければなりませんし、その際データが壊れない保障もありません。
仕事をするのに予想以上の時間がかかってしまうし、先が読めないのでストレスも溜まります。

そこで、CADCEUS(既にサポートも終了しているCADです)を諦めて、昨年末にCADmeisterを導入することにしました。

ユニシスからCADmeisterのライセンスが来たのが昨年12月の半ば過ぎ。
とは言っても、年末は仕事が忙しくインストールしたり、セッティングしたりする時間は取れません。

ということで、初仕事がCADmeisterのインストールとなりました。


web拍手 by FC2

[ 2016/01/20 21:23 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーで初めての雪 -充電と標準タイヤ-

今日(1月18日)は大雪になりました。
前日のニュースで雪になると言われてはいたものの、
夜外見た時は雨だったし、たいしたことないと思ってました。

ところが朝のニュースでは都心の雪が報じられており、カーテン開けて外を見ると、
ガンガン雪が降っていて既にベランダに積もってます。
家の前の道路も白くなっていて、このまま降り続くとかなり積りそうな気配。

昨年は積る程の雪は降らなかったので、アウトランダーPHEVに乗ってから今回が初めての本格的な雪。
たまにしか降らない雪なので、スタッドレスは準備してませんし、チェーンすら持ってません。
日産テラノの時はヨコハマの「GEOLANDAR A/T-S」で雪でも充分走れてたのですが、今回は購入時のままのタイヤ。

一応M+S仕様にはなってるので、なんとかなるだろうとは思ってますが、実際走ってみないと何とも言えないし、まだ1年の新しい車なのでキズを付けてしまったらどうしようなどと、やや心配ではあります。

写真は朝の自宅駐車スペース。
雪の中でもいつもと同様、充電はしています。

雪は5cm以上積ってます。車の前は吹きだまりになっていてそれ以上。
道路も真っ白。車の前を雪かきしないで出れるでしょうか。

160118久しぶりの雪 雪の中のアウトランダーPHEV

web拍手 by FC2

[ 2016/01/18 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット -松田町 松田合同自動車(株) -

正月(1月2日)に実家に行った時に、東名高速を下りた後急速充電させてもらいました。

今年の正月は天気がよく気温も温暖で大変過ごし易かったです。
この日も雲ひとつない晴天で、東名高速からも富士山がきれいに見えました。

この場所は東名高速の下り、秦野を過ぎて大井松田IC手前のところ。
山あいの景色が急に開けてきて、正面に富士山が大きく見えてきます。
自分の大好きな富士山ビューポイントですが、なかなか富士山を見ることは出来ません。

160102東名高速から見た富士山


充電させてもらったのは、大井松田ICを下りてしばらくのところ。
JR松田駅のすぐ手前です。


web拍手 by FC2

[ 2016/01/15 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEV -12月の充電料金と燃費-

今朝は寒かったです。
今まであれだけ暖かかったのに、昨日から急激に寒くなってきました。

朝、車に乗った時に外気温計を見たら-3℃との表示。
今まで寒くてもマイナス表示になることはなく、今冬一番の寒さとなりました。

普段はタイマー空調を最大20分(最初10分だったのを変更)かけて車内(電気温水ヒーターの水温)を暖めているので、乗る時にエンジンがかかることはほとんどないのですが、さすがにマイナスになるとエンジンがかかってしまいます。

それでも乗り始めから暖かい風は出てきますし、エンジンがかかるのも水温が70℃くらいになるまでの数分。
なのでバッテリーを使ってしまい、会社に来た時には目盛がほぼ半分に減ってました。
これだけ寒いと帰りも最初エンジンがかかるでしょうから、その分充電もされるかと…。


さて昨年12月末までの走行距離です。
12月も遠出をしなかったので1,680kmと少ないです。
11月が781kmだったので、12月分としては899kmになります。

ということでガソリンの消費も11月よりさらに1目盛減った程度。
ほぼ暖房用だと思います。

151231三菱アウトランダーPHEV トリップメーター表示


web拍手 by FC2

[ 2016/01/13 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

元日散歩 2016 つづき -充電スポット-

元日に散歩して帰った時、EV用充電スポットを見かけました。

急速、普通充電用を含めてかなり増えているようです。
ただほとんどの充電施設はゾウのマークのNCS対応の有料施設となります。
このカードを持っていない自分は基本的に使えません。

最初は「太田市役所」。
太田市役所と言っても「南庁舎」で、市役所にはあるだろうと思って駐車場を一周しても見つからず、こんなところにありました。
ちょっとわかりづらいです。

160101充電スポット 太田市役所 南庁舎


web拍手 by FC2

[ 2016/01/11 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)