野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -ホシゴイ-

PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮った「ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)」。

散歩してる人に呼び止められ、
「あそこにいる鳥見たことないけど、何ていう鳥ですか?」
と聞かれて見に行ったら、すぐ近くの川にいました。

この鳥結構警戒心が強いはずなんですが、まだ子供だからか全く逃げる気配がありません。

160124 PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ホシゴイ


エサ探しに夢中なようです。

160124 PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ホシゴイ


web拍手 by FC2

[ 2016/02/29 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEV タイマー空調中の充電について

冬場は朝寒いので毎日タイマー空調をしてますが、
充電ケーブルを挿したままプレ空調するとどうなるのか?

下の画面は2月17日の朝、プレ空調が始まった時の「三菱リモート」の表示状況。
(この時は「タイマー空調」設定時間前なので「今すぐ空調」開始後です)

この時空調モードは「作動中」、普通充電は「フル充電まで1時間00分」と表示されてるので、
自分は「プレ空調が作動すると普通充電も再開されると」考えていました。

なので、プレ空調を充分にしているにもかかわらずエンジンがかかってしまうと、
エンジンで発電された電気が無駄になってしまう…(もったいない、エンジンかけたくない)、と思っていました。

ただ別な情報では、「プレ空調時には充電されていない」といった話もあり、
実際プレ空調後のEV航続距離がやや少な目なのも実感しています。

では実際のところ充電はどうなってるの?
ということで試してみました。

160222三菱アウトランダーPHEV プレ空調作動中の三菱リモート


web拍手 by FC2

[ 2016/02/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -ウグイス-

PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmで撮った「ウグイス」。

横の茂みでガサガサ音がするなと思っていたら、飛び出してきた「ウグイス」です。
近かったので焦りましたが、何枚か撮ることが出来ました。

160124 PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ウグイス

160124 PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ウグイス


web拍手 by FC2

[ 2016/02/24 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 PENTAX K-5Ⅱs -ルリビタキ オス-

Nikon D7200が点検、修理中なので、PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mmでの野鳥撮影。

久しぶりに見た「ルリビタキ」のオス。

まだ若いのでしょうか、背中が鮮やかな瑠璃色ではないし、お腹も白い中に茶色くまだら模様が入ってます。
調べるとルリビタキのオスが鮮やかな瑠璃色になるには生まれてから2~3年かかるそうです。

とはいえ久しぶりに見たルリビタキ。
やはりきれいです。

160124 PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ルリビタキ オス

160124 PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm ルリビタキ オス


web拍手 by FC2

[ 2016/02/22 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

太田記念病院で健康診断

2月18日(昨日)。今年もまた「太田記念病院」で健康診断を受けてきました。

ここで健康診断を受けるのは2度目。
昨年は採血の注射を失敗されたり、血圧が高めだったり、
尿酸値も限度をわずかにオーバーしてたりと問題が多かったので、憂鬱ではありました。

この時の医者の勧めで家庭用の血圧測定器を購入して時々血圧を測ってはいましたが、
家でもやはり高めでした。

それで最近は健康によい(血液をサラサラにするとか)と言われるサプリメントを飲み始めたり、
運動不足解消の為、野鳥の写真を撮りながら歩く(歩く為に写真を撮る?、どっちだろう?)
ようにしたりとやってきました。


160218太田記念病院で健康診断
太田記念病院健康管理センターとPHEV


web拍手 by FC2

[ 2016/02/19 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

Nikon D7200とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRに不具合

AF微調整を何度かしながら、だいぶAFがよくなってきたと思われる
「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」ですが、
先日再度調整したらおかしなことになってしまいました。

今まで、調整して「-7」か「-8」辺りにするとAFがちょうどよさそうなので、
どちらにするかテスト用のチャートを使って再確認したところ、
今までの設定に反してほぼ「0」になってしまいました。

何で急にこんなに変わってしまうのと訳わからず、あれこれ考えていたら、
ズームが200mm(広角端)のまま調整してたことに気づきました。
つまらないミスをしたもので、500mm(テレ端)側にしたら前回の傾向そのままでした。

でもそこで気になったのは、
通常野鳥を撮る場合はほとんどテレ端なのでそれに合わせる(-7として)のはいいのですが、
そうなるとワイド端はどうなるの?

冷静になって考えると、D7200は新品なので一応問題ないとすると、
このレンズ(中古)はテレ端とワイド端で調整値で「7」分のズレがあることになります。
今までのレンズでこんなことはなかったし、
いくらなんでもワイド端とテレ端でこれ程ズレるのは大き過ぎるのではないでしょうか。

このレンズかなり人気で、入庫待ちだったりするところも多かったので、
たまたまあった中古(あまり新品と値段の差はありません)を購入したのですが、
そういったレンズが中古に出るのにはどこかそれなりの理由があったのかも知れません。

D7200のAF微調整で各焦点距離毎に調整出来ればいいのですが、
D7200の調整代は各レンズで1つです。
購入を少し早まったのかも知れません。
もう少し待てばよかったのかも… 。


web拍手 by FC2

[ 2016/02/17 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -キセキレイ・ジョウビタキ-

最近購入した「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」ですが、
重量が2kg以上あるので、やはり普段持ち歩くには重たいです。

それで散歩用として、Nikon1用に購入した「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」を
使ってみることにしました。最近はPENTAXを使うことが多かったので、ほとんど使ってなかったレンズです。


関東に雪が降った後に撮った「キセキレイ」です。

160119 NIKON D7200+AF-S70-300mm キセキレイ

160119 NIKON D7200+AF-S70-300mm キセキレイ


web拍手 by FC2

[ 2016/02/15 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -ベニマシコ・ミヤマホオジロ-

NIKON D7200+AF-S200-500mmで撮った「ベニマシコ」の写真です。
前にも見かけたのですが、あまりに遠くて小さくしか写せませんでした。

突然やってきて食事が始まりました。
おかげで三脚を準備する時間も取れ、しばらくの間近くで写真を撮ることが出来ました。

先日の「キクイダタキ」もそうでしたが、最近突然近くに現れることが多いです。

160124 NIKON D7200+AF-S200-500mm ベニマシコ

160124 NIKON D7200+AF-S200-500mm ベニマシコ


web拍手 by FC2

[ 2016/02/12 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -キクイダタキ・イカル-

NIKON D7200+AF-S200-500mmで撮った「キクイダタキ」の写真。
一脚を使用してます。

「キクイダタキ」を撮ったのは久しぶりで、以前はNikon1V1+AF-S70-300mmで撮ったのですが、
一瞬だったしあまりうまく撮れなかったので、ちゃんと撮りたいと思っていた鳥です。
メジロと一緒にいました。


基本的に最大ズームの500mmで撮影してますが、
突然近くに現れたのでフレームになかなか収められず、
枝から枝へよく動く鳥なので、ピントを合わせる前に移動されてしまいます。
かろうじて何枚かはそこそこに撮れました。

AFも微調整を繰り返し、だいぶ合うようになってきたのではないかと思います。
小枝も多かったですが、割と顔にピントが合ってくれました。

160117 NIKON D7200+AF-S200-500mm キクイダタキ

web拍手 by FC2

[ 2016/02/10 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

三菱リモートコントロール バージョンアップ -A.1.4.0-

少し前の事ですが、三菱リモートコントロールのバージョンが変わりまして、スマホの方は自動でアップデートされました。

バージョンは「A.1.4.0」になり、変更内容は

A.1.4.0 変更点
1.タイマー充電が正常に作動しないことがある問題に対応しました。


となってます。

今まで何度となくタイマー充電(ほぼ毎日)してますが、特に問題はありませんでした。
それで今は冬で寒いので車両側のバージョンアップはとりあえずなしでいこうと考えてました。

というのも車両をバージョンアップをする為にはACCモードでなければならず、暖房がいれられません。
その上前回の経験ではバージョンアップするのにものすごく時間がかかり、挙句にエラー終了の繰り返し。
最終的にはうまくいったのですが、その理由は不明のまま。
この寒い時期にこんなことまたやりたくありません。

でも問題なのは毎回出てくるアップデートの催促。
Windows10のアップデート催促もうっとうしいですが、こちらも同じ。

150202三菱リモートコントロール アップデートの催促


web拍手 by FC2

[ 2016/02/08 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)