野鳥の撮影 NIKON D7200 -イカル-

秩父で車中泊しながら撮った野鳥の写真の続き。
今回は「イカル」です。
NIKON D7200+AF-S200-500mmで「1.3Xクロップ」モード。

歩いていると道路に降りてきて食事をし始めました。
三脚を準備する余裕がなかったのでそのまま手持ち撮影。

前回撮った時はかなり遠くだったので、近くで見れたのはうれしいのですが、
出来れば木の枝に止まってるところを撮りたかった。

少し撮っては近づき、また少し撮っては近づく。
これの繰り返しで少しづつ近づきます。

160228 NIKON D7200+AF-S200-500mm イカル


web拍手 by FC2

[ 2016/03/30 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -カシラダカ・ヤマガラ-

秩父で車中泊しながら撮った野鳥の写真の続き。
NIKON D7200+AF-S200-500mmで「1.3Xクロップ」モード、手持ち撮影。

歩いていたら「カシラダカ」がすぐそばの木にとまってるのが見えました。
普通はすぐ逃げるのですが、この鳥はそのまま。

午後になって暖かくなっていたし、お腹もいっぱいになってるのか、くつろいでる様子。
なるべく邪魔をしないようにと思いつつ、撮ってみました。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm カシラダカ


web拍手 by FC2

[ 2016/03/28 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -ルリビタキ メス-

秩父で車中泊しながら撮った野鳥の写真。
NIKON D7200+AF-S200-500mmで「1.3Xクロップ」モード、三脚を使用して撮影。

最初は「ルリビタキ」のメス。
ルリビタキは今年オス、メス共に1回づつ写真撮りましたから、
今度は色のきれいなオスを… と思っていましたけど、今回はメスでした。

この子あちこち飛び回っていて、なかなか近づいてくれません。

160227 NIKON D7200+AF-S200-500mm ルリビタキ メス

web拍手 by FC2

[ 2016/03/25 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット -秩父地場産業センター-

「節分草」を見た後、秩父市内に戻って、急速充電をして帰りました。
ここで充電すれば自宅までのほとんどの間EV走行出来ます。

ただ最近はどこも無料ではなくなって、NCS認証が増えてます。
自分は三菱の充電サポートに入ってないので、そういうところでは充電出来ません。
充電スポット検索アプリの「EVsmart」で探すと、近くの無料充電スポットは2ヶ所。
1ヶ所は前日、夜用の電力を確保する為に立ち寄った「道の駅 果樹公園あしがくぼ」。
そしてもう1ヶ所が今回の「秩父地場産業振興センター」。
(一般的には「秩父地場産センター」と呼んでるみたいです)

この秩父地場産センターの建物には秩父の物産館やレストランがあるんですが、
写真の一番左側は秩父鉄道の「秩父駅」になってます。

160228急速充電スポット 秩父地場産業センター


web拍手 by FC2

[ 2016/03/23 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -梅にメジロ-

戻って来た「NIKON D7200+AF-S200-500mm」で、
秩父に行った時の野鳥の写真を載せたかったのですが、
その後に別の場所で撮った野鳥の写真を先にします。

撮ったのは梅の花とメジロ。
だいぶ暖かくなってきて、そろそろ桜の季節になってしまうので、
早くしないと、ということで…。


この日は曇っていたので、バックは青ではなくて白。
なので白梅だと空との色の差が目立ちません。

160305 NIKON D7200+AF-S200-500mm 梅にメジロ


web拍手 by FC2

[ 2016/03/21 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEVで車中泊 その4 -小鹿野町両神堂上の節分草園-

山歩きで蝋梅と福寿草を見た後、節分草を見に行きました。

歩いていた人が「節分草もきれいだ」と話してるのを聞いたので、
見たことない花だし、せっかくここまで来たのだから自分も行って見ようと思いました。

地図を見ると「節分草自生地」は、車中泊した道の駅の少し先にあります。
山歩きの為に停めた駐車場からは少し離れているので車で行くことに。

駐車場の係の人に行き方を教えてもらいつつ、
自生地の周りには駐車場が2つあったので、
どっちに停めたらいいのかも教えてもらいました。

で教えてもらった駐車場に車を停めて歩いて行くと、
節分草園」(入園料300円)となっていて、道路の脇には大きな駐車場も完備されてます。
こちらの駐車場がメインで、自分が停めたほうは来場者が多い時用みたいです。
地図には「節分草自生地」と書かれていたので、自分は山の中にあるのかと思ってました。
それにしても、なんであの人はこっちの駐車場を勧めてくれなかったのでしょうか?

「節分草園」の入口。
節分草の苗などの販売もしています。
とりあえず入ってみます。

160228三菱アウトランダーPHEVで車中泊 小鹿野の節分草園
PENTAX K-5Ⅱs+D-FA MACRO100mm


web拍手 by FC2

[ 2016/03/18 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEVで車中泊 その3 -山歩きで見た蝋梅と福寿草-

道の駅「両神温泉 薬師の湯」で車中泊した次の日(2月28日)。
すぐ近くの四阿屋山(あずまやさん)を巡るハイキングコースで、蝋梅園と福寿草園を見てきました。

この日は「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」で写真が撮りたかったので、三脚と一緒に持って行きました。
それとNIKONのレンズ(NIKON1を除いて)は皆望遠レンズなので、今回は「PENTAXK-5Ⅱs」と標準ズームとして「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」、それに「smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR」も持って行きました。
なので全部合わせるとかなりの重量になります。

この四阿屋山(最初はなんて読むのかわからなかったです)、道の駅の奥でハイキングコースと書いてあったので軽い気持ちで歩きだしたのですが、山頂近くは上級コースとなっていて、鎖を使って上らなくてはならない様な急で危険な場所があると地図には書いてありました。

ですから山歩き初心者の自分がそんなところを歩いて、せっかく修理から戻って来たレンズをまた壊すのも嫌なので頂上まで行くのは諦めました(修理から戻って来たとは言っても、まだ一度も自分で壊したことはないですが)。

この写真は途中の休憩所(これから先は上級者向けとなってる)、で撮った写真です。
この日の秩父は未だ朝が寒く、帽子や手袋が必要でしたが、昼間は歩いてると汗ばむくらいの暖かさで、
少しづつではありますが春は近づいてきてる、と感じられる一日でした。

奥に三角に尖って見える山が武甲山。

160228三菱アウトランダーPHEVで車中泊 小鹿野の福寿草
PENTAXK-5Ⅱs+DA18-135mm


web拍手 by FC2

[ 2016/03/16 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEVで車中泊 その2 -夜用の急速充電-

車中泊に備えてバッテリーをフルにするため急速充電をしました。

充電したのは道の駅「果樹公園あしがくぼ」。
秩父市内から6kmほどのところにあります。

スマホアプリの「EVsmart」で見て行ったのですが、
いつもの調子でよく内容を確かめずに行ったので、駐車場を見渡しても充電施設が見つかりません。
2周回って見つからないので再度「EVsmart」で確認。
良く読んだら、道の駅の中ではなく、入口の国道沿いにある「観光案内所」にあると。

ということで、元来た道を戻るとすぐ見つかりました。
先客でリーフが充電してましたが、ちょうど終わったところ。
すでに夕方だったので、間に合って良かったです。

160227急速充電スポット 道の駅果樹公園あしがくぼ

web拍手 by FC2

[ 2016/03/14 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

三菱アウトランダーPHEVで車中泊 その1 -道の駅両神温泉-

修理に出していた「NIKON D7200」と「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」が戻ってきたので、
どうなったかの確認も含めて車中泊をしながら秩父まで写真を撮りに行って来ました。
行ったのは2月27、28日。

問題だった「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」ですが、
三脚座については出っ張りがなくなり、元のようになってます(たぶん修理は出来ないので交換したのだと思いますが)。
ピントについても、少なくとも修理前みたいに「-7」ではなく、ほぼ補正なしで合ってました。

車中泊は昨年の「道の駅大滝温泉」以来1年ぶり。
昨年は三菱の充電カードを持っていたので、三菱のディーラーを中心に充電しながら行きましたが、
もう充電カードはないので今回は自力で走るのを基本とします。
とは言っても、無料の充電施設もいくつかあるので、そこの様子も見ながら出来れば充電していくつもり。

他にも普通充電が無料で出来る施設もありますが、どこも夕方で終了になってしまいます。
1時間だけ充電してもあまり意味ないし、写真撮るのを考えると昼間長時間充電するのは時間の無駄なので、
今回はパスすることにしました。


で、今回車中泊した道の駅「両神温泉(りょうかみおんせん) 薬師の湯」です。

160227三菱アウトランダーPHEVで車中泊 道の駅 両神温泉薬師の湯


web拍手 by FC2

[ 2016/03/11 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

長岡寺ライブ(東日本復興支援コンサート) -牛来美佳さんの歌-

3月6日(日)、太田市にある「長岡寺」というところでコンサートを見てきました。

タイトルの通り東日本大震災の復興支援を目的としていて、
GO!DO音楽祭実行委員会」主催のアマチュアとプロによるコンサート。
もうすでに4回実施(確か)されてるとのことでしたが、自分は今回初めて参加しました。

13:30開場、14:00開演でしたが、自分が行ったのは13:25頃。
それ程大きくないお寺。入場は無料です。
ここの本堂でコンサートが催されます。
既に何人もの方がいらしてました。

いただいたパンフレットには、

「いま、私が望むのは」  あれから5年~
  ”あの場所に戻りたい” ”あの場所に戻れない”
  ”あの日は忘れたい” ”あの日は忘れられない”
あれから5年 様々な境遇の被災者が今も変わらず それぞれの思いで…


とありました。

160306長岡寺ライブ 東日本復興支援コンサート


web拍手 by FC2

[ 2016/03/09 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)