次のスマートフォンはiPhone 7?

今使ってるスマートフォンはSONYの「Xperia GX SO-04D」。
初めてのスマートフォンで、購入したのは2012年の9月。
ですからちょうど4年間使ってることになります。

一般的に言って同じスマホを4年間使い続けているのが、
長いのか、普通なのか、よくわかりませんが、
最近バッテリーの持ちが悪くなってきたように感じます。

それに待機状態からロックを解除して使い始める時に、
アプリが立ち上がるのに時間がかかる気もします。

旅行の時よく使った「EVsmart」なんか、
地図と充電スポットが表示されて使えるようになるまで、
かなり待たされるので、いらいらします。

アプリもバージョンアップされるにつれ機能も追加されるので、
データも大きくなり、処理能力も高いのが必要になってくるのでしょう。

アプリのバージョンアップ時に、
「ストレージの容量不足でバージョンアップ出来ません」
みたいな表示が出てエラーになることも。

そんなにたくさんのアプリは入れてないし、
ゲームは一切しないのに…。

ということでそろそろスマートフォンを新しいのにしようかと、
思っています。


web拍手 by FC2

[ 2016/09/30 21:23 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット ピオニウォーク東松山

都留市役所で充電させてもらい帰ってきましたが、
この日は夏休み中ということもあってか、
中央道がかなり混んでました。

その為大月ICで高速に乗る予定を変更し、
相模湖ICまで一般道(ほとんど山の中)を走ってきました。

途中狭い区間もあり、暗く雨で濡れてるので非常に見にくく、
かなり疲れましたが無事相模湖ICで高速に乗れました。
(相模湖ICから八王子JCTの間はしっかり渋滞にはまりました)

そして東松山でこの旅行最後の充電をしました。
この日だけで4回目、トータルで6回目になります。
(甲府市役所では10分くらいしか充電してませんが)

場所は「ピオニウォーク東松山」。
スーパーマーケットやその他専門店が集まったショッピングモールです。
専門店には「ケーズデンキ」や「UNIQLO」などがあります。

東松山というと市役所でも22時まで充電出来ますが、
こちらだと充電してる間に夕食の買い物が出来ます。

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山

160820急速充電スポット ピオニウォーク東松山


web拍手 by FC2

[ 2016/09/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 都留市役所

「山梨県立リニア見学センター」の見学が済み2日間の旅も終わり。
中央道に乗る前にPHEVに充電します。

立ち寄ったのは見学センターから近い「都留市役所」。
帰りの距離もかなりあるので、フル近くまで充電したいところです。

160820急速充電スポット 都留市役所

160820急速充電スポット 都留市役所

web拍手 by FC2

[ 2016/09/23 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

2016夏休み 山梨へ小旅行 その6 山梨県立リニア見学センター

甲府市役所を出発して向かったのは「山梨県立リニア見学センター」。
この日は天気予報でも雨が降ると言ってましたし、
実際「武田神社」を出る頃から雨が降り出してきました。

それで屋内でも見学が出来る場所で、
自分も興味があるここに来ることにしました。
それにここは大月の近くでもあり、
中央道経由で帰る場合も都合がいいです。

このセンター「時速500kmの世界を体験できる!」
というキャッツフレーズですが、
残念ながら夏休み中は試験走行はなし。
なので実際に500kmで走行するリニアモーターカーは見れません。
(この2日後の22日から再開される予定になってました)

「山梨県立リニア見学センター」の建物は2つあります。

こちらは「わくわく やまなし館」。

1階は売店で、
山梨県の名産品やリニアのオリジナルグッズなどが販売されてます。

2階は山梨の観光情報と休憩コーナー。
そして3階は展望室になっていて、走行するリニアが見学できます。

160820山梨県立リニア見学センター


web拍手 by FC2

[ 2016/09/21 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 甲府市役所

甲府市役所に停めたのは昼食のためだけではなく、
ここにも急速充電器が設備されたからです。

でも着いた時には先客のリーフが充電してたし、
食事する時間が遅くなるので、先に食べに行きました。


ここの信号を過ぎたところに駐車場の入口があります。

160820急速充電スポット 甲府市役所


そしてすぐにゲート。

160820急速充電スポット 甲府市役所


web拍手 by FC2

[ 2016/09/19 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

2016夏休み 山梨へ小旅行 その5 甲府市内で昼食

「武田神社」を出たのは13時過ぎ。
これから市内でちょっと遅めの昼食をとることにします。

車を停めたのは甲府市役所です。
「武田神社」で降り始めた雨が、とうとう本格的になってきました。

甲府市役所の駐車場は1時間まで無料とのことだったので停めました。

ただ駐車場のゲートに1時間を超えた場合の料金が書かれてなかったので、
役所内の案内所まで行って訊くと、越えてからは20分毎に100円とのこと。
始めての利用者にもわかるように書いてて欲しかったですね。

とは言っても甲府駅から徒歩数分の場所で、
80分間停めても100円ですから、かなり割安だと思います。
これなら少し歩いて食事に行っても充分に時間がとれます。

160820甲府市役所


ということで傘を差して駅に向かって歩いて行きます。


web拍手 by FC2

[ 2016/09/16 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2016夏休み 山梨へ小旅行 その4 武田神社

武田神社」。
甲府の観光スポットを調べたら、ここが上位に入っていたので、
今回寄ることにしました。

「クリーンエネルギーセンター」で充電してきたので、
ここについたときには11時半を過ぎてます。

途中ラジオのニュースでリオオリンピックの陸上400mリレーで、
日本チームが2位に入ったとのこと。
アメリカが失格ということだったので3位に入ってたのかと思ってましたが、
最初から2着ということで、すごい、快挙です。生で見たかった。


神社の入口。
だいぶ雲行きが怪しくなってきて、雨が降りそうな気配です。
ここを出るまでは雨に降られないといいのですが。

鳥居までの間には堀と石垣があり、
赤い欄干の「神橋」を渡って中に入ります。

160820武田神社

160820武田神社


web拍手 by FC2

[ 2016/09/14 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット クリーンエネルギーセンター

「武田神社」に向かう途中で急速充電しました。
北杜市役所で充電させてもらってから、
道の駅まではバッテリーをほとんど使わずに来たのですが、
夜テレビを見ながらエアコンを点けたりしていたので、朝には残り半分ほど。

そこで昨日から予定していた、
クリーンエネルギーセンター」に寄りました。

ここの本来の業務は山梨県の「発電総合制御所」で、
水力発電所や太陽光発電施設等の監視、制御を
24時間体制で行ってる施設です。

クリーンエネルギーということで、
自然エネルギーを利用した発電専門のようです。

そしてここの一部が「クリーンエネルギーセンター」になっていて、
「水力」、「太陽光」、「風力」等のクリーンエネルギーについて、
楽しみながら学べる施設となっています。

夏休みには親子向けの工作教室などのイベントも行われてるようです。

160820急速充電スポット クリーンエネルギーセンター


web拍手 by FC2

[ 2016/09/12 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

2016夏休み 山梨へ小旅行 その3 道の駅にらさき

北杜市役所で車に充電させてもらい、
だいぶ時間も遅くなりましたが本日の宿泊場所である、
道の駅にらさき」に向かいます。

ここで車中泊することにしたのは、やはりすぐとなりが温泉だったから。
しかもここは夜9時まで入浴が可能(受付は8時半まで)。

なので市役所で夜充電して、ここに8時過ぎに着いても、
それから充分に入浴する時間が取れます。

風呂に入り宿泊の準備が整ったところで、
エアコンを入れつつお酒と食事。快適です。
(夜の気温は27、28℃くらいでしたが、
閉め切ってるとちょっと暑かったので)

TVはNHKしか入りませんでしたが、
この時期はちょうどリオオリンピックの真っ最中。
なので全く問題なし。

お酒を飲みながら、オリンピックを堪能し、
少し早目の就寝としました。
(エアコンはもちらん切ってから)


下の写真は翌朝の風景です。
着いた時は当然真っ暗で、すぐ風呂に行って、
その後車中泊の準備(と言ってもたいした手間ではありませんが)したので、
夜の写真を撮り忘れてしまいました。

写真でわかると思いますが、田舎なのに(失礼)変った建物で、
夜の照明の下で、独特な雰囲気を醸し出してました。

市役所に行くのに一度通り過ぎたのですが、
遠くから見ても、ここが今夜泊まる道の駅だとすぐわかりました。

160820道の駅 にらさき


web拍手 by FC2

[ 2016/09/09 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 北杜市役所

「甲府市リサイクルプラザ」で充電させてもらった後、
甲府市内のスーパーで夜用のお酒と食糧、
それに翌日の朝食のサンドウィッチ等を購入。
そして今夜宿泊する「道の駅にらさき」に向かいます。

とは言ってもかなり距離があるので、
たどり着くまでにバッテリーはほぼ0。

それでもう一度「北杜市役所」で充電させてもらいます。

下の写真が北杜市役所。
着いた時はすでに19時過ぎ。あたりはもう真っ暗です。
入口がよくわからず少し迷ってしまいました。

市役所で充電というとだいたい17時までなのですが、
ここのいいところは24時間OKだということです。

充電スペースは役所の建物と反対側にあります。

160819急速充電スポット 北杜市役所


そして夜間に充電したい場合は、
写真正面建物(東館)の宿日直窓口に依頼します。

160819急速充電スポット 北杜市役所


web拍手 by FC2

[ 2016/09/07 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)