SIGHTRON Safari 5x20 5倍双眼鏡 その1

最近双眼鏡を購入しました。

元々8倍の双眼鏡を持っていたのですが、
これが自分でもいつ購入したのか、
または誰かから譲り受けたのかわからない代物で、
メーカーも不明でかなり年代の古い製品。

ずっと使っておらず、
持っていることさえ忘れてたくらいだったのですが、
百里基地に戦闘機を撮影する時に基地内の様子を知りたかったのと、
そのあと涸沼でオオワシを探したりするのに重宝するのではと、
持っていきました。

実際に役には立ったのですが、
色が滲んで明瞭感がなく、
ピント調整してもクッキリ感が足りない感じ。

かなり古いし、レンズにもコーティングがされてない、
それ程高級な双眼鏡でもないようなので、
この際更新しようかと考えました。

そこでD500の調整にニコンのSCに行った時、
そこにあったいくつかのニコンの双眼鏡で見ると、
やはり写りはかなり違い、はっきり、くっきりでした。

ただ、鳥を探すのに使うのであれば、
高倍率のよりは、
6倍くらいが使い勝手がいいとのアドバイスも…。


web拍手 by FC2

[ 2017/05/31 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D500 -コジュケイ-

「コジュケイ」。
D500+AF-S200-500mmで撮影。

初めて見ました。
最初は「キジ」のメスかと思ったのですが、
色合いがちょっと違いました。

鳴き声を聞くと、耳覚えのある声で、
あのよく聞く声の正体がこの鳥だったのかと、
わかった次第です。

170505D500+AF-S200-500mm コジュケイ

170505D500+AF-S200-500mm コジュケイ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/29 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 相模原市緑区合同庁舎

5月連休の実家からの帰り道に寄りました。

「相模原市緑区合同庁舎」には第1駐車場と第2駐車場があり、
そのどちらにも急速充電器が設置されてるようです。

因みに第1は地下で、第2は地上の駐車場です。
地上の方が時間つぶしするにも何かとよさそうなので、
第2駐車場の入り口を探したのですが、
一周回っても見つからなかったので諦めて、
第1駐車場に止めました。

「出口」と書いてあるところを曲がったところにゲートがあるので、
入ってから一周回る形になります。
(駐車料金は無料でした。)

EVsmartには、
「駐車場の守衛さんまたは管理事務所に
声をかけてください」となってましたが、
車種を見て充電に来たのがわかるのか、
一周回る間に守衛さんが待ってて誘導してくれました。
(Xperia XZで撮影)

170507急速充電 相模原市緑区合同庁舎 第1駐車場


急速充電器は2台設置されてます。
地下は雨の日には便利です。

170507急速充電 相模原市緑区合同庁舎 第1駐車場


web拍手 by FC2

[ 2017/05/26 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット アスピアこだま

秩父から神流湖方面に行く途中で、
(翌日の帰りもですが…)
急速充電をさせてもらいました。

場所は本庄市の施設で「アスピアこだま」。
「児玉総合支所」、「塙保己一記念館」、
「児玉公民館」、「児玉児童センター」などの
総合施設のようです。

市の施設だと終了時間が気になるところですが、
ここは8:30~21:00(年末年始は16:00まで)までと、
夜遅くまで充電させてもらえるのでありがたいです。

おまけに公共施設でありがちな受付も不要で、
もちろん充電は無料です。

この日は夕方近くになってたので、
ほとんど車もなく、充電器も空いてました。
(帰りに寄った時にも空いてました)
(Xperia XZで撮影)

170502急速充電 アスピアこだま

170502急速充電 アスピアこだま


web拍手 by FC2

[ 2017/05/24 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170503 NIKON D500 -キビタキ-

神流湖周辺を歩いた時に見かけた「キビタキ」。
入沢の滝を見た帰り道で囀りが聞こえたので、
探したらかなり高いところにいました。

ただしばらくしたら、
何故か低いところに降りてきてくれました。
(D500+KOWA500mmで撮影)

170503D500+KOWA500mm キビタキ

170503D500+KOWA500mm キビタキ

170503D500+KOWA500mm キビタキ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/22 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

神流町鯉のぼり祭り2017

「道の駅万葉の里」で充電が出来る時間(9:00)まで、
近くの神流町まで行って、
鯉のぼり祭り(5/7で終了しています)」を見てきました。

とは言っても時間が早いため、
まだお祭り開催の準備中。

準備の邪魔をしないようにしながら、
少し早めの見学をさせてもらいました。
(D7200+AF-S16-80mmで撮影)

170503神流町 鯉のぼり祭り2017

170503神流町 鯉のぼり祭り2017


web拍手 by FC2

[ 2017/05/19 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

道の駅万葉の里 車中泊と急速充電

連休2日目は「道の駅万葉の里」で車中泊。

場所は埼玉を超えて群馬県に入った、
神流湖の少し上流になります。

かなりの山の中なので、
「道の駅ちちぶ」とは違って、
車中泊してる車はほとんどなく、
周りは真っ暗だし、少し不安になる程でした。

ただ夜遅くにもかかわらず、
店の人が黙々と蕎麦を打ってる姿が印象的でした。
(翌日の準備なのかな?)

今日もいい天気になりそうです。

170503道の駅 万葉の里 朝

170503道の駅 万葉の里 朝

170503道の駅 万葉の里 朝


web拍手 by FC2

[ 2017/05/17 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D500 -コガラ-

「コガラ」。
よく見かけるのですが、いつもうまく撮れません。

この高いところを飛び回ってるかと思うと、
突然すぐ目の前の枝に止まったりします。

今回も突然やってきたので、
慌ててカメラをセットして撮ったのですが、
慌ててたのでややピントが合ってないのと、
あまりこっちを向いてくれてません。

あっという間に枝を移動して、
また飛んで行ってしまいました。
(D500+KOWA500mmで撮影)

170502D500+KOWA500mm コガラ

170502D500+KOWA500mm コガラ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/15 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D500 -オオルリ-

D500+KOWA500mmで撮影した「オオルリ」。

いい天気になったので朝から山歩きし、
やっと見ることが出来ました。

前から「オオルリ」らしき声は聞いていたのですが、
一度も姿を確認することは出来ず、
いつかは見たいと思っていたので、
ようやくといったところ。

今回は双眼鏡も新しくしました。

それでも、鳴き声は聞こえるものの、
なかなか見つけることは出来ず、
やっと見つけたと思ってもかなり高いところ。

なので身体の特徴である「瑠璃色」が、
ほとんど黒にしか見えなくなってしまうのが残念でした。

170502D500+KOWA500mm オオルリ

170502D500+KOWA500mm オオルリ

170502D500+KOWA500mm オオルリ


web拍手 by FC2

[ 2017/05/12 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

道の駅ちちぶと武甲温泉

雨は3時頃にはやんでいい天気になってきました。
もう少し早く天気が良くなってくれればよかったのですが、
こればかりは仕方がありません。

少し秩父市内を散歩して時間をつぶした後、
武甲温泉」に行きました。

秩父で温泉と言うと、
つい最近(4月24日)西武秩父駅の前に「祭りの湯」が出来たのですが、
こちらは温泉とフードコート、そして土産物店が一緒になった、
複合温泉施設。

オープンしたばかりだし、
連休で羊山公園の芝桜を見に来る観光客も多く、
多分駐車場も混んでるだろうし、
入浴料金も少し高めみたいなので、
今回はパスしました。



武甲温泉の駐車場。
(Xperia XZで撮影)

この近くは何度も通ってましたが、ここに寄るのは初めて。
宿泊施設やオートキャンプ場もあります。

ちょうど「鯉のぼりまつり」(4月15日~5月7日)をやってまして、
たくさんの鯉のぼりが泳いで(?)ました。

最近はこのように数多くの鯉のぼりを泳がせる催しが増えてきましたね。

170501武甲温泉と鯉のぼり

170501武甲温泉と鯉のぼり


web拍手 by FC2

[ 2017/05/10 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)