SIGHTRON Safari 5x20 5倍双眼鏡 その1

最近双眼鏡を購入しました。

元々8倍の双眼鏡を持っていたのですが、
これが自分でもいつ購入したのか、
または誰かから譲り受けたのかわからない代物で、
メーカーも不明でかなり年代の古い製品。

ずっと使っておらず、
持っていることさえ忘れてたくらいだったのですが、
百里基地に戦闘機を撮影する時に基地内の様子を知りたかったのと、
そのあと涸沼でオオワシを探したりするのに重宝するのではと、
持っていきました。

実際に役には立ったのですが、
色が滲んで明瞭感がなく、
ピント調整してもクッキリ感が足りない感じ。

かなり古いし、レンズにもコーティングがされてない、
それ程高級な双眼鏡でもないようなので、
この際更新しようかと考えました。

そこでD500の調整にニコンのSCに行った時、
そこにあったいくつかのニコンの双眼鏡で見ると、
やはり写りはかなり違い、はっきり、くっきりでした。

ただ、鳥を探すのに使うのであれば、
高倍率のよりは、
6倍くらいが使い勝手がいいとのアドバイスも…。


web拍手 by FC2

[ 2017/05/31 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)