グローバルラグビーフェスタ2017 熊谷 その2

試合が始まり、前半戦で撮った写真。
16:30キックオフ、おまけに曇りなので照明が入ってます。
(基本的にD500+AF-S200-500mmで撮影)

パナソニック「テビタ・ツポウ」選手にタックルしようとしてる、
ハイランダーの「ティム・ボーイズ」選手。
どちらも100kgクラスの体重なので迫力があります。

170811グローバルラグビーフェスタ 前半戦


スクラムから出たボールをパスするパナソニックのハーフ「田中 史朗」選手。
他の選手と比べて小さいですが、日本代表のメンバーです。

2013年から2016年まで、ハイランダーズに在籍してました。

170811グローバルラグビーフェスタ 前半戦


web拍手 by FC2

[ 2017/08/30 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

グローバルラグビーフェスタ2017 熊谷 その1

8月11日、熊谷スポーツ公園陸上競技場でラグビーの試合を見てきました。

ラグビーの試合と言ってもリーグ戦ではなく、
パナソニック・ワイルドナイツ対ニュージーランドのハイランダーズとの、
国際交流マッチ(親善試合)です。

会場。
ラグビー場ではなく、陸上競技場です。
以前リーグ戦を見たときはラグビー場だったんですが…。

170811グローバルラグビーフェスタ 会場


こちらは隣接する熊谷ドーム。
中には入ったことないけど、こっちではラグビー出来ないのかな?
この日は雨が降りそうな空模様なので、
ドームだったら雨を気にしなくてもいいのだけれど。

170811グローバルラグビーフェスタ 熊谷ドーム


web拍手 by FC2

[ 2017/08/28 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

ブログの動画が再生出来なくなった

前回のエントリで「第68回熊谷花火大会」の動画を貼り付けたのですが、
全く表示されませんでした。

ブログに動画を載せるのは久しぶり(1年ぶり)なので、
使用している「Jwplayer」の仕様が変わってしまったかと思いましたが、
調べると、「Dropbox」の仕様が変わってしまったようです。

当ブログでは基本的に動画データを「Dropbox」に格納していて、
「Jwplayer」を動画プレイヤーとして使用しています。

Youtubeにアップロードしてブログに埋め込むという方法もありますが、
一般公開ではなく、あくまでブログ内で公開するのを目的としているので、
そうしてます。

通常は下記のサンプルコードに対して、
「Sample」部分2ヶ所を実際に使う動画の名前に変更し、
ブログ内に貼り付けています(jpgはタイトルイメージ用)。

<div id="mvplayer"><div id="myElement"></div><script type="text/JavaScript">jwplayer("myElement").setup({file: "https://dl.dropboxusercontent.com/u/12345678/Sample.mp4", image: "https://dl.dropboxusercontent.com/u/12345678/Sample.jpg", skin: {name: "seven"}, width: "100%", aspectratio: "16:9"});</script></div>




でも今回はこれではプレーヤーが表示されませんでした。


web拍手 by FC2

[ 2017/08/25 21:23 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(0)

第68回熊谷花火大会 動画

今年もスターマインコンクールなどの
スターマイン系を動画に撮ってみました。

今回は荷物を少なくするため(雨が降るかも知れないので)、
D7200とAF-S16-80mmだけを持って行きました。

なのでD7200で初めての動画撮影になります。
そしてD7200の場合DXモードだと、
画像サイズの最大が1920x1080 30Pなので、
それで撮ってます。

今回もスターマインコンクールで1位となった、
株式会社金子花火の「熊谷の夏夜にぎわす彩花の宴」と、
八木橋百貨店及びシネティアラ21提供のワイドスターマインを
ひとつの動画にまとめてみました。

下の写真は動画からの抜き出しで、
スターマインコンクールからの一部です。

ハートマークやニコ顔が面白く、
最後も迫力がありましので、多分これが1位になるだろうと、
予想してました。

170812第68回熊谷花火大会 動画からの抜き出し スターマインコンクール

170812第68回熊谷花火大会 動画からの抜き出し スターマインコンクール


web拍手 by FC2

[ 2017/08/23 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

第68回熊谷花火大会

8月12日に熊谷の花火大会に行って来ました。

今年の夏は本当に変で、
先週の1週間夏休みを取らせてもらいましたが、
ほとんどの日が曇りや雨で、晴れ間が見えたのはほんの僅かでした。

先週末19日の多摩川花火大会では突然の雷雨、
おまけに落雷により怪我人も出て中止になりましたが、
今年は各地の花火大会がこうした天気の影響を受けたようです。

そんな中行われた今年の花火大会。
荷物をなるべく少なくし、雨具も準備して会場入りしましたが、
意外にも雲が切れ、風も穏やかな花火大会日和となりました。

まだ明るさが残ってる開始前の会場の様子です。
食べ物の屋台もいっぱい出ていて、大勢の人でにぎわってました。
今年は有料観覧席も売り切れになったそうです。
(D7200+AF-S16-80mmで撮影)

170812第68回熊谷花火大会 会場

170812第68回熊谷花火大会 会場


web拍手 by FC2

[ 2017/08/21 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

QNAP TurboNAS TS-469Pro USB port Read I/O エラー

QNAP TurboNAS TS-469Proから、
またワーニングが来るようになりました。

以前来ていた「CloudDriveSync」のエラーについては、
スタンバイモードの関係かとおもっていたのですが、
どうも「スリープモード」が関係していたようで、
「スリープモード」に入る時間を調整したら、
問題なくなったようです。
エラーは出なくなりました。

そして今度はこれです。
「USB Port 6 Read I/O error」。

「USB Port 6」となってますが、
USBに接続してるのはバックアップ用のHDDだけです。

それとこのワーニング、
毎日出てくるのではなく、時々なのが変なところ。
なので対処方法がよくわかりません。

170809QNAP-NAS USB port Read I/O エラー


web拍手 by FC2

[ 2017/08/09 21:23 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

長年使ってる扇風機が動かなくなった

長年使ってきた扇風機が動かなくなってしまいました。

いつ購入したのかも判らなくなってしまってますが、
たぶん20年以上は経ってるかと思います。

古いとはいえ、
スイッチ類も電子スイッチで、タイマーも2種類付いてる、
ナショナル(今のパナソニック)の製品です。

エアコンを点けたまま寝るのが嫌なので、
窓を少し開けてエアコンは1時間タイマーにセットし、
扇風機は弱で首振りモードにし、2つのタイマーを最大にして寝ています。

ところが先日、
いつものようにセットしようと扇風機のスイッチを入れたのですが、
「ピッ」と音がして「弱」のランプは点灯するのですが、
ファン(モーター)が回りません。

タイマーのセットも出来ます(音とランプが点灯)が、
ファンだけが回りません。

前日まで全くそんな気配(動きが悪いとか変な匂いがするとか)もなく、
普通に動いていたのでびっくりです。

コンセントを差し込み直したり、
首を無理やり動かしてみたり、
少し叩いてみたりとかしても全く変化はありません。

週末の休みに一応分解して、
モーターや基盤を見てみましたが、
とてもきれいで素人目にはおかしいところは見当たりません。

古い家電なので、メーカーにも部品は残ってないでしょうし、
寿命なのでしょうか。
電源も入るし、タイマーのセットも出来るだけに、
諦めきれない気持ちが残ります。

エアコンの1時間タイマーだけだと、
寝苦しくなって夜中に目が覚めてしまうんですよねえ。

170807扇風機 イメージ
GATAG フリー素材集より


web拍手 by FC2

[ 2017/08/07 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

昼休みに公園を散歩

このところ毎日天気の悪い日が続いてます。

そんななか昼休みに近くの公園に行って来ました。
以前はよく日頃の運動不足解消のため歩きに来ていたのですが、
7月を過ぎてからかなり暑い日が続いていたので、
行く気が失せてしまいました。

公園の池。
最近雨の日が多いと思ってましたが、
意外にも池は水は少なかったです。

いつもは見えない池の底が見えてましたから、
数10センチは水位が下がってると思います。

おまけに地面には草も生えてましたから、
だいぶ前から少ないのでしょう。
水は緑色に濁ってました。

170731いつもの公園で D500+AF-S70-300mm

170731いつもの公園で D500+AF-S70-300mm


web拍手 by FC2

[ 2017/08/04 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D500 -カオジロガビチョウ-

「カオジロガビチョウ」。
「ガビチョウ」の仲間で、やはり外来種だそうです。
北関東や千葉あたりで多く繁殖してるようです。

初めて見た鳥で、
最初は「ムクドリ」かと思ってましたが、
身体の色が茶色かったので撮ってみました。
(D500+KOWA500mmで撮影)

170716D500+KOWA500mm カオジロガビチョウ

170716D500+KOWA500mm カオジロガビチョウ


web拍手 by FC2

[ 2017/08/02 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)