野鳥の撮影170909 NIKON D500 -ノビタキ メス-

かなり遠いのですが、
「ノビタキ」のメスだと思います。
初めて見ました。

渡良瀬遊水地を歩いた時に見かけました。
(D500+AF-S70-300mmで撮影)

170909 NIKON D500+AF-S70-300mm ノビタキ メス

170909 NIKON D500+AF-S70-300mm ノビタキ メス


web拍手 by FC2

[ 2017/09/25 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170909 NIKON D500 -セッカ-

NIKON D500+AF-S70-300mmで撮った「セッカ」。

渡良瀬遊水地にて。

遊水地を歩くつもりだったので、
重たいAF-S200-500mmや三脚は持たず、
手持ち用のAF-S70-300mmを持って行きました。

170909 NIKON D500+AF-S70-300mm セッカ


脚が穂と葉にわかれて股が裂けそう。

どちらか片方に止まれば楽なのに、
と思いますが。

170909 NIKON D500+AF-S70-300mm セッカ


web拍手 by FC2

[ 2017/09/22 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170830 NIKON D7200 -コサメビタキ-

NIKON D7200+AF-S70-300mmで撮った「コサメビタキ」。

いつもの公園で。

今年初めて見ました。

8月の終わりだったので、
これからしばらくの間見れるかと思ってましたが、
その後は見てません。

170830 NIKON D7200+AF-S70-300mm コサメビタキ

170830 NIKON D7200+AF-S70-300mm コサメビタキ


web拍手 by FC2

[ 2017/09/20 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170829 NIKON D7200 -カワセミ-

久しぶりの「カワセミ」。

いつもの公園にて。

以前は行くとたいてい見てたのですが、
最近は見かけることが少なくなってます。
(D7200+AF-S70-300mmで撮影)

170829 NIKON D7200+AF-S70-300mm カワセミ

170829 NIKON D7200+AF-S70-300mm カワセミ


web拍手 by FC2

[ 2017/09/18 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 愛川町役場

夏休みに義父の墓参りに行った時に寄りました。

役所で平日以外は利用出来ないのですが、
この日は木曜日なので大丈夫です。

170817急速充電 愛川町役場


充電器は役場庁舎裏の庁舎分館と文化会館の間に設置されてます。

駐車場案内図には充電器の場所はなく、
来庁者駐車場に指定されてるところでもないです。

なのでここも充電器の設置場所がわかりづらかったです。

170817急速充電 愛川町役場


web拍手 by FC2

[ 2017/09/15 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット アピタ本庄店

軽井沢から帰る途中に寄りました。

本庄というと自宅の熊谷に割と近いところですが、
アピタはスーパーマーケットなので、
夕食用の食料を買うついでに充電させてもらいました。

充電器の場所がちょっとわかりづらかったですが、
立体駐車場の一階部分にあります。
(EVsmartには「店舗南西の立体駐車場1階」と書いてあります)

ここも充電用の駐車スペースが2台分あり、
順番待ちするには便利です。

ただ駐車スペースの間隔が広く、充電器と離れてるので、
充電ケーブルの長さを考えると、PHEVはこちら側に停めないと厳しそうです。
(どこもそうですが、ケーブルがもう少し長い方がありがたいです)

170814急速充電 アピタ本庄店

170814急速充電 アピタ本庄店


web拍手 by FC2

[ 2017/09/13 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

軽井沢 碓氷線熊ノ平駅とめがね橋

軽井沢の往復には碓氷峠を通りました。

そして行きは雨だったのですが、
帰りは雨もやんでいたので信越本線の駅だった、
熊ノ平駅に寄ってみました。

駅には駐車場から階段を昇って行かなければなりませんが、
かなりの段数があります。

こんなところに何故駅がと思わせるばしょですが、
この鉄道当初は単線で、列車のすれ違いと、
機関車への給水、給炭の目的で設置されたそうです。

架線も線路も昔のままなのだろうと思いますが、
建物は老朽化して廃墟のようになってますし、
線路は錆びて赤くなり、草が覆いかぶさっています。

そしてその先にはどちらもトンネルが続いています。
(D7200+AF-S16-80mmで撮影)

170814軽井沢 碓氷線熊ノ平駅

170814軽井沢 碓氷線熊ノ平駅


web拍手 by FC2

[ 2017/09/11 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

軽井沢 雲場池

軽井沢、次は雲場池。
軽井沢駅から割と近く、約2kmくらいのところにある池。

初めて行きました。

車はすぐ近くの雲場池駐車場に停めました。
(雲場池までは800m)
料金は500円/日でしたが、貸自転車(1,000円/日)を借りると、
駐車料金は無料になるそうです。

地面は舗装されてる訳ではなく、
駐車スペースもテープで仕切ってるだけですが、結構広いです。
(D7200+AF-S16-80mmで撮影)

170814軽井沢 雲場池 駐車場

170814軽井沢 雲場池 駐車場


web拍手 by FC2

[ 2017/09/08 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

軽井沢 白糸の滝と中軽井沢駅

車の充電を終え、
白糸の滝に行きました。

車を充電してる時は雨が止んでたのですが、
しばらくしてまた降りだし、
降ったり、止んだりの繰り返しです。

こうした雨は困ったもので、
雨が止んでくるとちょっと遠くに足を延ばしてみようと思いだし、
また雨が降りだしてくると、やっぱりやめて帰ろうという気分になってしまいます。

ということで軽井沢を少し散策して、
帰ることにした次第です。

滝の入り口にある駐車場とお土産屋さん。
夏とは言え雨が降って肌寒かったので、
長袖の人も多かったです。
(D7200+AF-S16-80mmで撮影)

170814軽井沢 白糸の滝


滝に向かう道。
緑がきれいでした。

170814軽井沢 白糸の滝


web拍手 by FC2

[ 2017/09/06 21:23 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

急速充電スポット 軽井沢町役場庁舎

今年の夏は雨が多かったのですが、
その雨の中、軽井沢に行った時に寄りました。

朝自宅を出た時からずっと雨でしたが、
軽井沢に着いた時にはほぼ止んでいて、うまく充電することが出来ました。

軽井沢町役場正面です。
(D7200+AF-S16-80mmで撮影)

170814急速充電 軽井沢町役場庁舎


急速充電器は向かって左側の駐車場の奥にあります。

ここは24時間充電が可能で、
最初着いた時にはリーフが停まっていたので、
充電待ちになるのかと思いましたが、
充電した後そのまま仮眠していたようです。
(そういう使い方をしていいのか疑問ではありますが…)

170814急速充電 軽井沢町役場庁舎


web拍手 by FC2

[ 2017/09/04 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)