2012.03タイ旅行 その2

2012.03タイ旅行   その1へ

3日目
 メークロン線路市場とダムヌンサドアク水上マーケットの見学です

最初はメークロン線路市場です
ここは名前の通り、線路の上に開かれた市場です(なぜ線路の上に店を開くのかはわかりません)
当然、列車が来る時は店を少したたんで、通過を待ちます
そして通過後、再び店を出して何事も無かった様に商売を始めます
そのタイミングはすごいの一言でした

メークロン駅
メークロン駅です
この道路をはさんだ反対側が、市場です
発着する列車は、1日に4本とか8本とか行ってました

海南鶏飯の店 鶏飯調理風景
まずは腹ごしらえ、朝食です
メークロン駅近くの店で、海南鶏飯を食べました
柔らかく茹でた鶏肉を乗せたご飯、鶏の出汁のスープ、それに甘辛いたれがついたシンプルな料理です
鶏肉にたれをつけて(好みでスープもかけて)食べるのですが、やわらかい鶏の味と、甘辛いたれが何とも絶妙でおいしかったです
(いっぱいつけたので、たれをおかわりしてしまいました)

メークロン線路市場
市場ですが、結構先まで続いてます(端までは行かず、途中で引き返してきました)
白い服を着た女性の足元の先が、線路のレールです
したがって、買い物客が線路上を行き来していることになります
上は各店から伸びたひさしで覆われています

メークロン線路市場 奥の風景
よく見ると、市場は線路の周りだけでなく奥まで続いています
本来の市場に入りきれない店が、線路の周りに進出してきたということなのでしょうか

メークロン線路市場 カニ売り メークロン線路市場 野菜売り メークロン線路市場 調味料売り メークロン線路市場 魚売り

メークロン線路市場 野菜売り メークロン線路市場 魚貝売り
肉、魚、野菜、果物と色々は食材が売られています
海が近いせいか、魚は新鮮そうでした(生きている魚をさばいていました)
日本と同じ野菜が、色や形が違うのが、なんとなく面白いです

メークロン線路市場 列車接近中
いよいよ列車が通過します
列車がライトを点け、警笛を鳴らし、ゆっくり近づいてきます
そうすると、一斉に覆っていたひさしをたたみ、高い位置の商品の棚だけ引き込みます
低い棚は、列車の床より低いので、ぶつからなので移動しないそうです
移動する棚には大抵キャスターが付いていました
観光客は写真を撮る為、身を乗り出してます
(私も写真を撮っていたら、店の関係者らしき人に奥に引っ張られました)

メークロン線路市場 列車通過中
実際に列車が通過している時です
下の野菜の棚の上を、ステップらしき物が通過している様子が見えます
本当に車体が軒先ぎりぎりを通って行きます

メークロン線路市場 列車通過後
通過し終わると、また何事も無かった様に店を広げて、商売開始です
もう、ひさしを出している店も見えます
通過してから、約1分ぐらいでしょうか
しかしこのレール、大丈夫なのでしょうか(整備されているとは思えませんが…)

いづれにしても、貴重な経験が出来ました

次は、ダムヌンサドアク水上マーケットです
水上マーケットへはエンジン付きボートに乗り、水路で行きました

ダムヌンサドアク水上マーケット行きエンジンボート乗り場
ボート乗り場です
結構スピードも出します
でも、暴走族みたいに無駄な空ぶかしも多く(バリバリと)、それがちょっと残念
車もスピードを出しますし、チャオプラヤ川で見たエンジンボートも、いい勢いで走ってましたから、これはタイ人の国民性なのでしょうか

ダムヌンサドアク水上マーケット近くの水上住宅
途中、寺院や一般住宅が見えましたが、想像していた以上に、新しく、しっかりした造りの家もありました
(失礼な言い方ですが、もっとバラック見たいな家ばかりと想像してました)
各家庭には、必ずボートがあるそうです(当り前か)
子供が泳いだりもしてました

ダムヌンサドアク水上マーケット到着
マーケットに到着です
大変賑わってました

ダムヌンサドアク水上マーケット 陸からの眺め
サンパン(小舟)に乗っているのは、大抵観光客の様です

ダムヌンサドアク水上マーケット 小物売り ダムヌンサドアク水上マーケット 水上からの眺め ダムヌンサドアク水上マーケット 水上からの眺め ダムヌンサドアク水上マーケット バナナ売り

ダムヌンサドアク水上マーケット 水上からの眺め
小舟に乗ってマーケットを一回りしてみました
店の売り子が日本語で話しかけてきます
ほとんどが観光用の土産物みたいでしたが、フルーツや菓子、軽食も調理して売っています

ダムヌンサドアク水上マーケット フルーツ
陸上の休憩所で、ドリアンとマンゴー、そしてマンゴスチンをいただきました
ドリアンは2回目でしたが、やはり私には合わないと実感しました
今回食べたドリアンも、あの特有のにおいが出ている訳でも無く、食べやすかったので、おいしい、まずいというより、好き嫌いということなのでしょう
マンゴーとマンゴスチンはとてもおいしかったです
(今回タイで食べたフルーツは、ほとんどハズレはありませんでした)

給ガススタンドの店 給ガススタンドの店
帰りの給ガス時に、スタンドで昼食を取りました
もち米の上に豚肉を乗せて、いただきます
豚肉は3種類あり(細切りそぼろ(右)と甘醤油味(中)とニンニク味(左)、いづれも少し干してある感じです)
全てを味見させてもらった上で、右と左をトッピングしました
ちなみに、1種類のトッピングで20THB、2種類で25THBです
朝の鶏飯といい、これといい、昨日チャオプラヤ川沿いの屋台で昼に食べたトムヤムクン麺といい、こういった軽食がとても新鮮で、おいしく感じられました