残念だった 部分月食

昨日6月4日は、部分月食。
最大4割弱が隠れるということだったので、期待していた。
今年は先日の、金環日食に続いて、天体ショーが続くようで楽しみな年。

月は太陽程明るくないので、撮影するにもそれ程苦労しない。
ついこの間(とはいっても満月だから、1ヶ月前ということになる)もスーパームーンが
割ときれいに撮れたので、今回も準備をして待っていた。

ところが、暗くなっても月が見えてこない。
かなり低い位置に出てくるという話を聞いていたので、
もしかしたら隣の家の影になっているのか思い、
家を出て見晴らしのよくなる場所まで歩いて行ってみた。
でもやっぱり見えない。

昼間は晴れていたのだが、夕方から曇ってきたみたい。
どうやら雲に隠れて見えないようだが、
もしかしたらと思える程度に、うっすら明るさが感じられるところがある。
でも、とても撮影出来そうにはない。
とはいいつつも、諦めきれずに時間をおいて様子をうかがった。

結局、月食の間は、状況はそれ程変わらず、
残念な夜となってしまった。

2012年6月4日 うっすら見えた部分月食


写真は、8時20分過ぎの月。少し薄くなった雲から、かすかに見えたところ。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/06/05 12:42 ] デジタルカメラ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【残念だった 部分月食】

昨日6月4日は、部分月食。最大4割弱が隠れるということだったので、期待していた。今年は先日の、金環日食に続いて、天体ショーが続くようで楽しみな年。月は太陽程明るくないので、...
[2012/06/08 11:03] URL まとめwoネタ速neo