スクリーンキャプチャ用フリーソフト WinShot

仕事でCADを使用しているが、最終のまとめや、途中の問合わせ、自分の確認用と
画面のハードコピー(スクリーンキャプチャ)をとる機会は結構多い。

スクリーンキャプチャ用のソフトにはWinShotを使用している。
このソフト、いろいろなタイプのキャプチャが出来、
出力もカラー、白黒、グレースケール、ネガポジ反転、白黒入れ替え等が可能。

非常に便利なのだが、問題もある。
一番大きな問題が、キャプチャした時にプレビューがなく、設定の変更も出来ない事。
したがって、最初に「環境設定」でパラメータを確認しておかないと、
後からはどうにもならず、そのまま進めるか、キャンセルするしかない。
それで、前に設定を変更した事を忘れて印刷までしてしまい、
失敗したなんて事も何度かあった。


と、ずっとそう思って使っていたのだが、「プレビュー表示」という機能がある事に
この間気がついた(遅いけど… )。
通常、「ctrl+F12」キーで、印刷しているので、メニューを見てないし、
あまり考えずに漫然と使っているから、いけないのだけれど… 。


何故、キャプチャー時の設定を変更しなくてはいけないかというと、

通常CADの画面は背景を黒にして作業している。
画面上は暗い色の背景の方が落ち着くし、線や面の要素が引き立っていいのだが、
これをそのままキャプチャして印刷すると、線が目立たなくなってしまう。
WinShotには2色への減色があるので、印刷をする場合は
白黒反転と、2色への減色を設定して、白黒でキャプチャーしている。

ただ問合わせ用にExcelに取り込んでコメントを付けて、
メールで送ったりする場合は、シェーディング状態の、カラーの方が見やすいので
そのままカラーででキャプチャーしている。

ということで、印刷には白黒、データとして保存する場合はカラーと、
設定を使い分けている。



早速試してみた。
試したのは、この記事の編集画面のスクリーンキャプチャー。


カラーの設定でキャプチャしてみたが、「加工」メニューに
「減色」や「白と黒を入れ替える」のサブメニューがあるので、
印刷用の設定(白黒)に変更することは可能。
なんでもっと前に見ておかなかったのだろう。

WinShot プレビュー表示 カラー


では、白黒の設定でキャプチャしたらどうなるのか、
ちゃんと、白黒2色、かつ白と黒が入れ替わって、設定どおりキャプチャー出来てる。
サブメニューも一見同じなのだが、「減色」がグレーアウトして、クリックできない。
既に2色なので、これ以上はどうにも…、てことなんだろう。

WinShot プレビュー表示 白黒


プレビュー表示出来るのがわかったのはよかったけれど、
どうせなら白黒設定から、カラーに変更出来るようにデータを持っていて欲しかった。
というのも、印刷用に使う場合のが、圧倒的に多いから。
通常この設定にしておいて、カラーにしたい時だけ画像を加工したい。
そうでないと、ほとんどの場合が「減色-2色」、「白と黒の入れ替え」操作して、
印刷しなければならないので、非常に面倒くさい。
もっといい方法がないのだろうか?


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/06/25 19:48 ] ソフト関係 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【スクリーンキャプチャ用フリーソフト WinShot】

仕事でCADを使用しているが、最終のまとめや、途中の問合わせ、自分の確認用と 画面のハードコピー(スクリーンキャプチャ)をとる機会は結構多い。 スクリーンキャプチャ用のソフト
[2012/06/25 23:31] URL まとめwoネタ速neo