Pink Floyd「The Dark Side Of The Moon - Immersion Box Set」を購入するもBlu-Ray再生出来ず その1

    先日Pink Floydの「The Dark Side Of The Moon - Immersion Box Set」を購入。2011年発売(確か…)で、内容は3CD+2DVD+1Blu-Rayとブックレット、チケットのレプリカ、マフラー、コースター、ビー玉など。CDにはリマスター音源やライブ、アーリーミックス音源が、DVDにはマルチチャンネル音源(4.0、5.1)やドキュメンタリー映像が収録されてます。Blu-RayはDVDと内容は同じですが、マルチチャンネル音源がハイレゾになってます。

    ということでスカーフ、マフラーなどのオマケは別としてかなり興味のある内容でしたが、価格が発売当初16,000円くらいとかなり高く、マルチチャンネル音源はSACD収録のものと同じ(SACDは既に所有)だったので購入はしてませんでした。

    そんな「Box Set」を何故今頃になって購入したかというと、QNAPのNAS「TS-251+」を導入したことで使う必要のなくなった初期型の「PS3」を処分したいから。我が家の機材では「PS3(初期型)」でしかSACDは再生出来ないので、SACD再生用のためだけにまだ持っていなければならないからです。

    SACDを何枚も持っているとどうしようもありませんが、自分が持ってるのは「The Dark Side Of The Moon 」の1枚だけ。なのでこの「Box Set」を購入すれば「PS3」も「SACD」も無くすことが出来ます。幸い中古で安く(2/3程度の価格)入手出来そうだったので、購入することにしました。



    ただ中古とはいえ音飛びなどがあっても嫌なので、状態はなるべいいものにしました。いろいろと探した挙句、Box未開封品というほぼ新品を手に入れることが出来ました。

    しばらくして品物が届きCDを聞くと、ライブは1974年Wembleyので音もよく、アーリーミックスは最終版とはかなり違っていて「 The Great Gig In The Sky」では日本の題名が「虚空のスキャット」なのにも関わらず、あの特徴のあるスキャットがまだ入っていない状態。やはりいろいろあって最終盤になっていったんだなあ…と。そしてやはり最終版の方がいいと改めて思った次第です。

    そして肝心のBlu-Rayを見る(聴く)ことに…、と思ったけど再生出来ません。再生出来ないというよりディスクとして認識してくれません。パソコンのBDドライブで再生してたのですが、ディスクを挿入するとランプが点滅した後しばらくすると消え、またしばらくすると点滅、これを何回か繰り返した後停止してしまいます。

    焦りました。ディスクを取り出して記録面を見ましたが、特に問題になるようなキズ等も見えません。一応記録面を拭いてきれいにしてからもう一度挿入しましたが、結果は同じ。こんなことを何回か繰り返してみましたがダメです。BDドライブに問題があるのかもと思い、SONYのBDレコーダーで再生させましたがやはりダメ。こちらではカチャカチャやった後「CAN'T USE」と表示されてしまいました。

    最後に「PS3」、これで再生出来ても意味ないのですけど、ディスクがおかしいのかドライブがおかしいのかの判断をするつもりで入れてみましたが、やはりダメ。ということでデスクがおかしいとの結論になりました。

    今まで自分が購入したBlu-Rayでダメだったのは1枚だけ。これは輸入盤で記録面の一部が剥がれて気泡が入った状態。見てディスクが悪いとすぐに判断出来るレベル。後はレンタルで途中で再生がおかしくなったのが1回、それだけです。今回の様に見た目では何ともなく、再生どころか認識もしないというのは初めてです。今回の「Box Set」は基本的に輸入盤で、それをもとに日本語訳を付けたりして国内販売してる製品。ディスクが海外製というのが気になるところです。

    2枚のDVDの方は何の問題もなく再生出来ます。DVDとBlu-Rayは内容は同じなのですが、やはりハイレゾ5.1Chが再生出来ないと購入した意味がありません。自宅の音響設備と自分の耳ではどちらも同じ程度にしか聞こえないのかも知れませんが、やはりBlu-Rayが必要です。

    対応として考えられるのは購入先に連絡してBlu-Rayだけ交換してもらうこと。ただネックは中古品だということ。でもBox未開封なのでディスクは新品。逆に完全中古品であればBlu-Rayも再生してる可能性はあるので、そっちの方がよかったのかも。

    いずれにしても購入先に連絡することにしました。

    関連記事
    Amazon広告 新生活 SALE FINAL
    [Tag] * ネット購入
    Last Modified :

    Comments







    非公開コメント