太田記念病院が開業

富士重工業健康保険組合 太田記念病院が近くに建設されて、6月から外来診療が開始された。
近くには、太田警察や消防署もあるところで、元々何もなかった場所。
だからここに出来たということもあるのだろう。

以前はもっと市内にあり、名前も「総合太田病院」だった。
老朽化と場所柄、手狭で、拡張が困難と言うことから移転となったようだ。
資料によると

「敷地面積約4万2千平方メートル、鉄筋コンクリート7階建ての免震構造。
延べ床面積は約3万7千平方メートル。千台分の駐車場とドクターヘリ用のヘリポートを整備。
診療科目29、常勤医80人。病床数は400床。職員数約780人。
重症・重篤患者の受け入れが可能な3次救急医療機関は24時間体制。
救急科の医師3人を中心とした専門スタッフが対応。総事業費は130億円。」

とある。凄そうだけど、どれだけ凄いか、いまいちピンと来ない。
でもこのご時世、経営難や医師不足で病院が閉鎖される地域がある中、
最新設備を備えた大きな病院が開業するというのは、とてもありがたいことだと思う。
ここなら最悪、這ってでも行ける…? かも?

運営は名前の通り、「富士重工業健康保険組合」。

富士重工業健康保険組合 太田記念病院1


開業してから、2週間程経った訳だが、いろいろ変化が出てきた。
警察、消防が近くにあるところだから、関係車両やサイレンは前からよく見たり、聞いたりする。
当然それにプラスして、救急車が増えてきた(消防の関係もあるけれど)。
この間も、後ろから救急車が来るのが見えたので、左に寄って止ろうとしてたら、
曲がって病院に入ってしまった(これも当たり前なんだけど)。

それにこの辺、周りに何もないところなので、車の通りも少なかったのだが、
最近はだいぶ増えている。メインの道路は片側2車線で、右折レーンもあるのだけれど、
その右折レーンに収まらないくらい右折に並ぶ事もある。

何かの時には近くていいけれど、
普段は道路は混むし、サイレンの音がうるさく感じるようになるかも知れない。


富士重工業健康保険組合 太田記念病院2



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/06/19 18:42 ] 出来事 | TB(1) | CM(2)

>>左に寄って止ろうとしてたら、
(当たり前ですが)大事な事です。

最近は緊急車両が来てもとるべき行動をとれない人が多すぎます。
[ 2012/07/05 14:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

町民さん
コメントありがとうございます。

そうですね。
最近ドライバーのマナーが少し悪くなってる気がします
[ 2012/07/05 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【太田記念病院が開業】

富士重工業健康保険組合 太田記念病院が近くに建設されて、6月から外来診療が開始された。近くには、太田警察や消防署もあるところで、元々何もなかった場所。だからここに出来たと
[2012/06/21 04:30] URL まとめwoネタ速neo