DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その8

DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その7 で、
2つ気になる点をあげたら、早速修正して頂いたようで、
「いどんなっぷ」さんから「サンプル地図更新」の連絡をいただきました。

このブログの記事も意外と影響力があるのかな?
なんて思っちゃいました。w

気になる点1.の「地名表示の縁取りをくっきりさせて欲しい」についてですが、
実は「いどんなっぷ」さんも、最初のリリースの時から気にはなっていたようですが、
当面改善できないと諦めていたようです。
でも、その後いろいろと考えて、「文字化け」同様に対応策を考えついたようです。
(当然ですが、このブログの記事が影響した訳ではありませんでした… )
どうせなら、もう少し早くに対応してもらえてたらなぁー とは思いますが、

新しい「サンプル地図」を確認してみます。

「いどんなっぷ」さんの説明によれば、

 1.等高線を非表示にすれば、地名がはっきり縁取りされて表示される
 2.普段はDEMを表示、等高線を非表示にしておく
     (DEMだけでだいたいの地形を把握できるから)
 3.必要に応じて、DEMと等高線の表示を切り替える
     (ズームした場合は、DEMは荒くなるし、標高数値が必要な場合もあるから)

だそうです。


逆に言うと、DEMと等高線を同時に表示させた場合は今までと変わらず、
地名の縁取りがくっきりしないので、見づらいという事です。
等高線とDEMをひとつにまとめると、くっきり表示は出来るけど、
個別の表示ON、OFFの切り替えが出来なくなるので、まとめなかったとのこと。

「その7」で、「いいよねっと」の

「日本登山地図(TOPO10MPlus)」のOregon450TCでの表示例

について言及しましたが、あれはDEMと等高線がひとつにまとまってるようです。
(あくまで「いどんなっぷ」さんの分析です。私は持ってないので… )

私もDEMと等高線が別になっているのに賛成です。
実際の液晶画面はそれ程カラフルには見えないですから、
切り替えて使いたいと思います。

この辺の制約は、GARMINの仕様だそうで、当面は(敢えて当面と言っておきます…)
これ以上無理なようです(でもあきらめずに考えて下さいね!)。


まず、DEMと等高線を「Enabled」にして表示してみます。
その6と同じ場所です。
結果は、全く変わってません(当然ですが… )。
見づらいままです。

いどんなっぷサンプル地図NEW 等高線+DEM表示 3km  いどんなっぷサンプル地図NEW 等高線+DEM表示 500m


次に、等高線を「Disabled」にして、DEMだけにしてみます。
これは完全に変わりました。くっきりして非常に見やすいです。
前の時にも、等高線「Disabled」を試しましたが、変化はありませんでしたから、
ここが今回のポイントですね。
右側の地図は上と違って、等高線と標高が表示されてませんが、山だというイメージは湧きます。
標高が知りたい場合は、ピンを指して、属性を表示させる方法もあります。

いどんなっぷサンプル地図NEW DEM表示 3km  いどんなっぷサンプル地図NEW DEM表示 500m


これを、実際の液晶画面でみるとどうでしょうか。
下の写真、左が室内でバックライトON、右が屋外でバックライトOFFです。
屋外の状況は、日差しはあるものの薄曇りといった状況ですが、影はしっかり出来てます。
実際の見た目に近くなるように多少、明るさ、色合いを調整しています。
どちらも以前と比べると、地名の認識については、格段によくなってます。
これだったら、DEMを表示しいていても普通に使えると思います。
ただ、絶対に必要かと聞かれると、私のメインの使用目的では …… といったところです。

6/23追記
DEMは表示をOFFに出来ますし、その場合でも標高は測定出来ます。
ですから、DEMが追加されたからといって、困るわけではありません。
DEM付きで見たい場合にだけ、表示ONすればいいだけのことです。
ただし、ファイルサイズはDEMが追加されたサンプル地図の場合4.56MBになります。
DEMなしの場合は3.38MBですから、35%程増加することになります。


いどんなっぷサンプル地図 地図表示 室内  いどんなっぷサンプル地図 地図表示 屋外


こうしてみると、おしいですよね。
等高線を同時に表示して、どうしてこう見えないんでしょうか?
レイヤとか透過の関係だと思うのですが、もう少し何とかならないものでしょうか?
GARMINの仕様という事ですが、これについては「文字化け」の問題と違って、
日本だけでなく、世界的な問題かと思うのですが、いかかでしょう。


気になる点2.の「陰影表示をもう少し明るめの色合いにして欲しい」についてですが、
本体の仕様なので、当面(やはり、あえて当面としておきます)は無理なようです。
「いどんなっぷ」さんのDakotaはOregonより暗めで、見やすいとは言えないそうです。
ただ、最新のeTrexでは、また違ってるのでは… とも言われてたのですが、

どなたか、情報を持ってる方がいましたら、コメントいただけるとありがたいです。

調べるとOregonの場合、タッチスクリーンが災いして、
液晶画面の見え方は他のモデルと比べると少し落ちるようです。
その上、画面上を指で触れるので、指紋で汚れるし、
保護フィルムも貼りますから、なおさらです。

「いどんなっぷ」さん、よろしくお願いします!

いずれにしても、このような表示の関係って、実際目にするまでわからないけど、
使い勝手という意味では、ものすごく重要な問題だと思うんですがねぇ…。
こんなの気にするの、私だけなんでしょうか…? 不思議です!

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/06/22 18:42 ] ハンディGPS | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その8】

DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その7 で、2つ気になる点をあげたら、早速修正して頂いたようで、「いどんなっぷ」さんから「サンプル地図更新」
[2012/06/24 06:52] URL まとめwoネタ速neo