スクリーンキャプチャ用ソフトPicPick

スクリーンキャプチャ用に使っているWinShot。
使いにくい部分もあり、開発も止まっているようなので、
WinShotに代わる新しいソフト(もちろんフリーで)がないか探してみた。


いろいろ調べてみたが、 なかなか見つからない。
大抵のソフトは、色の反転やグレイスケールは出来ても、
単純な白黒にすることや白黒の反転が出来ないのだ。


そこで、スクリーンキャプチャ用のソフトを1つにするのは諦めて、
WinShotを白黒印刷専用にして、カラー用は別のソフトにすることにした。

せっかくカラー専用のスクリーンキャプチャ用ソフトにするのだから、

 1.キャプチャした後に、サイズの変更、画像の回転といった編集が出来る
 2.キャプチャした後に、文字の挿入等の加工が出来る


といった機能が欲しいと考えた。

問合わせ用の絵を作成する時に、Excelに取り込んで編集しなくても、
キャプチャソフトでコメントを付けて、メールで送れれば便利だと考えたのと、
ブログにも使えたらいいな、と考えたから。

PicPick アイコン
ネットで探したら、「PicPick」というのがあった。
このソフト、画像の編集も出来るし、メールに添付も出来る。
それに、個人使用に関してはフリーになっている。


[▽続き]

インストールして起動すると、タスクトレイに常駐する。
これはWinShotと同じ。
アイコンをクリックすると、メニューが表示される。
スクリーンキャプチャ以外にもいろいろ便利なツールが付属している。

PicPick Tools メニュー


一番下の、「プログラムオプション」では、キャプチャー時の設定から、ホットキーの設定まで、
様々な設定を使用環境に合わせて、カスタマイズ出来る。
下の絵は、「PicPick 情報」を表示していて、現在のバージョンはV3.1.6、
「日本語」と、「スタートアップに登録」と「アップデートチェック」を選択している。

PicPick プログラムオプション


2番目の「スクリーンのキャプチャ」をクリックすると、キャプチャメニューが表示される。
「フルスクリーン」から「フリーハンド」まで、キャプチャ方法は豊富だし、
キャプチャ後にエディターでもカット等が出来るので、全く問題はない。
「キャプチャーバーの表示」をクリックする事で、
キャプチャメニューをデスクトップに配置する事も出来る。

PicPick スクリーンキャプチャメニュー


「出力方法」には、これだけのオプションがある。
基本的には、「PicPick エディター」に出力している。

PicPick スクリーンキャプチャ 出力方法


その「PicPick エディター」の画面がこれ。
画像は、「Rhinoceros4.0の patchコマンドを試す」で使用したもの。
既存の画像ファイルを編集することも出来る。
実はこの矢印は、これで編集して挿入した。
メニューの「選択」(オレンジの部分)では、矩形範囲を選択してカットしたり、
効果(範囲指定しなければ全体にかかる)を付けることが出来る。

PicPick エディター画面


「効果」はこれだけある。

PicPick エディター 効果


シェイプツールはこんな感じ。
マイクロソフト・オフィスに感じが似ているので、使いやすい。

PicPick エディター ツール


使用した矢印シェイプには、予め6つのスタイルとカラーが用意されている。
「輪郭線」や「シェイプ操作」によって、もっと細かく設定することも出来る。

PicPick エディター シェープ 矢印


バルーンも矢印同様、3つのスタイルと6つのカラーが用意されている。
さらに個別に色や、吹き出しの位置を変えることも可能。

バルーンの様な、面積を持っているシェイプでは、中にテキストを挿入することも出来る。

PicPick エディター シェープ バルーン


この様に、スクリーンキャプチャだけでなく、
編集が出来るのがこのソフトのいいところではないだろうか。
編集機能が豊富で、シェイプは図形としての扱いなので、
サイズや位置をいつでも変えられるところがまたいい。

ただ、最終的な保存は画像データとしてのみ。
したがって、保存後はシェイプの変更は出来ない。
PhotoShopのように、専用のフォーマットで保存出来るともっとよかった。
この辺が少し残念。

Vectorにもレビュー記事があるので、そちらも参照して下さい。
ダウンロードもそこから出来ます。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/09 21:20 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(2)

WinShot、僕も使っています。
便利ですけど開発が止まってるのが残念なんですよね!

静止画キャプチャと動画キャプチャが
両方簡単に撮れるソフトが無いかなぁ、と
探していたりするのですが・・・
[ 2012/07/10 22:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

火酒さん
コメントありがとうございます

やっぱりWinShot使ってますか、便利ですよね!

「静止画キャプチャと動画キャプチャが 両方簡単に撮れるソフト」
見つかったら、ぜひブログで紹介して下さい。
[ 2012/07/11 06:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL