我が家のヌシたち

我が家のヌシたちというのはトカゲの親子です。
親子と言ってますが本当のところは不明です。
数匹は見るし、大きいのと小さいのがいるので、私が勝手にそう思ってるだけです。
たまに、ほんとに小さいのを見かけます。多分その年に生まれた子供でしょう。
家を建てた時から見てますので、たぶん彼らの方が先住民なのでしょう。
ですから、ヌシと思ってます。


この日は2匹見ました。
ゆっくりしてたので、写真に撮りました。
かなり近づいて撮ったんですが、逃げませんでしたね。

我が家のヌシ トカゲ君達1


周りに生えている草は、タイムです。
グランドカバーとして植えたら、大繁殖してしまいました。
タイムの大きさから見て、そんなに大きくないトカゲだとわかると思います。
タイムも5月には、うすいピンクの花を咲かせます。
写真は何年か前のものです。(今年は撮りませんでした)
このピンクの花が、黄緑色の玉になります。

タイムの花


それぞれに、さらに近づいて撮ってみました。
写真をクリックすると、拡大します。
私は、爬虫類大好きという訳ではないので、大きな蛇とかトカゲとかはいやなんですが、
この写真で見る小さなトカゲは、表情とか足の出し方とか、なんとなくかわいらしく感じます。
ですから、追い払ったりする気にはなりません。

我が家のヌシ トカゲ君達3  我が家のヌシ トカゲ君達2


動画も撮ってみました。
呼吸しているのか、お腹のあたりがヒクヒク動くのがかわいいです。
(生理的に嫌いな人は見ない方がいいかも知れません)
今回の動画は、FC2動画に投稿していません。Dropboxとフリーのプレーヤーで再生しています。
クリックしてから、再生するまでに少し時間がかかる場合があるかも知れません
何回か試してみましたが、FC2動画より、きれいに見えると思います。
ぜひ、試して下さい。




全てDMC-TZ30にて撮影しています

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/06/27 13:03 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL