トラックバックテーマ 「乗ってみたいバイクはある?」

乗ってみたいバイクというと、大型のバイクですね。
若い頃(青春時代ですね)、イージーライダーという映画がありました。
この映画、当時としては衝撃的で、ものすごく話題になりました。
たぶん同年代のほとんどの人は知っているでしょう。
主題歌だったステッペンウルフの「ワイルドでいこう!」もヒットしましたね。


Amazonで販売しているBDです

映画のシーンがいくつか出てるので、
イージーライダーの映画とバイクの
イメージ用として見てもらえたらと思います
特に商品説明の右下の写真が特徴的です

以降、このスタイルのバイク流行りましたから…
(てゆうか、今でもよく見ます)

見たくなった人は、レンタルで見て下さい。



ですから、ハーレーのようなアメリカンなバイクには憧れがあります。
でも当時、ホンダの「CB750four」、いわゆる「ナナハン」とか、
カワサキの「マッハⅢ」「W1スペシャル」とか流行ってたので、
それにも乗りたかったですね。

でも、私は背が低い上に短足だったので、大型バイクは足が地面に届かないし、
それ程運動神経が良かった方でもなかったので、バイクの運転は苦手でした。
結局4輪の普通自動車免許に付いてきてた、「原付」の免許しか持ってません。
そんな訳で、50cc以上のバイクを道路で運転したことは一度もありません。
まあ、だから逆にあこがれるのかも知れませんが… 。


ところで、今日はその自動車の免許更新に熊谷警察まで行ってきました。
ずっと優良(ゴールド)だったのに、今回一般になってしまいました。
全くつまらない違反が原因なんですが、納得がいきません。

熊谷警察署


これについては、話がずれてしまうし、長くなるので、
興味ある方は、「続きを読む」でどうぞ。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「乗ってみたいバイクはある?」です。加瀬は現在、バイクの免許(普通二輪)を取得するべく教習所通いを続けております…!もうそろそろ卒業できそうなのですが、早く乗りたくて乗りたくて仕方がないです運転免許、といえば、大体の方は車の免許を取得されるかと思いますがバイクの免許、取りたい!、もしくは、もう乗ってる!という方いらっしゃいます...
トラックバックテーマ 第1453回「乗ってみたいバイクはある?」




[▽続き]

違反というのは、約1年半前に起こした「一時停止」違反です。

ある金型メーカーに打ち合わせに行くのに、国道122号を使うのですが、
たまに混むことがあるので、細くてもいいからと脇道を探していました。
あるルートが見つかり、2回程通ってだいたい道の様子もわかってきました。

次の時の帰り道、右折する時に、右の奥の方に白バイが見えました。
広い道路でもないし、速度オーバーの取締りにしては変だなとは思ったのですが、
そのまま右折して先に進んで行きました。
すると右折して直ぐに、白バイがついてくるのが見えました。
段々近寄って来て、停止を命じられました。
バイクを降りてきた警官、

警「そこの一時停止、見えませんでした?」
私「え?、どこに?、全然気がつかなかったけど。」
警「多いんですよねぇ。止まらない人… 。」
(実際にこういう会話だったかは忘れました。あくまでイメージです。)

何でも、右折した直ぐのところに老人用の施設があるので、
前の道路の横断用に「一時停止」にしているとのこと。
右折なので、前から来る車には注意してましたが、
曲がった後の一時停止は全く気がつきませんでした。

気がつかない私が悪いのはわかってます。
でも、白バイがいるのを知りながら、一時停止を無視する訳ないでしょう。
それに、多くのドライバーが停止しないで行ってしまうということは、
標識がよく見えない(目につく位置にないか、目立たないか)し、
止まらなければいけない程、危なく思えない道、でしょう。

見えるところにずっと止まっていて、違反者を取り締まるくらいなら、
なぜ、違反しない様に交通指導しないのか?

見張ってまで、違反者を取り締まらなければいけない程重要な場所だったら、
なぜ、誰もが気がつくような標識を設置しないのか?


標識は目立たない場合も多いし、目立つ時には何種類もの標識が重なっていて、
ちゃんと見てしまうと、かえって事故を起こしてしまいそうであったりと、
自分たちの不手際を棚に上げて、ミス(違反)したドライバーのせいにする、
全く納得がいきません。
(若い頃にも、時間制限で進入禁止になっている道路に知らずに左折したら、
すぐ先にパトカーが止まっていて、戻る訳にもいかず、捕まった事もあります)
  ↑ だったら、曲がる前に止めろよ!

結局、頭にきてたのもあり、問題の場所を確認しないまま、
違反切符を受け取り帰りました。
この道は、それ以来2度と通っていません。

かれこれ20年(それ以上)ぶりとなる交通違反。
無用なお金の出費はもちろんショックでしたが、
それ以上に、優良免許でなくなる事がショックだった日でした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/06/26 17:47 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

拍手ありがとうございました!
私はバイク乗れないんですが、乗りたいなーーって思ってたところです。
が、最近たまたま怖い話を沢山聞いて、運動神経が少ないので、やっぱりやめといた方がいいかなーーってヒヨってきました
_(^^;)ゞ

[ 2012/06/27 04:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

jackiemaiさん
コメントありがとうございます

確かにバイクは風を受けて走れるので、気持ちいいとは思いますが、
その分事故った場合は怖いですよね。
[ 2012/06/27 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL