我が家の草花 その3

我が家に咲いた草花 その3 になります。
一部先週撮った写真もまじってます。
写真はクリックすると拡大します。


最初はワイヤープランツ。
ほんの少しの範囲に植えただけだったんですが、こんなに育ってしまいました。
この下に庭と駐車場を分ける、レンガがあるのですが、全く見えなくなってます。
いまなお勢力を拡大中です。

名前のとおり枝が強靭で、伸びすぎた枝を手でむしるのが大変です。

ワイヤープランツ 1


花が咲いてます。
葉っぱも小さいですが、花も小さく、薄い黄緑で、かわいらしいです。
今まで見たことはないですが、実もなるようです。
調べると「透明感のあるぷるんとした実」と表現されてましたので、今度見てみます。

ワイヤープランツ 2  ワイヤープランツ 3


これはラベンダーです。
このあたりは今ラベンダーの香りで満ちています。
多くのミツバチがやってきて、盛んに蜜を集めてます。

完全に枯れてしまうと汚らしくなるので、その前に刈り取ってしまうのですが、
そのときは、ミツバチとケンカ状態。刺されないかとヒヤヒヤものです。

このラベンダーは穂が伸びてくると、この様に垂れ下がってしまいます。

ラベンダー 1


いつか、ラベンダーオイルを採りたいと思ってるんですが、なかなか実現しません。

結構花が咲いてるように見えるんですが、よく見るとまだ五分にもなってないような… 。
ラベンダーも1つ1つは小さな花です。

ラベンダー 2  ラベンダー 3


もう一種類のラベンダーです。
最初のよりも、色は少し薄い紫です。
こちらは穂がしっかり立ってます。
香りも少し弱いでしょうか。

もう1種類のラベンダー 1


毎年、見ごろを過ぎたら、よさそうな穂を刈り取って、充分に乾燥させてから、
花瓶にさして、次の年の今頃まで香りを楽しんでいます。

もう1種類のラベンダー 2  もう1種類のラベンダー 3


最後は、またまたブラックベリーです。
今日、ひとつだけ完熟したのが見つかりました。
黒に近い、濃い紫といったところです(アントシアニンが豊富そう… )。

写真を撮った後、そのまま、もいで頂きました(洗いもしないで… )。
かなり酸っぱいですが、昔に比べれば、かなり甘くなった気がします。
このままでも充分に食べれます。おいしいです。

結構な数の実が出来るので、ジャムにするといいのでしょうが、
私は料理はしない(出来ない)ので、ちょっと残念です。
その代わり、たまにヨーグルトに入れて食べたりします。

我が家の庭で食べられる実がなるのはこれだけです。

完熟したブラックベリー


我が家の草花。
まだまだ続きます。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/01 17:58 ] 出来事 | TB(1) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/02 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【我が家の草花 その3】

我が家に咲いた草花 その3 になります。一部先週撮った写真もまじってます。写真はクリックすると拡大します。最初はワイヤープランツ。ほんの少しの範囲に植えただけだったんで...
[2012/07/03 13:21] URL まとめwoネタ速neo