ラベンダーの花に集まるミツバチ

我が家の草花 その3 でラベンダーの花の蜜を集めにミツバチがやってくる、
と書きましたが、やってきたミツバチを写真と動画に撮りましたので、紹介します。


働きバチとはよく言ったもので、本当によく働いてます。
花が小さいのであまりじっとせず、ちょっと吸っては次の花へと飛んでいきます。
近づいて写真に収めるのが大変でした。

ラベンダーの蜜を集めるミツバチ 1

ラベンダーの蜜を集めるミツバチ 2


動画は、DMC-TZ30のハイスピード動画で撮ってみました。
ミツバチの飛ぶ動作をスローで見たかったのですが、
羽の動きはものすごく速いみたいでスローという程にはなってません。
調べると、ミツバチのはばたくスピードは250回/秒だそうです。

DMC-TZ30のハイスピード動画は220FPSですから、
それより速い訳で、もの凄い速さです。
(この動画3分ですが、30FPSで再生してるので、実際の時間は25秒程度です)



でも、1秒間に250回も羽を動かす力があるというのは驚異ですね。
人間の能力をはるかに超えています。
こういった昆虫類の能力はとても不思議で、自分にも欲しいと思ってしまいます。
今公開されている、スパイダーマンもこういったところからの発想でしょうか。
(蜘蛛は昆虫ではないけど…  、映画見たい! )

よく見ると口も、普段はたたんでいて、花の奥の蜜を吸うときに、
伸ばしているようで、かなり伸びてます。
蝶とか、とは違う構造のようですが、これもまた環境に応じた能力なんですね。



最初は近づいて、マクロモードで撮影したんですが、
なぜか画面の解像度がなく、荒い絵になってしまいました。
ハイスピード動画は320×240だから、元々解像度は低いのですが、
デジタルマクロの影響があるのかも知れません。
それで、通常に戻してズームアップして撮りました。

何しろ、同じところにじっとしてないので、
ズームした状態で、被写体を捉え、ピントを合わせるのは大変でした。
ほとんどが準備している間に、どこかに行ってしまいます。

この動画もFC2動画ではなく、DropboxとフリーのFlashプレイヤーを使用してます。
再生までに少し時間がかかりますが、よかったら見て下さい。



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/02 23:42 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

そうです、このミツバチ撮るのに一苦労です。長時間じっとしていないですぐ動くのです。
[ 2012/07/03 21:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

purotokoさん。
コメントありがとうございます。

そうですね。本当に苦労しました。

purotokoさんの河口湖のラベンダーの写真も拝見させていただきました。
しっかり、ミツバチがいましたね、お疲れ様でした。
[ 2012/07/03 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL