ユーザータグリスト追加 ブログテンプレートのカスタマイズ

少しずつですが記事数が増えてきたので、過去の記事を見やすくしたいと思い、
ブログのテンプレートをカスタマイズすることにしました。
もちろんこのブログを見に来てくれた人の為が一番であるけれど、
自分でも関連記事を確認する時に、便利だと思ったから。


そこで考えたのが、ユーザータグリストの追加。
相変わらずHTMLやCSSはよくわからないし、JAVAはもっとわからない。
一から全部自分で書くのは出来ないけど、プラグインがあるので、
ありがたくそれを使わせてもらう事にしました。


前からユーザータグは付けていましたが、
リンク表示もタグリスト表示もしていません。
記事中の文字がリンクだらけになるのはいやだったし、
きちんと整理してタグを付けている訳でもないので、
全てのタグをリストとして表示しても、かえって見苦しい気がしたから。


FC2ブログの中にユーザータグに関する共有プラグインがたくさんあったので、
順番に見ていきましたが、それぞれ特長があり、よく出来てます。

タグを全て表示するけど、よく使われるタグ程大きく表示して区別するもの、
アルファベット順に並べるもの、
使用頻度の多い順にリスト形式でならべるもの、 など。



その中で私が選んだのは、「まる。hi[maruafi]」さん作の「タグリスト TOP20 」。
既に使用しているので、左側を見てもらえれば、わかると思いますが、
使用頻度順に20個だけ表示してくれるので、かさばらなくていいと思いました。

だだそうすると、使用頻度の少ないタグが無視されてしまうので、
サイト内検索が欲しいと思ったけど、両方を満足するものは見あたりません。

そこで、サイト内検索については、Googleのカスタム検索を使用することにしました。
左側のエリアに配置する為、文字入力部の大きさや検索ボタンの位置、
検索ボタンの色などを変更するのに手こずりましたが、
なんとかタグリストと同じエリアに置くことが出来ました。

検索結果がGoogleスタイルの方がタイトルと要約が出てくるので、
タイトルだけがリスト表示されるFC2の検索より見やすいので使いましたが、
検索結果だけのページになってしまうのが困っているところ。
ブログのページ内に置きたいのですが、その方法は未だわかりません。
他にも変えたいところもあるし、もう少し調べて(勉強して)改善したいと思ってます。



これから少しずつやっていきますが、試行錯誤になる事が多いと思います。
プレビューで見ても実際とは違ってる場合が多いので、
どうしても設定を反映させて、実際の画面で確認しないとわからないし、
それを誰も見ていないであろう、夜中だけでやる訳にもいかないもので… 、
落ち着くまでの間、時々表示がおかしくなる事があるかも知れません。
その際はご容赦願います。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/12 22:34 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL