Yahoo!ニュース トピックスブログパーツ

Yahoo!ニュースに、トピックスブログパーツがあったので、使ってみた。
普段Yahoo!ニュースを見ているので、自分のブログにあると便利かなと。

場所はYahoo!ニュースの右上に「ブログパーツ」ボタンがあるので、
そこから入る。


トピックスブログパーツ-1
サイズは150×208でサイドバーに置くのにちょうどいい。
色、サイズ、カテゴリのカスタマイズも出来る見たい。
FC2ブログでの動作も確認されてるから、
問題なさそうだ。
このままコードをコピーして貼りつけることも出来るが、
「このブログパーツをカスタマイズ」
というボタンがあるので見てみる。

ところが、
「大サイズのブログパーツは終了しました」
とあり、サイズの変更は出来ず、「カテゴリ」と「色」のみ。





カテゴリの選択
ブログに置くのに「エンタメ」や「スポーツ」は不要と思ってたので、
チェックを外そうとしたが、逆に 選べるのがどれか一つだけ。
全くの予想外。これだと「トピックストップ」しか選びようがない。

色の選択
文字と背景の色が変更出来る。

最後に「ソースコード取得」ボタンを押して、コードをコピーする。
そして、自分のブログの適当な場所にペースト。

トピックスブログパーツ カスタマイズ


ブログの左上に配置したが、サイズが小さいのはいいのだけれど、あまりにも文字が小さい。
おまけに左に寄っている。
字もつぶれてて、これだと何が書いてあるのかもよくわからない。
幅を”150”から大きくしてみたが、変わらない。

トピックスブログパーツ 設定初期


しかたなくしばらく使っていたが、どうにも気に入らないのでサイズをいじってみた。
理屈はわからないので、コードの中の「CFLwidth」と「CFLheight」の数値を大きくした。

最終的に「CFLwidth」を”181”、「CFLheight」を”262”にしたら、文字が大きくなった。
バランスも良くなり、かなり見やすくなった。
ついでに背景をブログのカラーと同じにした。

トピックスブログパーツ サイズ変更

どうして最初の状態が、字が小さいのかは知らないけど、
とりあえずみやすくなったのでOK。
でも、「カテゴリ」については仕様なので、どうしようもない。
試しに「サイエンス」に変更。しばらく様子を見る事にした。
だめだったら、別のに変更するかも… 。


もし、このブログを見ていて気になったニュースが目に入ったら見て下さい。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/13 21:29 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL