GARMIN用フリー地図 Open Street Map

OpenStreetMapというフリーの地図作成プロジェクトがあります。
2004年に設立され、現在では全世界で60万人ものボランティアが作業しているようです。
趣旨は下の通りです。

OpenStreetMap(OSM)は、道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトです。誰でも自由に参加して、誰でも自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来ます。

OpenStreetMap Japanのサイトより引用



地図データは専用のフォーマットになってますが、
Garmin用のIMGファイルでも配布されています。
私もタイに旅行した時には、タイの地図を使わせていただきましたし、
日本地図も使ったことがあります。

ただこのOSMサイト、分かりづらく、なかなかダウンロードページにたどりつけない。

OpenStreetMapのURL http://www.openstreetmap.org/
OpenStreetMap JapanのURL http://openstreetmap.jp/

地図データをダウンロードするにはwikiページに入らなくてはいけない。
wikiページのURL http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Planet.osm
日本地図はこの中の、http://downloads.cloudmade.com/
から順番にたどっていく必要がある。


OSMのデータをダウンロードしようとすると、いつも迷っていたのだけれど、
OSMのデータをGarmin GPS英語版用の日本地図として配布しているサイトを見つけた。
サイトの名前は「小道具展示室」。
ここの「GPS地図データ配布」からダウンロード出来る。

月1回以上の更新を目標となっているが、見ると月2回くらいは更新されている。
さらに等高線有り無しで、2種類の地図がダウンロード出来るようになっている。
ただ、等高線データは「SRTM」を利用しているので、
部分的に抜けているところがあるのと、
国土地理院のデータより精度がよくない、と書いてある。

こちらのサイトのデータは、Garminの英語版用なので、地名は英語表記。
でも、日本語表記可能なGPS用にと、漢字表示が可能なデータを、
ダウンロード出来るサイトの紹介もしている。

OSMのデータは頻繁に更新されているので、一般の購入地図と比べると、
最新の情報に更新されていることも多いはず。
ただし、あくまでボランティアでやっていることなので、
間違っている可能性もあるだろうし、
関心が少ない場所は、情報が少ない可能性もある。
どうしても最新情報を反映したい場合は、自分がボランティアになるしかない。


実は、私は圏央道を利用することがあるのだが、
あの道路は現在工事中のため、少しずつ開通している。
もちろん、車のカーナビのデータは古くて、日の出ICまでしかない。
「いどんなっぷ」さんの地図でも高尾山ICはなかった。
そういうところがどうなっているのかに興味があるので、見てみたい。

いつも思うのだけれど、地図は買った後が問題。
更新されるごとに、買いなおしていたのでは費用がバカにならない。
かといって古いと、ナビもままならない。

今度、ダウンロードして比べてみようと思う。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/24 23:22 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(7)

教えて下さい。

この記事にたどり着いて、歓喜の声を上げてしまいました。
地図データをダウンロードしたGarmin用のIMGファイルをどのようにして使えばよいのでしょうか?教えていただけませんか?
何も入っていないmicroSDは、持っております。
これにデーターの何を入れればよいのでしょうか?

初心者なので、何も知らず申し訳ありません。
現在、マレーシアで使っている「Garmin nuvi 2565」を日本で使うために日本の地図を買うか、どうしようか悩んでいたました。(値段が高いので)
ご面倒をおかけしますが、よろしくご教授下さい。お願いします。
[ 2013/08/06 15:21 ] [ 編集 ]

Re: 教えて下さい。

まばしさん
こんばんは。
私が持っているのは「Oregon450」で、「Nuvi 2565」ではないので、
具体的な方法は分かりません。

「Oregon450」の場合で説明しますと、
本体の「GARMIN」フォルダ、又はSDカードに「GARMIN」フォルダを作成し、
その中にIMGファイルをコピーします。
通常の場合(地図を使っている場合)、本体の「GARMIN」フォルダには
既に拡張子がIMGのファイルが入ってますので、私はSDカードにコピーしています。
尚、拡張子のIMGさえ変えなければ、ファイル名を変えても問題ないので、
わかりやすい名前に変えてます。

コピー後、本体の電源を入れると、地図が使えるようになります。
この場合、元々の地図と新しくコピーした地図の両方が表示されることになります。
片方のみ使いたい場合は、「Setup」-「Map」-「Map InFormation」で情報を見て、
不要な方を「Disable」にすれば、非表示になります。

二つ地図があるとわからなくなる場合は、元から入っているIMGファイルと、
新しいIMGファイルを入れ替えて(バックアップを取る必要はあります)
しまえば簡単だと思います。

パソコンと接続して、フォルダ構造が同じだったら(IMGファイルがあれば)
この方法でいけると思います。
[ 2013/08/06 21:53 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

cadkeelさんへ
ご親切のご教示いただき、ありがとうございます。

やってみました。買って来たmicroSDに、
ダウンロードした日本地図のデーターを解凍し、
中の「gmapsupp.img」だけ入れて、nuviのソケットに差し込みました。
しかし、日本の地図データーを認識してくれませんでした。
地図情報を開いても、nuviの本体に入っている地図だけでした。
本体の操作が悪いのか?操作が悪いのか?
困りました。別の操作が必要なのでしょうか?
解凍時?本体に差し込んだとき?その他?
もしお気づきのことがありましたら、またご教示いただけると助かります。
初心者で何も知らないので申し訳ありません。

そんな私ですが、これからもお付き合いをお願いできれば嬉しいです。
マレーシアのペナンは、今日ラマダンが開け、ハリラヤでお祈りもいつもよりず~~っと長いです。
ありがとうございました。
[ 2013/08/08 21:42 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

まばしさん
うまくいかなかったようで、残念です。

SDカードに「Garmin」フォルダは作成されましたでしょうか?

Oregon450とはフォルダ構造が違うのかもしれないので、
一度本体の「gmapsupp.img」ファイルが存在するフォルダを
確認してみて下さい。

SDカードに同じ名前のフォルダを作成して、
その中に地図データを置くか、
本体の「gmapsupp.img」が存在するフォルダ内に
ダウンロードした地図データを名前を変えて置けば
認識すると思うのですが…。

尚、本体を確認する際は充分気をつけて作業して下さい。

マレーシアいいところでしょうね。
まだ行ったことないですが、一度行ってみたいと思ってます。
(インドネシア、タイ、シンガポールには行ったことあるのですが…)
[ 2013/08/10 11:03 ] [ 編集 ]

無料地図OpenStreetMapの利用方法

無料地図OpenStreetMapのタイ版をGarminで利用しようと考えています。地図情報ファイルをダウンロードしたところ、拡張子がbz2だったのでファイル名を変更する方法で.imgを追加して見ました。MicroSDカードにGarminのフォルダーを新規作成し、そのフォルダー内に上記2つの地図ファイルを移動させました。このURLで質疑応答を読んだので参考にして試しにやってみたので、後でGarminデバイスにMicroSDを差込んで試して見ますね。
マレーシア在勤中なので、車を運転して南タイへ週末家族旅行に時々行きますが。残念ながらマレーシアは周辺国より物価が高めで、観光スポットが少なく旅行先としては二等国ですね。でも、親日・治安・災害の点で居住地としては一等国ですよ。
[ 2013/09/05 12:28 ] [ 編集 ]

Re: 無料地図OpenStreetMapの利用方法

WaterBayさん
こんにちは
多少なりともお役に立てればうれしいです
[ 2013/09/06 12:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/07 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL