動画が再生されるまでに時間がかかっていた問題の解決

FC2ブログで動画を簡単に再生する手段としては
一旦FC2動画かニコニコ動画に投稿して、
それをブログに埋め込むという方法があった。

ただ、無料アカウントの場合はビットレートやファイルサイズに制限があったり、
サーバーの能力により、再生が途切れて待たされる場合があったりした。


それに、テスト用に作成した動画でも、「一般に公開」としないと、
自分のブログにも使用出来ないといった制約もある。


これがイヤで、オンラインストレージとフリーのフラッシュプレイヤーを
利用することにした。


利用したオンラインストレージは「Dropbox」。
無料で使える容量が2Gbまでしかない(無料分の容量を増やす方法はあるみたいです)
のがネックだけど、ブログへ動画プレイヤーを埋め込むのが、唯一出来るというので、
使ってみた。

DropboxのURLは http://dropbox.softonic.jp/


フラッシュプレイヤーは「JW Player」を使っている。
特に何がいいとかわからなかったので、なんとなくこれにしたのだけれど、
このプレイヤー、HTML5ベースのプレイヤー機能もある。
どういうことかというと、フラッシュに対応していない「iPhone」や「iPad」では、
HTML5の機能を使って再生が出来るということ。
それに、フラッシュとHTML5は自動判別ということだから面倒がない。


JW PlayerのURLは http://www.longtailvideo.com/players/


こうして、FC2動画に投稿しないで動画を直接ブログに埋め込む事が、
出来るようになったのだが、ここで新たな問題が出来た。

こうして埋め込んだ動画を再生しようとすると、えらく時間がかかってしまう。
「トカゲ」の動画ファイルは14Mb、「ミツバチ」の動画ファイルは31Mbと小さかったので、
待ってもそれ程ではなかったから、

「再生されるまで、しばらくの間ゆっくり待ってて下さい」

みたいなコメントを入れていたのだけれど、
「日産新型ノートの発表イベント」の動画ファイルは142Mbあり、
待たされるのが、「しばらく」ではなく「かなり」となってしまった。

やっと本題… 。


[▽続き]

これだと、あまりにも時間がかかって誰も見てくれないだろうと思い、
あれこれ考えてみた。

1.Dropboxの能力の問題
2.プレイヤーの能力の問題
3.ファイルの問題

1.についてはネットワークを利用してるし、無料だし、ということで考えたが、
  一旦再生が始まると、後は途切れることも無く再生してくれる。
2.については、他のプレイヤーでも同じなので、関係なさそう。
3.については、ファイルのコンテナがFLVではなく、MP4なので気になっていた。

何故MP4なのかというと、以前FC2動画でビットレートを落とされないで、
投稿出来る方法として、H264の映像とAACの音声をMP4コンテナにして、
拡張子だけFLVにすると再エンコードされないので、鮮明な画像のまま再生出来る、
とあったから。
そのかわり、バッファにある程度溜まらないと、待たされることになった。

それで、「MP4の動画ファイルがストリーム再生されるまでに時間がかかる」
という内容で、検索ワードをいくつか作り、調べてみた。

すると、「プログレッシブダウンロード」という言葉が引っかかってきました。
ダウンロードしながら再生が出来るということで、
ストリーミングとは少し違うそうですが、細かい事はよくわかりません。
「プログレッシブダウンロード」は手元にファイル(キャッシュ)が残り、
「ストリーミング」は残らないという違いがあるようです。
FLVも「ストリーミング」ではなく、「プログレッシブダウンロード」だそうです。

これをさらに調べていくと、H264コーデックの映像は読み込みが完了するまで
再生出来ない仕様になっているようです。
「moov atom(ファイルの構成情報)」というデータが、末尾にあるのが原因だとか。

ということで、今使っているMP4ファイルだと、これをいじらないといけないようです。
いじる方法は、「MP4Box」を使ってMuxし直す事だそうです。
なんで「MP4Box」を使うと前に来るかよくわからないですが、
デフォルトでインターリーブが500msになっているからのようです。

実際「MP4Box」で処理したら、待たされることなく再生が可能になりました。
実行方法はDos-promptで、

mp4box.exe -add original.mp4 -new change.mp4

とタイプするだけです。上書きでよければ、

mp4box.exe original.mp4

でもOKです。GUIもあります(Yambという名前で、私も前から使ってました)。

MP4BoxとYambについては「窓の杜」に記事がありますので、見て下さい。 

FLVにも「プログレッシブ」と「ストリーミング」があるようですが、
こちらについては、まだわかりません。
でも、とりあえずの問題は解決です。

是非、
日産 今までになかったエコ技術公開
ラベンダーの花に集まるミツバチ
我が家のヌシたち
の動画見て下さい。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/19 20:47 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL