FC2アクセスランキング -ブログパーツ-

自分のブログで読まれている記事のトップ10を表示したいと思い、
FC2アクセスランキングを導入しました。

解析タグを貼り付けて、情報を集めていましたが、
初期設定ではURLがそのまま表示される設定の為、自分でも何の記事だか判読不明。

そこで、URLをページのタイトルに置きかえる様に設定を変更。
集計対象が増えてきたので、表示状況をテストすることにしました。


使用しているテンプレートのタイトル設定は、<%blog_name> <%sub_title>
となっていた為、集計結果の表示は全て「キャドキール日記 個別記事タイトル名」
となってます。

アクセスランキングを貼りつける位置は右のサイドバーとしていたので、
幅が狭く、どの様に表示されるか気になっていたのですが、
実際にブログに表示させてみると見事に(?)、

「キャドキール日記」

までしか表示されません。折り返しもされず、個別記事タイトルは出ません。
1位から10位まで「キャドキール日記」
おまけに、マウスカーソルを当てても、表示されるのはURL。

これでは全く意味がありません。
そこで、テンプレートの設定を変更して、<%sub_title>:<%blog_name>
にしました。個別記事タイトルが先に出るようにした訳です。
Googleの検索結果でも、ブログ名が先に表示されていたのが気になっていたので、
それも含めています。


ところがしばらく経っても、変更が反映されません。
どうも最初に置き換えたページのタイトルが残っているようです、
いくら待ってもダメなので、2週間近く集計したデータをあきらめて、リセットしました。

しばらくして、集計されたタイトルを見るとやっと変更が反映されてます。
ただ、表示される文字数から予想すると、なんとなく中途半端な感じ。
見出しにもなりません。

集計対象が増えるまでの間に、折り返す方法か他の方法を考えなくては
いけなさそうです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/07/25 22:16 ] ソフト関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL