GARMIN用フリー地図(OSM)のインストール

以前紹介した「小道具展示室」にあるOpen Street Map(OSM)の
地図をインストールしてみました。

インストールしたのは元データが7/21付けの等高線なしです。

比較対象は「いどんなっぷ」さんの地図。

OSMの地図は更新が頻繁にあるので、
最近開通した道路などがどの程度反映されているのか、ということと、
ボランティアによる編集作業により成り立っている地図という性格から、
一般的に興味を引かない地方の地図(失礼な言い方ですみません)が、
どれくらい細かく表現されているのかが興味あります。

インストールはダウンロードして解凍するだけなので、簡単です。
これをOregon 450にコピーして表示してみます。

OSM地図情報
地図の情報です。


圏央道の日の出ICから高尾山IC付近。左が「OSM」地図、右が「いどんなっぷ」地図です。
表示上としては、道路の幅や、国道のマーク(R20)が違ったり、
鉄道の線路が表示されていなかったり(いどんなっぷ)してます。
道路や線路については、縮尺を変更すると表示も変わりますので、
この状態でどちらがいいとは言えません。
ただ、圏央道については、「いどんなっぷ」地図は日の出ICまでしかありません。
次の、あきる野ICが出来たのが2005年3月ですから、それ以前のデータと考えられます。
約7年前のデータということになります。

それに対し、「OSM」地図はしっかり高尾山IC(2012年3月開通)まで、はいってます。

圏央道 高尾山IC付近の地図 OSM  圏央道 高尾山IC付近の地図 いどんなっぷ


次に「いどんなっぷ」さんのサンプル地図の場所を表示してみました。(左がOSM)
これを見ると、「OSM」の地図があっさりしているのがわかります。
拡大表示していくと細部も表示されますが、「いどんなっぷ」地図よりは情報が少ないです。

北海道の地方地図 OSM  北海道の地方地図 いどんなっぷ

北海道の地図 せたな町 OSM  いどんなっぷ サンプル地図日本語フォント無し市内300m


ここで少し気になることが。
「いどんなっぷ」地図で「KITAHIYAMA」となっている町名ですが、「OSM」地図では
「SETANA」となってます。
Yahoo!地図でこの場所を見ると「せたな町」となっていて、調べると、
平成17年9月(7年前)の合併で町名が変わったようです。
圏央道のICの内容と時間があってます。
ここでも「OSM」の更新の早さがわかります。

ただ、地名のマークがこの縮尺(80m)にならないと表示されません。
さらに、肝心の地名情報(右)を見ても、緯度経度が表示されません。

北海道の地図 せたな町役場 OSM  北海道の地図 せたな町役場情報 OSM


最後は群馬県太田市街です。(左がOSM)
比較的細い道路と鉄道の線路が「いどんなっぷ」地図には表示されてません。
線路については、圏央道の地図でも同じです。
拡大すると表示されますが、線路については、この程度の縮尺なら表示して欲しいですね。

全体的に地名の表示については「いどんなっぷ」地図の方が見やすそううです(日本語は別として)。

太田市の地図 OSM  太田市街の地図 いどんなっぷ


ルートナビのデモンストレーションです。
ナビ自体は問題なさそううですが、R407の利根川にかかる橋のところの表示が少し変です。
この橋は「刀水橋」と書いて、「とうすいばし」と読むのですが、
表示は「[407]katanamizuhashi(かたなみずはし)」となっています。
ただその後に、「(Tosui-Bashi)」とカッコつきで書かれています。
どうしてこういった表記になっているのかは不明です。

ルートナビの状態 OSM


そこで、地名検索をしてみました。
「病院」の検索結果です。(左がOSM)
内容はほぼ同じですが、「県立(けんりつ)」が「kentatsu(けんたつ)」だったり、
「深谷(ふかや)」が「fukatani(ふかたに)」に誤訳されているのがみられます。
ローマ字での検索の際は、これを考慮しておく必要がありそうです。
「hukaya」で結果がなくても、「fukaya」「fukatani」「hukatani」で検索してみるとか… 。

病院のPOI  OSM  病院のPOI いどんなっぷ

以上、「OSM」地図を見てきました。
やはり「OSM」地図は更新が早い事はわかりました。
しかし、情報の密度は一定してない様で、場所によっては少し省かれている可能性もあります。
私は登山はしないので、登山道がどうなっているかは確認できませんが、
重要な用途として使う前には、別の地図と比較しておいた方がいいかも知れません。
それと、地名は固有の呼び名がある為、ローマ字表記が怪しいのもありそうです。
あくまでフリーである為、使う側の自己責任でということになります。

それと、詳細地図や地名マーク等の表示タイミングは「OSM」オリジナルデータとは関係なく、
GARMIN用のIMGファイルにする時の設定の為、全ての「OSM」地図がそうなっている訳では
ないと思います。

今度、そのあたりについても確認したいと思います。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/08/08 23:55 ] ハンディGPS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL