新しい冷蔵庫の不具合 -冷凍室の周りに霜が-

前のが壊れて、新しくした冷蔵庫。
購入のいきさつについては、こちらこちらを見てください。

新しいだけあって、音も静か(前のと比べて)でなかなかいいと思っていた。

ところが、先日冷凍庫の扉を開けたら、霜がドサッと床に… 。
「なにこれ?」と思いつつ、また閉めて、床の霜を掃除した。

しばらくそのまま使い続けていたのだが、
それでもたまに霜が落ちる。

取り扱い説明書を見たけど、それに関連するような説明はない。
とりあえず、高さ調整用のネジをいじって前を高くしてみた。
理由は、前が高くなれば少しは扉が押えられるのでは… 、
という、はかない思いから。

新しい冷蔵庫の冷凍室についた霜1

新しい冷蔵庫の冷凍室についた霜2
中には、こんなに霜がついている。これが大きくなると落ちてくるようだ。


でも、結果は変わらず。
もう、日立に確認するしかないかと。


でもよく考えると、どうして冷凍室がこんなにスライドするのだろう?
中の棚が動くのはわかるのだが、冷凍室自体がこんなに簡単に動くのも変。
上の野菜室を見ると、しっかり固定されている。

冷蔵庫って、配送してもらって、設置されるものだから、
自分ですることといったら、中の棚を調整することぐらいと思っていたので、
まさかと思っていたけれど、冷凍室だけ固定されていない。

おまけに、レールにはなんとなくはまりそうな溝がついている。
その溝にはめるとしっかり固定される。

新しい冷蔵庫の冷凍室セッティング


今この状態で様子見てるけど、なかなかいい感じ。
たぶんこれが原因だったのだろう。

冷凍室がしっかり収まっていなかったので、パッキンに少し隙間が出来て、
霜が発生してたのだろう。
業者が設置していったので、何も疑問に思ってなかったけど、
横にして運んできたのを、たてていっただけなので、
運んでる最中にずれてしまったのだろう。

今のところ、霜が氷になって小さくなっている。
そのうち、なくなるだろう。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/08/17 20:17 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL