第63回熊谷花火大会 2012年8月11日

2012年8月11日は第63回熊谷花火大会の日。
FC2のトラックバックテーマにもこれに関係するテーマが2つもあります。

FC2トラックバックテーマ  第1483回「夏!っていう写真、見せてください」
FC2トラックバックテーマ  第1484回「線香花火派?打上花火派?」



夏!っていう写真、といえば花火、入道雲、ひまわり、その他いろいろありますが、
今回は花火でですね。
花火といえば「線香花火」はやって楽しむもの、「打ち上げ花火」は見てたのしむもの、
といったところでしょうか。両方好きです。

打ち上げ花火は、ここ何年も見に行けずにいました。
熊谷の市内に住んでいたときは、
打ち上げ方向に3階建てのアパートがあったので、部屋からは見えませんでしたが、
4階に上がれば見えましたし、歩いて荒川に行けたので、
土手からキャンプ用のの椅子に座り、ビール片手に見てました。

今年はトラックバックテーマでもあり、写真も撮りたかったので、行ってきました。

この日はあいにく夕方から雨、中止になるかどうか心配していたら、
決行のアナウンス。
会場に行っても雨が降ったりやんだり、風もあり、雲も低くたれこんでいます。
荒川べりは涼しいというより、肌寒い感じがするほど。
「あついぞ!熊谷」の花火大会とは思えない天気でした。


最初のうちは、雲が低いので打ち上げ高度も低い感じ。
それでも、中心が雲の中に入る中途半端な花火。
打ち上げ高度が低いのと雲のせいか、音だけは大迫力です。
周りの人の中には、「めったに見られない花火… 」と、自分を慰めている(?)声も。

第63回熊谷花火大会‐1 2012年8月11撮影  第63回熊谷花火大会‐2 2012年8月11撮影

第63回熊谷花火大会‐3 2012年8月11撮影


三脚は持っていったものの、霞んだ花火と傘をさしての花火見物の為、
しばらくは手持ちで撮影してました。
上の写真がブレているのはそのためです。

でも雨は変わらないものの、次第に雲は高くなり、よく見えるようになってきました。
ということで、三脚をセットして撮影開始。

写真は【続きを読む】からどうぞ。

[▽続き]

考えてみたら、このカメラ(DMC-TZ30)にしてから、夜景を撮ったのは、
スーパームーン」だけ(多分…)。(月の写真が夜景といえるかですが… )

それで、夜景モードとマニュアルモードで撮ってみました。
でも花火は撮るの難しいですね。
なかなか自分が思っているイメージ通りの絵になりません。
長目のシャッタースピードにして、点火する前にシャッターを押せばよかったのかも… 。

それと、シャッタースピードを長くすると、内部処理に時間がかかるのか、
次の撮影までに時間が取られます(2秒くらいかな… )。
したがって、連続してシャッターを押せません。
撮りたいタイミングがずれてしまうと、後がありません。


撮れた写真の中から、何枚か紹介します。

第63回熊谷花火大会‐4 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS1秒 F5.4 ISO100 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐5 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS1秒 F5.4 ISO100 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐6 2012年8月11撮影
夜景モード SS1/20秒 F5.6 ISO100 露出補正-1.7

第63回熊谷花火大会‐7 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS4秒 F5.4 ISO160 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐8 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS2秒 F5.4 ISO160 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐9 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS2秒 F5.7 ISO100 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐10 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS1秒 F5.4 ISO100 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐11 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS2秒 F5.7 ISO160 露出補正0

第63回熊谷花火大会‐12 2012年8月11撮影
マニュアルモード SS2秒 F5.7 ISO160 露出補正0


動画も撮ってみました。




風の音や、周りで話す人の声がきれいに(?)入ってます。
風は別として、少なくとも人はカメラの前にはいませんでした。
DMC-TZ30の「風音低減」は「AUTO」になってます。
人間の耳はえらいですね!
撮っているときは、花火のほうに夢中で、あまり気になりませんでした。
関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/08/12 12:42 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(2)

はじめまして

ヽ(*´∀`)ノたーまやー
かーぎやー(´∀`*)
今年は花火見に行けてないので ここで見れて嬉しいです
拍手ぽち☆
[ 2012/08/15 17:26 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

けい@ぎんたんち さん
コメントありがとうございます

> 今年は花火見に行けてないので ここで見れて嬉しいです
そういっていただけると、こちらもうれしいです
ありがとうございます
[ 2012/08/15 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL