9月30日 板倉滑空場

9月30日に板倉滑空場に行ってきました。

この日は台風17号が来るというので、どうしようかと思いましたが、
予報では夕方までは大丈夫そうだったし、
前回は9日で3週間空いてるし、次にいつ行けるかもわからなかったので、
行ってきました。

予報通りになるかどうかはわかりませんが、行ってみてからの判断です。

さすがに人は少なく、
運航リーダーの判断では、4時位から降雨の可能性もあるので、
2時にラストランディング、3時までには撤収完了にするとのこと。

台風が来るのは確実なので、早目に終わらせた方が賢明です。

当日のピストの様子です。
この写真は午後に撮ったのですが、雲が出始めていますし、
風も大分強くなってます。

120930 板倉滑空場の様子


発航直後のグライダー(クラブ機)です。
この日は、クラブ機はこれ1機。
後は早稲田の複座(学生の訓練)が1機と個人の単座が1機だけです。

120930 板倉滑空場 発航するグライダー


私が一番最初に飛んだのですが、その時はまだはっきりとした雲がなく、
22分程の滞空で終わってしまいました(単に下手だけとも言えますが… )。

その後は、3,000~4,000FTくらいで滞空出来たようです。

もう一回飛ぼうと思ってましたが、たまたま体験飛行を希望の方が来られて、
飛ばれたので、私は1回きりで終わりにしました。

体験飛行は常時受け付けています(特別な事がない限り)。
高度も時間も本人次第(当然高度が高く、時間が長いとお金もかかります)。
通常で、12,000円くらいだったでしょうか。

この方は結局、3,000FTで切り離し、40分以上飛ばれてました。
もちろん、操縦はクラブのインストラクターですが…。


下の写真は撤収時の様子です。時刻は2時半くらいでしょうか。
北西方向の空が見えてますが、大分雲が厚く、暗くなってました。

120930 板倉滑空場 撤収時の空


下は撤収後に、格納庫から土手側をパノラマモードで撮った写真です。
南東の方角になりますが、こちらの空はまだ明るかったです。
雨が降り出したのは5時過ぎでしたね。

120930 板倉滑空場 格納庫から見た空

結局、この日は4時頃に帰途につけました。
早く終わるのもたまにはいいものです。

いつもだと、まだこの時期日没が遅いので、7時近くになってしまいます。
その時間からだと、もう何も出来ませんが、
この日は早く終わったおかげで、宝くじ売り場に寄ることが出来ました。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/10/03 19:36 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL