Xperia GX SO-04Dの充電が出来ない

DocomoのXperia GX SO-04Dを購入してから、
今いろいろといじっている最中なんですが、
何しろ初めてのスマートフォンなので、とまどうことばかり。

携帯に入っているメールがスマートフォンに引き継げなかったり、
SPメールとGmailがあるけど、
携帯の電話帳はDocomoのアカウントに入っていて、
Gmailの連絡先とは別管理だし、
おまけにGmailでの宛先の入力の仕方はわからないし、
そもそも文字の入力の仕方(特に記号)もよくわからないしで、
大変ですよ、全く!

この辺については調べて大体わかってきたのですが、
いまだによくわからないのが、充電。

タイトルに「Xperia GX SO-04Dの充電が出来ない」としたんですが、
別にDocomoで購入したACアダプターから受電出来ない訳ではなく、
パソコンからのUSB充電が出来ない訳でもありません。

3月にタイに旅行するときに買った、コンセント用のUSBアダプターと
圏央道高尾山ICから海老名JC 写真と動画 その1 で紹介した
車のシガーソケット用のUSBアダプターからの充電が出来ないんです。

スマートフォンの場合、USBの出力が少ないと充電が出来ないということは
調べています。

シガーソケット用のは前に使っていたのがDSC-TZ30で使えなかったので、
買いなおした訳で、その時にスマートフォンでも使えるとなっていたのです。
出力は1Aあります。

コンセント用もRADIUSのRA-ADF41Wというタイプで、
これは2ポートタイプで、出力は2.1Aあります。

ということで、出力という点では問題ないはずです。

でもダメ!

全く反応しなかったり、反応したとしても、
「コンセントからも充電器を抜いてください」
というメッセージが出て終わってしまいます。

調べていくと、「充電専用ケーブル」というのと、
「デバッグモード」がありました。

「充電専用ケーブル」は文字通り充電専用。
DocomoのACアダプターのケーブルはPCとも接続出来て、
フォルダが見れますから、通信と充電が出来ると思います。

ですから、これについては新たに買わないといけないので、
「デバッグモード」を試してみました。
「設定」-「開発者向けオプション」-「USBデバッグ」
にチェックを入れると、100円ショップのケーブルでも充電出来るというのです。

試してみると、シガーソケットでは充電出来る様になりましたが。
ACアダプターではだめでした。
今度「充電専用ケーブル」を試してみます。

ただ、最初から気になっていたカーナビは面白そう。
(これをやってみたくて、シガーソケットからの充電が必要だったのですが… )

下の写真が、会社の帰り(夜)にちょっと試した時の様子です。
左下がカーナビ、右上がXperia GXです。
音声案内もしてくれるし、これでタダですからすごいです。

Wperia GXのGoogle Map Navi画面

初めてのスマートフォンで慣れるまで大変ですが、
結構面白そうです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/10/07 23:26 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL