無線LANルーターの購入

最近、無線LANルーターを購入しました。

元々、無線LANは安全性に問題がありそうだし、
通信速度も遅かったので、好きではありません。
それで全て有線でネットワークを接続していました。

ところが、スマートフォンを使いだすと
やはりWiFi環境が欲しくなってきます。

私の生活圏ではまだXiに対応してないので通信スピードは遅く、
データ通信でのデータ量の上限も気になります。

それで、どういった機種にするかですが、
無線LANは初めてだし、興味が無かったので、
どんなのがあるのかさえわかりません。

そもそも、無線LANという言い方をする場合と、
WiFiという言い方をする場合がありますが、
違いもよくわかりません
(自分では同じと理解してます)

ネットで調べた結果、NECのルーターにする事にしました。
バッファローも良さそうだったのですが、
アンテナがごつく、邪魔になりそうだったので、やめました。

購入したのは「NEC Aterm WR9500N」というタイプ。

121026 NEC Aterm WR9500N 外箱


特徴は、
・450Mbps対応、従来比1.5倍の超高速無線LANルータ
・スッキリ!アンテナ内蔵でコンパクトなスタイリッシュデザイン
・ホームネットワークなら、5GHz帯と2.4GHz帯同時利用がオススメ!
・TVを無線でつないで楽しむための機能が充実
・便利な利用シーンを、さらにひろげるUSBポート
・スマートフォンやタブレット端末、パソコンで、外出先からのリモートアクセスがさらに便利に
NECホームページより)

ということで見た目スッキリがいいですね。

箱を開けると中には、
・本体とスタンド
・ACアダプタ
・LANケーブル(50cm)
・CD(ユーティリティ、説明書等)、説明書(基本編)、ガイド

121026 NEC Aterm WR9500N 内容物


接続もとても簡単。
既にNTTのひかり電話ルータ(PR-200NE)を使用しているので、
無線LAN側はルータとしては使用せず、アクセスポイントとして使用。

アクセスポイントモードへの切り替えは、本体後ろの切り替えスイッチで。
RT(ルータ)/AP(アクセスポイント)/CNV(コンバータ)と、
3種類に切り替えられるので、真ん中の「AP」にします。

「PR-200NE」の電源を落として、付属のLANケーブルで、
「PR-200NE」のLANポートと「Aterm WR9500N」のWANポートを接続。

後は「PR-200NE」、「Aterm WR9500N」の電源を入れるだけ。
インターネットへの接続とかする訳ではないので、
とりあえず、これだけで本体側の設定は終了です。

下の写真で白いのが「PR-200NE」、黒いのが「Aterm WR9500N」。
NTTのと比べて小さいのがわかると思います。

121026 NEC Aterm WR9500N 設置状態


最初に書いたように基本有線LAN環境になっているので、
どうしても無線LANでなければならないのはスマートフォン。

スマートフォン側も、「設定」-「Wifi」で、
「Aterm WR9500N」のネットワーク名(SSID)探して、
説明書に書いてある「SSID」に対応したパスワードを入力し、
「接続」としたら問題無く、接続されます。

事務所は間仕切りもなく、それ程広くも無いので、
5GHzのIEEE802.11a/nで接続しています。
電波強度は「強」、リンク速度は「150Mbps」と表示されてます。
実際のスピードは調べてません。

ノートパソコン(Win7)も無線LANが使えるので、一応設定しておきました。
こちらは2.4GHzのIEEE802.11b/b/nだけしか対応してません。

最後にWeb設定画面で、
・ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)
・MACアドレスフィルタリング機能(スマホとノートPCのMACアドレス入力)
について使用するにチェックを入れてます。
ECO設定についてはとりあえず「オートECO」。

休日に自宅(木造2階建て)に持って行ってチェックしたところ、
2階に無線LANを設置して、1階のリビングでは電波強度「中」となってました。



最近Amazonで購入することが増えてますが、
これもAmazonで購入。
9,000円しないのですし、
価格COMの最安価格とほとんど変わらないので、
お買い得かと思います。
今日地元の家電量販店、PCショップで見て来ましたが、
どちらも10,000円以上してました。
気になるのは、故障した場合の対応ですが、
これについては、そういうことが未だ無いので
よくわかりません。




関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/10/27 18:25 ] パソコン周辺機器 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL