日本橋を歩く

28日の続きです。
もう1週間が過ぎてしましました。早いものです。

さて、東京駅を離れ新橋から地下鉄銀座線に乗り換えて、
目的のホテルまで向かいます。
東京駅で長居したものですから集合時間が迫ってますが、
それでも10分くらい前にはつく計算でした。

で、「日本橋」駅で降りたのですが、それらしいホテルがありません。
三越のそばと聞いていたのですが、三越も見当たりません。
あそこかなと思って行ったら、「COREDO日本橋」でした。

それで、スマートフォンで検索。
どうも降りる駅を間違えたみたいです。
本当は「三越前」で降りなければいけなかったようです。
いつの間にか「日本橋三越のそば」の言葉から、
「三越」が抜けて「日本橋」となって、頭にすり込まれたようです。
ですから、乗り換え検索でも、目的地を「日本橋」としてました。
どうせなら、目的地をホテル名にしておけばよかったんですよね。

もう一度地下鉄に乗ろうかとも思ったんですが、
1駅だし、「日本橋」の駅にもどるにも時間がかかりそうだし、
電車が来るのを待たなくてはいけないし、などといろいろ考えた挙句、
歩くことにしました。

雨降ってるし、なれないスーツに革靴、歩くのやだったんですけど、
時間もあまりないし、仕方がありません。
それで今日のタイトル「日本橋を歩く」です。

歩いていくと、どこか見かけた風景。本物の「日本橋」です。
言い方が変ですが、地名ではなく、いわゆる川に架かっている橋です。
この辺にはあまり来たことがなかったので、なんか得した(?)気分です。
でも、時間が無いのでゆっくり眺めたり、写真を撮ったりする暇はありません。

パーティーの終了は20時です。
この時点で、帰りにまたここまであるいて来て、写真に撮る!と決めました。

結局、ホテルに着いたのは約10分遅れでした。
会場に案内してくれた女性の従業員の方は
(こういう人の事なんて言うんだか忘れました)
「今始まったばかりですから(大丈夫)」と言って慰めてはくれましたが… 。


[▽続き]


帰りに撮った日本橋の写真です。

121028日本橋1  121028日本橋2

東京駅以上に暗いし、
相変わらず(ちょっと強くなっているくらい)雨は降っているので、
傘を差しながらの撮影です。なかなかうまくは撮れません。
日曜のこの時間、スーツ着て写真撮ってるのは私だけです。
なんとなく恥ずかしい気もします。

121028日本橋3  121028日本橋4

  121028日本橋6

121028日本橋5  121028日本橋7


この日はまだまだ変な事がありました。
とは言っても、自分がバカなのがほとんどですが… 。

上野駅で、高崎線のホームを探したら、
何故か「13番線」の文字が見えて行ってしまいました。
なんか雰囲気が違うなと思いつつ進んでいくと寝台特急(あけぼの)が止まってます。
待っている人の感じも違います。

121028上野駅13番ホーム

また間違えてしまいました。
たまにしか来ないとはいえ、初めてではないのですが、
学習能力がないと言うのか、記憶力が弱いと言うのか、
こういう事、よくやってしまいます。

結局「熊谷」に戻ったのは23時くらいでしょうか。
でも、ここでもまたありました。
車を駅近くの駐車場(確かタイムズだったか)に停めたのですが、
車に乗って出口で駐車券を入れようとしたんですが、
券を入れるところが見当たりません。

しばらくあちこち触ってわかったのが、カバーされてるということ。
上にスライドする様になっていて、カバーを手で上に上げつつ、
券を指し込む必要があるんです。

カバーは樹脂製ですが、バネが相当強く上げるだけでも力が要ります。
車に乗っているので、使えるのは右手だけ。
券を持ちつつカバーを上げ、その状態を維持しながら、券を挿入する、
なんかものすごい無理のある動作です。

そのせいか券が入っていってくれません。
手も痛くなってきますし、券も端が変形してきます。
何回やってもうまくいかないので、シートベルトはずして、
身を投げ出して両手でやってみました。
でもやっぱりダメ。

おかしいですね。今日は変なので、またなんか間違えてるもかも、
なんて思っていると、若い女性がやって来ました。
どうやら、彼女も車を出すようです。

それで、一旦車を下げました。
出口をふさいでいるのも申し訳ないし、
彼女がうまくいったら自分も出来るはずだし… 。

車を降りて様子を見てると、やっぱりダメそうで、
私と同じに券をいれるところを探してます。

「わかる?」
「いえ、わからないですね。私、ここ初めてなんです。」
「このカバーを上にあげてね…、こうやって入れるんだよ。」
「でも、券が入っていってくれなくてさぁー。」
「本当ですね。どうしてでしょ?」

などと話しながら、何回かトライしてみましたが、全然ダメ。
結局、2人で出した結論は

     故障

彼女が24時間のサポート電話を見つけて、電話することに。

電話してサポートに状況を説明すると、やっぱり故障だそうです。
直ぐにサポートが来て修理するけど、
私たち2人はバーを開かせる暗証番号を教えるので、
それで帰ってくれということでした。当然タダ。
暗証番号は時間制限があるらしく、
彼女の車が出ていくとしばらくしてまた閉まってしまいます。
私も番号を入れて、やっと出ることが出来ました。

彼女も私が出るまで待っていてくれたので、
お礼を言ってそれぞれの帰路に… 。お世話様でした。

それにしても何とも変な1日でした。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/11/05 21:12 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

こんばんは〜

こんばんは〜
日本橋(本当の橋の方)みると確かにテンションあがりますね。
お江戸日本橋〜♪っていうメロディが、必ず頭の中を、めぐります(^m^)

完成した東京駅まだみてないんですよね。行こう行こうと思いながら、近くに住んでると(バスで二十分ぐらいです。)つい先送りに成り、そうこうしているうちに、いろんな方がブログに、こうしてあげてくださるので、満足しちゃうんですね。年内には、見学してこよっと!
az10banの妻より
[ 2012/11/07 19:17 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは〜

az10banの妻さん
こんばんは

> 日本橋(本当の橋の方)みると確かにテンションあがりますね。
そうなんですよ。何故ですかね?

> 完成した東京駅まだみてないんですよね。行こう行こうと思いながら、近くに住んでるとつい先送り
私も以前横浜の八景島に近い会社に何年も通勤してたんですが、結局シーパラダイスには一度も行かずに引越してしまいました。
近いといつでも行けると思って、行かないパターンが多いですよね!
[ 2012/11/08 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL