第26回RC航空ページェント写真 スケール機編

「第26回RC航空ページェント」で撮ったスケール機の写真です。

最初は「P-38Jライトニング」。
「双胴の悪魔」と呼ばれた第2次世界大戦のアメリカの戦闘機。
機体の詳細はこちら

この日は横風が強く、離着陸(特に着陸)はとても難しそう。
この機体も着陸に失敗して、滑走路から外れてしまいました。
でもこれくらいならいいほうでした。

121103 26thRC航空ページェント P-38J  121103 26thRC航空ページェント P-38J

121103 26thRC航空ページェント P-38J


次は「P-51ムスタング」。
「P-38」同様、第2次世界大戦のアメリカの戦闘機で、当時の高性能機。
機体の詳細はこちら

機体単独で見てるとわからないですが、こうして人がそばにいると大きさがよくわかります。
皆以外に大きいです。

121103 26thRC航空ページェント P-51

DMC-TZ30で飛行機をとる場合は、連写がよさそうです。
動きが速いですから一発ではなかなかうまく撮れないし、
保存にも時間がかかりますから、チャンスを逃してしまいます。
この離陸シーンは「5コマ/秒」の連写で撮っています。
数多く撮れば中には何とか… です。

121103 26thRC航空ページェント P-51 離陸1 121103 26thRC航空ページェント P-51 離陸2 121103 26thRC航空ページェント P-51 離陸3 121103 26thRC航空ページェント P-51 離陸4


この機体も着陸に失敗。風に対応する為進入スピードを上げたのだと思いますが、
止まりきれずにオーバーラン。滑走路先の溝に落ちてしまいました。
フラップを傷めてしまったようです。

121103 26thRC航空ページェント P-51 着陸1  121103 26thRC航空ページェント P-51 着陸2


大会終了後。

121103RCpageant-3-11.jpg



[▽続き]


次は「ウェストランド・ライサンダー」。
これも第2次世界大戦中の機体ですが、イギリス製。
主に偵察用の機体だそうです。
機体の詳細はこちら

離陸前に突風にあおられて、あわや横転寸前。
補助の人が必死に抑えて事なきを得ました。

121103 26thRC航空ページェント ウェストランド・ライサンダー1


高翼機で翼の形に特徴があります。

121103 26thRC航空ページェント ウェストランド・ライサンダー2


この機体は進入時に滑走路まで届かずに(墜落?)、途中で消えてしまいました。
これは回収時の様子です。
見たところ大きな損傷はなかったようです。
草むらに落ちたからでしょうか?良かったですね。

121103 26thRC航空ページェント ウェストランド・ライサンダー3


大会後撤収前の機体。

26thRC航空ページェント ウェストランド・ライサンダー4


次は「P-47Dサンダーボルト」。
これも同様、第2次世界大戦のアメリカの戦闘機で、本格排気タービン装備の重戦闘機。
機体の詳細はこちら

どの機体もスケール機なので、実機と同様脚が収納されるんですね。
上空の写真を見ると脚が見えません。

やっぱりこれも着陸失敗。
て言うか、まともに着陸出来た機体はほとんどありません。
模型だから、これでいいのかも… 。(実機だったら大変)

26thRC航空ページェント P-47D  26thRC航空ページェント P-47D

26thRC航空ページェント P-47D  26thRC航空ページェント P-47D


大会後、駐機場にて。

26thRC航空ページェント P-47D


次に「F4Uコルセア」。
第2次世界大戦から朝鮮戦争まで使われたアメリカの戦闘機。
艦上機として設計された「逆ガル翼」が特徴の機体。
機体の詳細はこちら

ネイビーカラーがきれいですね。
ただ、タイムテーブルには登録されていなかった機体のようだったんですが。

26thRC航空ページェント F4U


翼の形がよくわかります。

26thRC航空ページェント F4U


きれいな飛行を見せてくれていたのですが、
この機体は完全に墜落してしまいました。
だいぶ経ってから回収された時の様子がこれ。無残にもバラバラです。
こういう機体は、単にキットとかではなく、自分で作り上げたのだと思います。
手間ひまかけて製作した愛着ある機体だと思われるだけに残念です。


26thRC航空ページェント F4U
関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/11/11 20:56 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL