第26回RC航空ページェント写真 ヘリ&飛行機アクロバット編

「第26回RC航空ページェント」で撮った、
ヘリコプターと飛行機のアクロバット写真です。

最初はヘリコプターから。
ヘリコプターもスケールモデルが多かったように思います。

最初のヘリは「スーパーコブラAH-1W」。
アメリカのベル社のヘリコプターですが、軍用なので映画でもよく見ます。
機体の詳細はこちら

風が強いのはヘリにとっても具合が悪く、ホバリングも大変だと思うのですが、
着陸はどの機体も問題なくこなしていました。

基本的に太陽が正面にあるので、どの写真も暗くなりがちになってしまいます。
でもシルエットになった写真もなかなかいいと思います。

26thRC航空ページェント AH-1Wスーパーコブラ 1  26thRC航空ページェント AH-1Wスーパーコブラ 2



次は「アグスタ A109」。
イタリアのアグスタ社製で、ドクターヘリなどに使われているようです。
機体の詳細はこちら

この機体だったかどうか忘れてしまいましたが(たぶんこの機体だったと… )、
ビデオカメラを積んでいて会場を撮影してるとの解説がありました。
ヘリだと充分出来ますよね。

26thRC航空ページェント アグスタ A109


次は「ベル206ロングレンジャー」。
206ジェットレンジャーのロングタイプで、
後部に大きなドアを持っているので、「アグスタ」同様、救急用にも使われているそうです。
機体の詳細はこちら

ちなみに、後部に乗っているのはリカちゃんのお父さんだそうです。

26thRC航空ページェント ベル206ロングレンジャー 1  26thRC航空ページェント ベル206ロングレンジャー 2


[▽続き]

今度は飛行機のアクロバットです。
機体やプロポのメーカーによるデモ飛行が中心になります。
(その後は例によってバッテリーを失敗した関係であまり撮れなかったのが実態です)

最初は双葉電子工業(株)のデモ。
この会社はいろんな事をやってますが、RCではコンポで有名です。
私も聞いたことがあります。

フライヤーは世界選手権でも上位に入った方だそうで、
さすがに操縦の腕前はものすごくうまかったです。

ほぼ同時に離陸して、編隊歩行したり、アクロバットしたりしてました。
プロポのメーカーなので操縦性の解説をしながら自在にコントロールしてました。

模型の機体なので、実機のようにパイロットにGがかからないので、
機体の性能までGをかけた姿勢変更が出来るし(要するに無理が出来る)、
広く見渡せるからやりやすい部分もあると思いますが、
逆に進んでいる方向が、目で見る方向と常に変化するので、
頭の中で混乱してしまいそうですが、うまいものです。

ちなみに私もグライダーでアクロバットの体験飛行させてもらいましたが、
ループ(宙返り)で4Gくらいかかったと思います。
確か最高で6Gぐらいにはなったかと(結構キツイ)。

26thRC航空ページェント フタバチーム離陸前  26thRC航空ページェント フタバチームの飛行1


下右の写真はアクロバット中の機体ですが、
エルロン、エレベーター、ラダーもほとんどフルに使ってます。
左翼のエルロンなんか見えなくなってますからね。
普通の飛行ではまずあり得ません。

26thRC航空ページェント フタバチームの飛行2  26thRC航空ページェント フタバチームの飛行3


エンジンパワーを使って、ほとんどホバリング状態。
エアロバティックの大会などでは見かけます。

26thRC航空ページェント フタバチームの飛行4  26thRC航空ページェント フタバチームの飛行5


きれいな機体です。「エクストラ」のようにも見えますが、不明です。
残念ながらピントが合ってません。

26thRC航空ページェント フタバチームの飛行6


続いて、日本遠隔制御(株)のデモ。
こちらもプロポのメーカーです。ブランド名は「JR PROPO」。

このメーカーではヘリのデモもありましたが、
私はどうしても飛行機の方を撮ってしまいます。

ここのヘリには、いろんなセンサーが積まれていて、
プロポの方でその情報がわかるようになってるそうです。
デモの中では、エンジンの回転数とか温度、さらに飛んでいる高度とかも言ってました。
すごい時代ですね。

こちらの機体は複葉機。
とはいっても、スケール機ではないようです。
とてもきれいな機体です。
こういう機体でもアクロバットをしてました。
やはりメーカーのフライヤーはうまいですね。
自動車でいうところのテストドライバー。飛行機だとテストパイロットですからね。

26thRC航空ページェント JRPROPOの離陸前  26thRC航空ページェント JRPROPOの飛行1


大会終了後の機体。
こうして見ても、やはりきれいです。

121103RCpageant-5-11.jpg


「パワーユニットを楽しむ Part2」でのスナップロールの連写。
5コマ/秒ですから、これで1秒になります。
機体は「エクストラ300」。実機もアクロバット用の機体です。
機体の詳細はこちら

皆さんアクロバットをやるだけあって、うまいです。
この機体はエアロバティックなみに、
音楽に合わせてアクロバットを披露してました。

26thRC航空ページェント スナップロール1
26thRC航空ページェント スナップロール2
26thRC航空ページェント スナップロール3
26thRC航空ページェント スナップロール4
26thRC航空ページェント スナップロール5

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/11/24 23:27 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL