NIKON 1 購入

先週末、とうとう「NIKON 1」を購入しました。
「NIKON 1」と言っても、最近発売された「V2」ではなく「V1」です。

本当は前にも書きましたが、「NIKON 1 V2」と「SONY NEX-6」で検討していて、
「NIKON 1 V2」に決定しかけていたんですが、その時にも「V1」も気になってました。

「V2」の方が全体的に改善されていて、よさそうなのですが、
「V1」と「V2」ではスタイルが全く違っています。

「V1」は四角い形で、いわゆるコンパクトカメラっぽく使えるし、
「V2」はより一眼に近い形で、使い方もより本格的になると思います。

さらに「V2」は発売後あまり時間が経っていないので、価格がまだ高いですが、
「V1」は発売当初の半額くらいで売られていますので、
この価格の安さも魅力になってました。

「V1」は生産終了して在庫処分に入っているという話もありますし、
「NIKON 1」というモデルはなくならないでしょうから、
レンズは「V2」や、後から出てくるカメラでも使えるという考えもありました。

そんな訳で「Wズームキット」を安く売っている、
「カメラのキタムラ」に行ってみました。
近くの家電量販店では「NIKON 1」は置いてない場合が多いのですが、
ここには「V1」も「V2」も置いてありました。

店員に「V1」を見せてもらいながら話を聞くと、
このカメラはフラッシュが付いてないのと、
ニコンの一眼ユーザーから支持を受けなかったことで人気がなかった様です。
(どうもニコンユーザーというのはカメラに対するこだわりが強いそうです)
(だからV2ではスタイルを全くの別物に変えたのでしょうか? )

ですが、価格を下げたことで最近売れて売るようです。
その場でも「V2」と迷いましたが、結局、「V1」の黒を購入しました。
しばらく「V1」を使ってみて、物足りなくなったら、
「V2」を購入するという考えです。

「V2」の「Wレンズキット」は90,000円くらいしますし、
その場合のズームレンズは10-30のズームですので、
私の使い勝手では望遠側が足りません。

「カメラのキタムラ」での購入は初めてだったのですが、
購入金額の5%の5年保障もつけました。
(他にも割引券や無料券などが付いてきました。私には不要ですが…)

    



Wズームキット」は、本体と10-30ズームと30-110ズームレンズのついたキットです。
望遠側が110mmという事は35mm換算で約300mm(2.7倍)になります。
これくらいあれば、とりあえず飛行機を撮ったりするには足りるでしょう。

液晶保護用フィルムは在庫がなかったので、Amazonで購入。
ついでに、レンズ保護用のフィルター(2個)とリモコン(得意の安い互換品)も購入。

さらにニコンでは「Nikon 1 V1 Wプレゼントキャンペーン」というのがありまして、
保証書とレシートをつけて応募すると、
専用の「グリップ」と「ボディーケース」をいただけるそうです。
「景品がなくなり次第終了いたします」という嫌な注釈がついてますが、大丈夫でしょう。
コピーを付けて早速応募しました。

次の日(日曜日)には試し撮りに出かけました。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/12/17 21:36 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL