第11回 利根スカイフェスティバル2012 親子向けイベント編

飛び飛びになっていた、「利根スカイフェスティバル2012」の話題です。
あれからもう1ヶ月半経っちゃってますが、まだ続けます。

今回は「親子向けイベント」を写真と動画で紹介します(DMC-TZ30で撮影)。
親子向けというよりは、小さなお子さん向けという感じです。
(子供がメインだと親もそれを見て喜ぶということです)

「スカイフェスティバル」ですが、最近は地元商工会も参加して、
『地域振興』、『まちづくり』ということにも力を入れている関係から、
こういったイベントが増えているようです。


まずは動物とのふれあい。

最初は来年の干支の「巳」ヘビです。
それも白蛇(少し薄い模様が入ってますが… )。
皆さん、やや引き気味でしたが、
首に巻き付けられてキャーキャー言ってる若い子達や、
意外な感触にビックリする人もいて、なかなかの人気者でした。

第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい7


続いて、ポニーの乗馬。
ポニーといっても、これくらいの子供でも目線が大人と同じ高さになりますから、
本人達はかなり高く感じていると思います。
皆、とっても楽しそうでした。
どの親も乗馬中の子供の写真やビデオを撮るのに夢中でした。

第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい6


となりには、羊とヤギ。えさやりが出来ます。
えさを見せると近寄ってきますが、やはり子ヤギはかわいいですね。

第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい1

第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい2  第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい3


さらにその横には、うさぎやモルモットがいます。
こちらでは、柵の中に入って、直接触ったり、抱き上げたりすることが出来ます。
左の白い子ウサギ、しぐさがとってもかわいかったです。

この2枚の写真。撮ったつもりだったんですが、探したけれど見つかりません。
ビデオで撮ったのと勘違いしてたようで、ビデオの1フレームを切り出してます。
DMC-TZ30だと、こういう時どうしても手前の柵にピントがあってしまい、修正出来ません。

第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい4  第11回利根スカイフェスティバル2012 動物とのふれあい5



[▽続き]

こちらのゾーンではクレーン車の操作体験です。
子供がオペレーター室に座り、先端に取り付けられた鯉のぼりを上げ下げします。
もちろん、横にはプロのオペレータが付いていますので、安全です。
クレーン車は3台ありましたが、人気だったようで順番待ちしてました。
子供、特に男の子はこういう機械の操作だったり、乗り物に乗ったりするの大好きですよね。
私もそうでした。
左側の写真、子供の真剣な表情がたまらなくいいですね!

第11回利根スカイフェスティバル2012 クレーン車体験1  第11回利根スカイフェスティバル2012 クレーン車体験1


こちらは「ふわふわ遊具」。
柱や床、天井がゴム製で、中には空気が入ってます。
ですから、飛び跳ねても、ぶつかっても、ケガする事はなく、安全です。
床はトランポリンの効果もあるのでしょうか?、子供が弾んでた気がします。
その床には、テニスボールも転がっていて、皆それを投げたりして遊んでいます。
家ではこんなにはしゃぎまわる事は出来ないでしょうから、楽しそうです。
もっとも家の中でこんな事やられたら、そりゃ、大変です。

第11回利根スカイフェスティバル2012 ふわふわ遊具


こちらは「竹に遊ぶ会」。
風車や竹トンボなどの竹細工の製作が体験出来ます。
子供向けなのだと思いますが、私の見る限り、中高年の興味を引いていたようです。
昔への郷愁でしょうか。
昔は自由にナイフや小刀が使えましたから、こういうのよくやってました。
色鉛筆なんかも鉛筆削りより自分の好きな形に削れるのでナイフで削ってました。
もちろん、おかげで怪我もよくしましたが… 。
そういう意味では今の子供達はかわいそうです。

第11回利根スカイフェスティバル2012 竹に遊ぶ会


こういった催しには不可欠の食べ物系の露店もたくさんありました。
あの「西日暮里きたじま」出ていたので、私もメンチカツをいただきました。
値段は150円。あくまで私の印象ですが、ごく普通でしたね。(あまり印象に残らない感じ)
他にも、定番の焼きそば、たこ焼きから、佐野ラーメン、宇都宮餃子、などなど、
たくさんありました。

第11回利根スカイフェスティバル2012 露店 西日暮里きたじま  第11回利根スカイフェスティバル2012 露店 宇都宮餃子

第11回利根スカイフェスティバル2012 露店 もんじゃ  第11回利根スカイフェスティバル2012 露店 佐世保バーガー


最後に動画を紹介します。
写真には撮ってないものもありますので、よかったら見て下さい。



関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2012/12/21 22:33 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL