愛車テラノのバンパーマウントブラケットが破断

昨年末の事ですが、仕事納めをして燃料を満タンにして帰ろうとした時、
ガソリンスタンドでエンジンをかけたときに妙な音。

今までに聞いてない音だったので、気にはなったんですが、
音が小さかったのと、自分の車からではないかもと思い、そのまま発車。

その後買い物をして帰るため、少し回り道。

冬なので当然窓を閉めてラジオを聞きながら運転していたら、
どこからともなく、さっき聞こえた音が… 。

信号で止まると特に大きく聞こえ、だんだん無視できない大きさに。
あまりにも変なので、ラジオを消して、窓も開けて運転しながら確認。

やはり自分の車から。
「カタカタッ、カタカタッ」と金属どおしがぶつかっているような音。
それも床下から。

なんせ古い車(平成8年製でそろそろ18万km)ですから、
どこか壊れたか、外れたかして、他の部品と干渉している疑いが強いです。
重保部品でなければいいのですが、床下から出ているだけに不安。

年末最後の土曜日ですから、修理も出来そうにありません。
買い物諦めて帰ろうかとも思いましたが、もうある程度来ているので、
今更引き返してもあまり意味がありません。

止まったときに下を見ましたが、夜で暗い為全くわかりません。
結局、途中何事も無く(ハラハラ、ドキドキ、気が気ではありませんでしたが… )、
なんとか無事家に帰ることは出来ました。

でも年明けの2日には実家に行く予定になってます。
その間どこもやってません。
仕方がないので、自分で原因だけは突き止めてみようと思います。
(そんなこと出来るかものすごく不安でしたが… )

次の30日は雨の為、家の中の掃除(大掃除と言う程ではないですが)をして、
翌31日大晦日に車の下にもぐって点検です。

よりによって、何故こんな日に、こんなことしなければいけないんだろ? 


[▽続き]

幸いなことに、地面からフロアーまでが高いので、
潜り込むのは楽でいいです。

エンジンをかけると確かに音がします。
その音を辿っていくと、どうもマフラーからみたいです。

エンジンを切って音のするマフラー付近を蹴っ飛ばしてみると、
やはり同じ音がしました。ここです。

手でその部分をさわって動かしてみると、ぶらぶらしています。
案外簡単に原因が見つかりました。

赤矢印部がバンパーのマウントブラケットです。
ギアボックスにゴムを介して取り付けられています。
左側の白っぽいパイプ状の物がマフラーで、
茶色い(錆の色)ステーが黄色矢印のボルトでブラケットに留められてます。

ボルトはついているので、はずれた訳ではなくブラケットが割れたようです。

日産テラノ バンパーマウント


先程の黄色矢印部のボルトをはずしてみたら、こんなになってました(下の写真)。
手前側が破断面です。
本来これが、赤矢印の部品の一部だったんですが、破断した後、
エンジンの振動によって、元の部品とぶつかって音がしていた訳です。
中央部は変色してますから、だいぶ前から亀裂が入ってたみたいです。

老朽化、亀裂、破断と聞くと、先日の中央高速の天井版の落下を
思いだしてしまいます。

古いし、マフラー自体もステンレス製に交換している関係もあり、
固有振動数や共振するポイントもずれているはずなので、
力のかかり方が違っていて、余計な負荷がかかっていたのかも知れません。
ここはマフラーの真ん中部分なので、外れても前はエンジンに接続してるし、
後ろは別なブラケットがついているので、不幸中の幸いです。

後ろだったら、片持ちになって、マフラーが折れていたかも知れません。
高速を走っている最中に起こったら、大変な事になる可能性もあります。

他のマウントは取り付けのタイプが違っているので、
自分で見たところでは問題はなさそうです。
でも経年変化と考えるとやばそうです。(早いうちにプロに診てもらわないと…)

日産テラノ バンパーマウント 破断した部分


原因がわかったので、応急処置をしておきます。
応急処置といってもボルトの変わりに針金を巻きつけただけです(下の写真)。

太いとやりずらいし、細いのは不安なので、0.9mmの針金にしました。
どの程度の力がかかるかわからないので、ぐるぐる巻きにしています。

1ヶ所が切れても大丈夫なように何本かに分けて巻いてますし、
巻く位置も変えてます。
万一どこか切れても緩みづらいように線を束ねるようにもしています。
これなら何日かは持つでしょう。

日産テラノ バンパーマウント 応急処置

とりあえずこれで、高速に乗って実家まで行って来ます。





無事、高速を何事もなく走りきることが出来ましたが、早めに修理してもらいたいので、
帰って来た次の日にいつも車検を依頼している車屋さんに電話しましたが、
まだ営業してませんでした。

それで、正月休み最後の日曜(6日)に行って部品を手配してもらい、
1月10日に取り付けてもらいました(工賃込みで約5,000円)。
これで安心して走れます。
気のせいか振動も少なくなったような… 。

でもこれからこういう事が増えていくんでしょうね。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/01/11 20:28 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL