カメラ内部にゴミ? -LUMIX DMC-TZ30-

最近、「LUMIX DMC-TZ30」で撮った写真に気になる事があります。


下の写真は、先日望遠のテスト用にアンテナを撮った時のものですが、
アンテナの左上の方にいくつか黒い斑点が入ってます。

ゴミ確認写真 アンテナ撮影


他の写真を見ると、しばらく前からの様です。
同じところに入ってますから、ゴミだと思うのですが、
レンズの前面を見てもよくわからないし、
軽く拭いてみましたが変化はありません。

ネットで調べてみると、
このタイプのカメラの場合、電源の「ON」「OFF」でレンズが出入りする為、
その都度、空気もカメラ内に空気も出入りし、ゴミが入りやすいようです。

白っぽい背景で、撮影してみました。

下の写真の上がワイド端、下がテレ端での撮影です。
黄色の丸の中が一番大きく目立つ斑点です。(画像処理で強調しています)

ゴミ確認写真 DMC-TZ30 ワイド端
ワイド端


ゴミ確認写真 DMC-TZ30 テレ端
テレ端(線状の模様は、ブラインドの影です)


ワイド端ではボケてはっきりしませんが、テレ端になるとはっきりしてきます。
下の方にも小さいのが何点も確認出来ます。

ちなみに、レンズの直前に物を置くと、ズームアップする程、
ボケてきますから、レンズの前にゴミがついたのではないようです。

いずれにしても、ズームを変化させると斑点のボケ方が変わるので、
映像素子の不具合でも、素子へのゴミの付着でもないようです。

ということはレンズ内部の問題(ゴミ?)のようです。

昨年の5月くらいから使いだして8ヶ月程が経過している訳ですけど、
逆にいえば、まだ1年も使ってないのに、どうして?って言う感じです。

フィルム時代も含めてカメラ本体やレンズにゴミが入って斑点が出来た事は
一度もなかったので、どうしたらいいかわかりません。

未だ保証期間内なので、通常使用での故障だったら無償修理になるはずですが、
これって故障なのかが問題。
ゴミだとすると、使い方の問題ってことにもなりそう… 。

確かに、毎日かばんに入れて持ち歩いてますし、
扱いも特に丁寧という訳でもない(てゆうか、どちらかと言うと雑)ですが、
一応普段はクッション性のある携帯用の袋に入れてます。
(プロペラの後流を受けながら、滑空場でグライダーの撮影もしてましたが… )

とりあえず、販売店に相談した方がよさそうです。


関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/01/25 21:45 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL