野鳥の撮影 Nikon 1 V1 その1

今回は別の場所。

Nikon 1 V1にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをつけて、
野鳥の撮影に行ってきました。

今回はなるべくシャッタースピードが上がる様に撮っています。

画像は全て適当な大きさにトリムして、
1200×800にリサイズしています。



ここの池も浅く、水の流れが少ないところは凍っています。
セグロセキレイが凍った水面を歩いていきます。

セグロセキレイ-NIKON-70-300-V1
セグロセキレイ ISO640 F5.6 SS1/1250 300mm


大きな池にはカモ達がいます。
泳いでいるのもいましたが、大半は首を後ろに向けて背中に乗せ、
休んでいます。
中には、陸に上がって休んでいるのもいました。

オスの頭の緑と黄色のくちばし、
羽毛のテカリ具合がとてもきれいでした。

鳥は大抵オスのほうが色鮮やかですね。
それに対し、メスのほうは地味です。

マガモ-NIKON-70-300-V1
マガモ ISO800 F5.6 SS1/1250 300mm


さらに歩いて森のほうに行くと、
歩道の脇でシジュウカラがエサ(?)をつついていました。


[▽続き]

残念ながら、ちょうど枝の影になっちゃってます。
今まであまり気にしてなかったのですが、この鳥あちこちでけっこう見ました。

シジュウカラ2-NIKON-70-300-V1
シジュウカラ ISO800 F5.6 SS1/1250 300mm

シジュウカラ1-NIKON-70-300-V1
シジュウカラ ISO800 F5.6 SS1/1250 300mm


シャッタースピードをなるべく上げて撮ったので、
最初に撮った時と比べると、少しはピントもあって、ブレも少なくなってると思います。
(もっとも、ボケボケの写真の方がいっぱいありますが… )

今まで野山を歩く時はおもに景色を撮ることが多く、
鳥を撮るのはたまたま珍しい(私にとって)のがいた時だけです。
ですから、こうして鳥を撮る為だけに来たのは初めて。

でも、普段の運動不足の解消にもなるし、
少ないシャッターチャンスに緊張するのも、
(今のところほとんどがっかりする場合が多いのですが… )
なかなか面白そうです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/01/30 20:12 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL