風と遊ぼう!熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 その1

3月2日、熊谷めぬまグライダーフェスタ2013が開催されました。

3月2日から10日にかけて行われる、
全日本学生グライダー競技選手権大会の開会式に合わせて、
毎年開催されてます。

開会式以外には、ミニコンサートや、名物「吟子鍋」の無料配布、
模型グライダーづくり講習会、
グライダーのアクロバット飛行、グライダー体験搭乗会などがあります。

詳細内容については、熊谷市のホームページを見て下さい。


私は昔、このイベントでグライダー体験搭乗が当たり、
(人数が多く抽選でしたが、運よく当たりました)
人生初のグライダー体験をしました(その結果が今につながってます)。

この日は、いつものことではありますが、
大変風が強く、多分軽く10m/sは超えていた(当然ガストはもっと強く)と思います。
河川敷なので砂埃もすごく、車は真っ白、顔は真っ黒になりました。

動画を撮っても、身体毎飛ばされてしまいそうな状況で、ブレブレ。
おまけに音は、風の音にかき消されて、全く入っていないという状況。

それに3月に入ったとはいえ、気温が低かったので、
強い風も影響して、体感温度的には最悪の状況でした。



写真は全て、Nikon 1 V1にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
をつけて撮影してます。


会場に並ぶグライダー。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 待機中のグライダー


「コロコロ・だんごむしバンド」という名前のバンドの演奏。
赤い鳥の「翼をください」を歌ってました。
この動画を撮ったんですが、耳ではよく聞こえていた音楽が、全く入ってません。
(風の音だけ… )

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 コロコロ・だんごむしバンド1

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 コロコロ・だんごむしバンド2


こちらは、めぬまのゆるきゃら、「えんむちゃん」。
妻沼の聖天山由来の縁結びのキャラクターです。
オフィシャルブログはこちら

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 めぬまのゆるきゃら えんむちゃん


妻沼東中学校吹奏楽部の演奏。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 妻沼東中学校吹奏楽部


グライダーの体験搭乗は午前と午後に分かれていて、
午前の部で6名、午後の部で9名の合計15名だそうです。

【続きを読む】に、
その時のグライダーの写真がありますので、
よかったら見て下さい。


[▽続き]

グライダーを飛ばす為には、大勢のサポートが必要なんですが、
(特に体験搭乗の場合は、初めての人ばかりですから… )
このイベントでは、毎回、めぬまグライダークラブが協力しています。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗1


ウインチ曳航の場合は、急角度で上昇していきますから、
ジェットコースターの最初みたいにスリルがあります。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗2


空の青と白い機体がよく合ってます。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗3


雲がバックの絵もいいです。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗4


熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗5


熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗6


ファイナルの進入。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗7


接地直前。

熊谷めぬまグライダーフェスタ2013 グライダー体験搭乗8
関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/03/06 20:37 ] 飛行機 グライダー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL