春の陽気に誘われて -梅林で花見-

先週の金曜日に暖かい日だと書いたんですが、
週末はもっと暖かくなりました。

そんな訳で、日曜日、見頃になった梅の花を見に梅林に… 。


白やピンクの花がほぼ満開状態でした。

梅の花 白

梅の花 白

梅の花 ピンク


最近忙しく、午後からは仕事する予定だったので、
ゆっくり風情を満喫という訳にも行かず、
ただ写真を撮って来たという感じでしたが、
それでもきれいな花を見ると気分はリラックスしますね。

梅の花 白

梅の花 ピンク

陽気が良かったので人出もかなりだったと思います。

梅の花 ピンク

梅の花 ピンク

梅の花 白

梅の花 白

梅の花 白


この日、昼の温度は26℃(車の外気温計で)で、今年初の夏日(3月ですが…)だったみたいです。
でもその1時間後には18℃と、8℃下がってしまいました。
気団が入れ替わったようで、急に風も出てきました(北からの風に変わったのでしょう)。
おまけにその風が土を巻き上げ、空は黄色くなって、ものすごく埃っぽい…。
どうもこれが、東京での煙霧となったみたいです。
仕事の為に早めに切り上げて帰って来たので、あまり影響を受けずに助かりました。
夜、家に帰る時の温度は9℃でしたから、ものすごく気温の変化した日でした。

家に帰れば、WBCで日本の打線が大爆発、ホームラン満開(?)で、
オランダにコールド勝ち。
今まで(特に金曜)ハラハラだったので、ものすごくいい気分。

天気もスポーツも、変化の激しい週末でした。

でも、野球はまだ先が長いので、気を引き締めていってもらいたいものです。


[▽続き]

おまけで、近くに咲いていた花。

菜の花。

菜の花

菜の花


名前知らないですけど、木の芽です。

木の芽 名称不明


こちらも名前知らない花。

花 名称不明

花 名称不明


水仙。

水仙

水仙


今日は、3月11日。
東日本大震災から、ちょうど2年になりました。
自分自身、あの日の衝撃は強烈でした。
それでも2年が経つと、あの強烈な感覚がなんとなく薄らいで来てますね。
これを機会に、また気持を新たにしなければなりません。

被災地の少しでも早い復興と、亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/03/11 20:31 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL