ペンタックスのカメラとレンズ

ペンタックスのカメラとレンズを購入しました。
とは言っても、中古品です。

最近、カメラ機材のほとんどが中古品になってます。
オークションはしたことないので、よくわかりませんが、
カメラ店からだと状態もそれなりに安定している様なので、
中古を購入する機会が増えてきてます。

中古なので、自分の欲しい物が出た時に購入しましたから、
カメラとレンズを同時に購入した訳ではありません。

最初はカメラです。「K-r」のボディ単体です。マップカメラで購入しました。
カタログを見る限り、「K-r」は性能の割に中古価格が安めで、良さそうでした。
本当は「K-5」が良かったのですが、「K-5」は中古でもまだ高く、
とても購入する気にはなりませんでした。

ペンタックスのカメラにしたのは、
フィルム時代の一眼レフカメラ(MZ-10)とレンズ(3本)があり、そのレンズが使える事と、
ペンタックスのカメラはニコンやキャノンと違って、レンズではなく、
カメラの方に手振れ補正機構がついていたからです。

カメラ側で手振れ補正が出来ると、
どんなレンズ(中古の)でも手振れ補正が効くし、
その分レンズの構造が単純で、ニコン等のレンズと比べると低価格になってます。

それにペンタックスには「F AFアダプター1.7X」というのがあって、
MFレンズでも「半AF化」が可能みたいだし、焦点距離も1.7倍になります。
(使用出来るのは原則としてF2.8より明るいレンズですが、F4でもOKのようです)
それで「BORG」の様な天体望遠鏡につけて、野鳥を撮影されている方も多いようです。
(BORGは取り扱いが大変そうなので、私には当分無理ですが… )

そんな訳でカメラのボディだけ購入したのですが、
今回購入したカメラ、シャッターを押すとボタンが戻らない事がありました。
カメラ店に調整を依頼したら、同程度の品物と交換するというので、そうして貰いました。
中古品の場合、こういった軽微の不具合に対する対応が不安なのですが、
そういった意味では安心でした。(オークションだとどうだったんでしょうか?)


レンズは「smc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM」です。
このレンズはネットでの評判が良かったので、欲しいとは思ってましたが、
ニコンのレンズより安いとは言っても、いわゆる「サンヨン」なので高く、
もっと古い300mmの単焦点を探してました。

でもある日、このレンズが「カメラのキタムラ」で相場よりも安く出ていて、
ランクも悪くなかったので、思わず「購入予約」してしまいました。
「カメラのキタムラ」の場合、この「購入予約」がいいですね。
近くの店舗まで取り寄せてくれるので、そこで現物の確認が出来ます。
(ニコンのAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDもここで購入しました)
取り寄せ費用は無料だし、実物を見てから気に入らなくてキャンセルしても無料です。
今回はカメラ(K-r)を持って行って、試写させて貰いました。

下の写真が今回購入した、K-rとsmc PENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDMです。
フィルター径が77mmで、ニコン 1で使っているズームよりもさらに大きく重いですが、
なんとか手持ちでも問題無いレベルです。(レンズ重量1,070g)

ペンタックス K-r とDA スター300


実際、どんなのが撮れるか、いつものところに行ってきました。


[▽続き]

とりあえず、池にいるカモ達を撮影。
かなりきれいに撮れます。
自分の撮影技術が上達したかと、勘違いしてしまうくらいです。

K-rのセンサーはAPS-Cなので、焦点距離は35mm換算で1.5倍ですから
NIKON 1よりも小さくしか写せませんが、トリミングで拡大しても問題ないです。

コガモ-Pentax-K-r+DA300
コガモ ISO200 F6.3 SS1/400


マガモ-Pentax-K-r+DA300
マガモ ISO400 F6.3 SS1/400


たまたまアオサギがいました。
アオサギはNIKON 1 V1でも撮っているので、違いが良くわかります。
羽根の微妙な変化が良く出ています。さすがに単焦点のスターレンズです。

アオサギ-Pentax-K-r+DA300
アオサギ ISO400 F6.3 SS1/400


コゲラも見かけました。これもよく撮る鳥です。
顔の表情(特に目)や、羽根の模様がきれいです。

コゲラ-Pentax-K-r+DA300
コゲラ ISO800 F6.3 SS1/400


カメラ本体はともかくとして、レンズは中古とはいえ、かなりの金額でした。
私としては、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で購入したのですが、
実際に使って見ると、さすがに評判通りの描写でした。
価格以上の価値があり、とても満足してます。買ってよかったです。
(ちょっと、感覚が麻痺してきている気が、しないでもないですが… )

関連記事

スポンサードリンク



web拍手 by FC2

スポンサードリンク


[ 2013/03/25 21:03 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL